• ベストアンサー

解雇について

恥ずかしい話ですが御教授下さい。 先日、解雇予告みたいな事を言われました。 仕事やる気の有無で解雇になるらしいです。 私的には会社には仕事がなく暇な状態が数ヶ月続いていて倒産の瀬戸際な会社にいても不安で、人間関係も良好でないので正直解雇にしていただきたいです。 このような場合で解雇にしてもらう方法はありますでしょうかm(__)m?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.4

通常、労働者を解雇する場合は少なくとも、30日以上前に労働者に対して解雇通知をしなければなりません。 なので会社から正式な解雇の書類である「解雇予告通知書」を発行してもらえば良いと思われます。 解雇予告通知書の一般的な文例は参考URLに載せておきます。 ただ、気になる点が一つ。 >仕事やる気の有無で解雇になるらしいです。 これは暗に懲戒解雇を示唆しているのではないでしょうか。 懲戒解雇は「労働者の責めに帰すべき事由」により解雇する場合で、所轄労働基準監督署長の認定を受けた場合には解雇予告手当を支払うこと無く、即時解雇ができることになっています。 もしも懲戒解雇であれば重大なことです。退職金や解雇予告手当ももらえず、即時解雇が法律的に認められているからです。さらにその後の再就職にも少なからず影響はあるでしょう。 いずれにせよ、解雇予告通知書を発行してもらって、解雇されるということと解雇理由をはっきり文書でもらうことが大切です。 文書などの証拠があれば、後日退職金や給与・解雇予告手当等が支払われないといった場合に、会社の非を明らかにできるからです。

参考URL:
http://www.proportal.jp/business/kaiko3.htm

その他の回答 (3)

• koiyoshi
回答No.3

退職する事に質問者様も同意している様子なので、解雇を言われるまで待つ事が出来なければ、退職願を提出すれば良いと思います。 退職願提出後、通例は1ヶ月での退職となりますが、民法では2週間で出勤の義務は無くなったと記憶しております。

• yosifuji20
回答No.2

失業保険などを考えると会社都合の解雇のほうが有利ですね。 その場合は、あなたが対処君YESと言わなければよいのです。 退職勧告を受けても会社都合でないのならば絶対に了解しないことです。 何を言われても辞めたくないといい続けます。 それで会社が困れば会社都合の解雇ということになるでしょう。 でも本当は給料が出ているうちは退職はしない方が良いのです。 「私的には会社には仕事がなく暇な状態が数ヶ月続いていて」といっても仕事を与えないのは会社ですよね。仕事をくれたらばやるのだからと主張しないといけません。 とにかく粘れるうちは粘って、できればその間に次の仕事を探す努力をすることです。 最悪なのは次の見通しのないままに失業することです。これは全力で避けなければいけません。 今やるべきことは「辞めない」と言い続けることと、密かに次の仕事を探すことの2つですね。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

?普通に退職届けではダメなのでしょうか?