• ベストアンサー

洗面台の水漏れ

8年前に新築購入したマンションに取り付けてあった洗面台のレバーハンドルから、にじむように水が漏れます。 KVK社製「シングルレバー式洗髪シャワー」KF568 多分パッキンが傷んだのだと思いますが、これはDIYで修理ができるものなのでしょうか? 経験者の方からなんらかのアドバイスがいただければ幸いです。 (スキルとしては、風呂場のシャワーホースの交換をしました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

やって見ましょう!! (1)水漏れ箇所を発見し、特定する。 (2)バラセル部分はバラシテ、部品を持参して、ホームセンターにて必要な部品を買う。 (3)装着して、水漏れが止まったかどうか検証する。 以上ですが、パッキン径などは種々雑多です。間違っても安いので勉強代と思いましょう。1回で直らなかったら何回でも挑戦する。以上、根気あるのみです。 ※業者などを呼ぶと、1回で決着を着けないといけないので、交換部品が増えますし、ひどいときには洗面台の交換になります。住んでいる家の修理ならやり直しがきくので、DIYで十分と思います。 私事ですが、築22年の洗面台の水漏れを修理しましたが、1ケ所直すと別のところから漏れ、そこを直すと別の漏れ、家人は洗面台の交換を主張しましたが、ゴムパッキンの交換数回で止まりました。修理は楽しいでよ。

e-toshi54
質問者

お礼

お気持ちありがとうございます。但し、特殊工具が必要なので自分でやるのは諦めようと思います。 スキルに自信もありませんし。ホームセンター業勤務の経験はあるのですが、輸入担当でしたので・・・^^;

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

ハンドルを取り外す(ちょっと力が要るかも)と、カバーがはずせます。 そこに、締め付けナットが見えるはずです。 イギリスレンチは、2,000程度であるはずですし、ひとつあると便利なので買ってもよいかも。

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専用工具必要とのことで諦めます。 何でもDIYでできたら、水道屋さん潰れますもんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

1) レバーハンドルをはずす(隠しビスを見つける) 2) カバーをはずす 3) カートリッジを押さえつけているナットを締める。   ・・口の開きが大きい特殊な形状のレンチが必要・・    イギリスレンチなど https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83C%83M%83%8A%83X%20%83%8C%83%93%83%60

e-toshi54
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カバーを外してネジの頭はすぐ見つかりましたが、前述の通り専用工具(型番G11)が必要とのこと。諦めました。 「専用工具が必要」=DIY不可ってことかなと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

シャワーホース交換ぐらいのスキルでは、シングルレバーハンドルのパッキン交換は無理です。 大概は、手前に洗面台がありその奥の狭いスペースに取り付けてあり 下の6角ナットを緩める特殊工具が必要です。 下に参考URL貼り付けました。 URL開くと右に図面があります。 図面を見れば無理はご理解頂けると思います。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=517
e-toshi54
質問者

お礼

施工取説図、プリントしてみました。シートパッキンが効かなくなっているように思いました。及び「特殊工具が必要」とありす。入手してやるほどの気持が湧きません。業者に頼もうと思います。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

DIYでできます あなたにできるかどーかは判りませんが(^_^;

e-toshi54
質問者

お礼

なし。

関連するQ&A

  • 洗面所混合水栓に市販シャワーホースをつけられますか!?

    洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。 現在シングルレバー混合水栓が付いています(KVK製KF358)。 この混合水栓とシャワーホースの間を市販のシャワーホース(G1/2)でバイパス、もしくは、混合水栓に市販のシャワーホースをつけたいのですが、どのように加工すればつけられるでしょうか? KVK:KF358 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMpro?-DB=kvk.fmj&format=data.htm&FMPro?-db=kvk.fmj&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=daij&-sortorder=custom%3Ddaij&-sortfield=syouj&-sortorder=custom%3Dsyouj&-sortfield=hin&-op=cn&hin=KF358&%8c%9f%8d%f5%97%70=1&-max=12&-recid=52&-find=&-Script=count

  • KVK型デッキ型2ハンドルシャワーパッキン交換

    KVK型デッキ型2ハンドルシャワー(KF14)のパッキン交換をしようとしています。 台座からシャワーエルボ(15)を介してシャワーホースへ繋がれています。 そのシャワーエルボ(15)のフクロナット側のパッキンセット(10)(PZ42)が付いています。 そのパッキンセットの古い樹脂座金を外そうと色々と抉ったりしましたが、如何しても 外れません。 どの様にすれば上手く外れるのか? 良い方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 洗面台の洗髪シャワー・水栓の取替えについて

    築10年のマンションの洗面台に疲労感が 見えてきたので洗髪シャワー・水栓を取り替え たいと思っています。 現在付いているものは、「シングルレバー式 洗髪シャワー(引出し式)」と呼ばれているようで、 シャワーヘッドが引き出せるものです。 そこで、現在付いている物と同じメーカーの 後継機種を使えば取り付けには問題ないと思う のですが、そのメーカーさん(地方にある給水栓 金具専門店?)の後継機種は7-8万円と高額です。 ネットで調べてみたら、よく聞く大手メーカーさんの 似たようなもの「ホース引出式シングルレバー 洗髪シャワー混合水栓」はネットで2万円台で入手 可能です。現地・実物を確認しないと何ともいえない のは十分承知しているのですが、一般的に、 違うメーカーのものでも、洗面やキッチンの水栓 の取替えはできるのでしょうか。

  • 洗面化粧台の水漏れ

    ジャニスの洗面化粧台を使用しています。(LU753FEJ) シャワーヘッド根元のわずかな隙間から水が漏ってしまいます。 DIYでの修理方法を教えて下さい。

  • KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓の切替が硬くて困っています

    KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)を取り付けてある中古住宅を買いました。 切替ハンドルが硬くて切り替えにくいのですが、 KVKはもともと切り替えにくく硬いものなのでしょうか? 切替レバー部分を交換すれば滑らかになるのでしょうか? それともデッキごと交換したほうが良いのでしょうか?

  • 洗面所のシングルレバーからの水漏れ

    洗面所のシングルレバーから水がポタポタ落ちています。自分で修理はできる物なのでしょうか? もしできるなら、どのようにすれば良いものか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗面化粧台

    洗面化粧台を今の物が古くなったので、取り替えたいと思って、色々な方法で探したのですが、うまく見つかりません。 間口が55cm以下(できたら50cm以下の方が良いが、55cmでも可能です)で、シングルレバーシャワー水洗のものを、教えて下さい。メーカーはこだわりません。 もし間口55cm以下が無理でしたら、間口60cmで、シングルレバーシャワー水洗の、相当格安の物を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台について

    洗面台の取り替えを考えています。 詳しい方教えてください。 INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台を検討していますが、「シングルレバーシャワー水栓」となっており、別ページに「ゆプラス」という電気給湯システムの紹介がありました。 シングルレバーシャワー水栓というのは、別に給湯システムを購入設置しないとお湯が出ないのでしょうか。 今使っている洗面台は、シングルレバー混合水栓です。シャワーにもなる蛇口です。ガス給湯です。

  • タカラスタンダードの洗面化粧台の標準水栓

    手元のカタログではよくわからないので教えてください。 タカラスタンダードの、 洗面化粧台「エリーナ」フラットカウンター洗髪シャワータイプに 標準でついているシングルレバー式シャワー水栓(クロームメッキタイプ)って、 ヘッドを伸ばして使えるやつでしょうか? それとも、固定式ですか? 「リフトアップ式」とあるので上下方向に動くであろうことは わかるんですが…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の蛇口からの水漏れ修理

    洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう