• 締切済み

海外旅行 携行品被害について

海外旅行保険で携行品損害をシンセイしたんですが保険会社からその後の返答がまったくありません。。。 5月末の旅行なのですが保険金の支払期限って30日以内?60日以内?なのでしょうか??? 知識が無いため知っている方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.1

加入されている海外旅行保険の約款に「保険金の支払時期」を定めた条項があるはずですから、まずそれを確認してください。 多くの場合、請求完了日から30日以内に必要な調査を終えて保険金を支払うとなっているはずです。 つまり、保険金請求に必要な書類が保険会社に到着した日から30日以内が原則と言うことです。 ただし、損害が発生した原因、状況、損害額等の調査や、免責事項に該当するかどうかの調査などのために、警察、検察、消防その他公的機関による捜査結果の照会が不可欠な場合には、請求完了日から180日以内に支払うとも規定されており、この場合、保険会社は確認が必要な事項およびその確認を終えるべき時期を、保険金請求者に通知することになっています。 いずれにしても、旅行日が起算日ではなく、保険金請求完了日が起算日です。 請求完了日からすでに30日が経過しているのであれば、警察等の捜査結果照会待ちの180日が適用されているでしょうから、保険会社からその旨の通知があるはずです。