• ベストアンサー

洗面所のシングルレバーからの水漏れ

洗面所のシングルレバーから水がポタポタ落ちています。自分で修理はできる物なのでしょうか? もしできるなら、どのようにすれば良いものか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんにちは。 当然ですが、出来る人もいれば出来ない人もいます。 知人にカーテンレールさえ自分で取り付けれず業者に頼む男がいますし。 一口にシングルレバーと言ってもメーカー・型式、どこから漏れているのかが質問文からでは分かりませんね。 吐水口から漏水してるなら本体内部のカートリッジに付いている3本程度のパッキン交換。 カートリッジ自体の破損ならカートリッジ交換。 カートリッジごと交換すればほぼ間違いなく解決。 しかし5000円前後ぐらいします。 本体やレバー周辺からの漏水はXパッキン等の交換。 給水給湯接続口なら接続部のパッキンもしくはシール交換。 などなど。 手順で言えば一例としてこんな感じです。 http://blog.livedoor.jp/kvk/archives/cat_10035646.html とにかく漏水部分をばらしてパッキン等交換するしかありません。 元に戻せなくなる方もいらっしゃるので、一工程ずつ写真でも採っておくのがお奨め。 また、廃盤になってる製品なら部品が入手できない事もあります。 当たり前ですが作業前は止水をお忘れなく。 おわり。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

http://koheda.dip.jp/suisen.html 【シングルレバー水栓修理例】 まず、ご質問内容では、どのようなタイプのシングルレバー水栓なのか判断出来ませんが、修理に必要な工具類はお持ちでしょうか? また、水漏れ箇所がどの部分なのかで修理方法も違って来ますから、参考URLのようにパッキン交換だけでは済まない場合もあります。 失礼ですが、水栓を分解するのに必要な工具類とスキルをお持ちでないと、修理は夢のような話しになります。 修理には、少なくとも水栓を簡単に交換出来る以上の知識と工具類が必要になりますが、そのような人達は質問する以前に修理を実行してますから、そうでない普通の人には修理困難と思います。