• ベストアンサー

洗面台の水漏れ

8年前に新築購入したマンションに取り付けてあった洗面台のレバーハンドルから、にじむように水が漏れます。 KVK社製「シングルレバー式洗髪シャワー」KF568 多分パッキンが傷んだのだと思いますが、これはDIYで修理ができるものなのでしょうか? 経験者の方からなんらかのアドバイスがいただければ幸いです。 (スキルとしては、風呂場のシャワーホースの交換をしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angiras
回答No.3

やって見ましょう!! (1)水漏れ箇所を発見し、特定する。 (2)バラセル部分はバラシテ、部品を持参して、ホームセンターにて必要な部品を買う。 (3)装着して、水漏れが止まったかどうか検証する。 以上ですが、パッキン径などは種々雑多です。間違っても安いので勉強代と思いましょう。1回で直らなかったら何回でも挑戦する。以上、根気あるのみです。 ※業者などを呼ぶと、1回で決着を着けないといけないので、交換部品が増えますし、ひどいときには洗面台の交換になります。住んでいる家の修理ならやり直しがきくので、DIYで十分と思います。 私事ですが、築22年の洗面台の水漏れを修理しましたが、1ケ所直すと別のところから漏れ、そこを直すと別の漏れ、家人は洗面台の交換を主張しましたが、ゴムパッキンの交換数回で止まりました。修理は楽しいでよ。

e-toshi54
質問者

お礼

お気持ちありがとうございます。但し、特殊工具が必要なので自分でやるのは諦めようと思います。 スキルに自信もありませんし。ホームセンター業勤務の経験はあるのですが、輸入担当でしたので・・・^^;

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

ハンドルを取り外す(ちょっと力が要るかも)と、カバーがはずせます。 そこに、締め付けナットが見えるはずです。 イギリスレンチは、2,000程度であるはずですし、ひとつあると便利なので買ってもよいかも。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専用工具必要とのことで諦めます。 何でもDIYでできたら、水道屋さん潰れますもんね。

• ORUKA1951
回答No.4

1) レバーハンドルをはずす(隠しビスを見つける) 2) カバーをはずす 3) カートリッジを押さえつけているナットを締める。   ・・口の開きが大きい特殊な形状のレンチが必要・・    イギリスレンチなど https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83C%83M%83%8A%83X%20%83%8C%83%93%83%60

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カバーを外してネジの頭はすぐ見つかりましたが、前述の通り専用工具(型番G11)が必要とのこと。諦めました。 「専用工具が必要」=DIY不可ってことかなと思います。

• pct10968
回答No.2

シャワーホース交換ぐらいのスキルでは、シングルレバーハンドルのパッキン交換は無理です。 大概は、手前に洗面台がありその奥の狭いスペースに取り付けてあり 下の6角ナットを緩める特殊工具が必要です。 下に参考URL貼り付けました。 URL開くと右に図面があります。 図面を見れば無理はご理解頂けると思います。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=517
e-toshi54
質問者

お礼

施工取説図、プリントしてみました。シートパッキンが効かなくなっているように思いました。及び「特殊工具が必要」とありす。入手してやるほどの気持が湧きません。業者に頼もうと思います。

• ueshita123
回答No.1

DIYでできます あなたにできるかどーかは判りませんが(^_^;

e-toshi54
質問者

お礼

なし。