• ベストアンサー

パソコンの画面がまぶしくて見ていられません

mmaaeetaの回答

  • mmaaeeta
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

少しでも異常を感じられるのであれば、眼科の受診をお勧めします。 短期的には、パソコンやディスプレイには「輝度調節」の機能がついていると思いますので、明るさを下げて使われてはいかがでしょうか。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って、明るさを極限まで下げてみましたが見ていられないのは同じでした。 子どもの頃の話で恐縮なのですが、過度なストレスがかかると目がショボショボになった経験があり、疲れなどが目にきやすいタイプなのかな?と思います。

関連するQ&A

  • パソコンに青い画面…

    パソコンに青い画面… パソコンをやっている時に、何の前触れもなく急に青い画面に白い文字で何か書かれている画面がでて落ちてしまいます。 白い文字は消えるのが早過ぎてあまり読めません。 なぜこうなるのかと改善法を知りたいのですが… それと、インターネットをやっている時に急にウィンドウが閉じてデスクトップ画面になってしまいます。 これは落ちるのと関係があるのでしょうか?

  • パソコンのモニターの画面が歪む…

    今、買ってから2年経つDEL製のパソコンのモニターを使っています。 そのモニターはリモコンの切り替えで、パソコンを起動していなくても、モニターをつけるだけでテレビを見れるようになっています。 それで昨日テレビを見ようとしてつけてみると画面がかなり歪んでいて見れなくなっていました。ですが、パソコンの画面にリモコンで切り替えてみるとちゃんと映ります。しかも音声は普通に出ています。 この原因は何なのでしょうか?パソコン画面としては使えているので液晶が壊れたわけじゃないと思うんです。 テレビの線もしっかり入れなおしましたが、改善されませんでした。 どうすれば直るのかどなたか教えてください。 一人暮らしでテレビがないと寂しくて死んでしまいそうです。

  • ノートパソコンの画面が暗い・・・

    仕事で引き継いだノートパソコンの画面が暗くて困ってます。暗いといってもまったく見えないわけではないのですが、ストレスが溜まってきます。ファンクションキーを押したりして改善しようとしてますがうまくいきません。どなたか詳しいかた教えて下さい。機種はcompaqのPRESARIOです。

  • パソコン画面の白い縁

    ノートパソコン Lavie Direct (PC-GN276VIAA) をテレビに繋ぎ、「セカンドスクリーンのみ」で動画を3時間ほど観ていました。その後パソコンの画面をつけると白い縁ができていました。 原因と対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • HDMIでパソコンの画面がテレビに映りません。

    LIFEBOOK U536 を使用しています。Windows10です。パソコンの画面をHDMIケーブルでテレビに接続しようとしたのですが、テレビの方に画面が映りません。テレビはSHARP AQUOS(LC-22K40)を使用しています。解像度の変更等も試してみましたが改善されません。どうかご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン画面をTVで見る(動画が見れない)

    パソコンとテレビをS端子及び音声コードで繋ぎました。 結果、画面が表示され音も問題無く出ます。 解像度の関係でテレビの画面がぼやけるのは仕方ないとして、動画を再生するとテレビの方で全く映りません。 例えばPowerDVDの再生部分が真っ黒です。 何故なのでしょうか? どーすれば良いのでしょうか? ダウンスキャンコンバータとか買えばいいんですか? ちなみにダウンスキャンコンバータを使えば少しは画面のぼやけが改善されますかね? どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗になってしまいました。

    はじめまして。 ある日パソコンの電源を入れてみたら、画面がほぼ真っ暗になっていました。よく見るとうっすらと映っているのですが、ほとんど見えない状態です。 音は普通に出ますし、Windowsの起動もできているみたいです。 パソコンは2005年4月に購入したNECのVALUESTAR SRで、 型番はPC-VR500BD1Kです。一体型で、テレビ機能が付いています。 いろいろ調べたところ、バックライト、インバータの故障が考えられるような気がするのですが、実はこのパソコンは半年ほど前から調子が悪く、ストップエラーが出たり、テレビを見るソフト(smart vision)がアプリケーションエラー?で起動できなかったり、起動できても画面が一時停止のように止まってしまったり(音声は聞こえます。)していたので、それと何か関係があるのかとも思うのですが、パソコンに詳しくないのでよく分かりません。 もしも修理に出してバックライトやインバータの交換となった場合、値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか? コジマ電機で購入して5年間の補償がついているのですが、それは必ず3万円の自己負担金を支払わなければならない補償のようです。これは安いんでしょうか? あるいは、メーカーかパソコン修理の業者に頼んだほうがいいのでしょうか? 長くなってしまいました。読んでくれた方はありがとうございます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 画面が映らない…

    パソコンの画面が映らず、困っております。 スタンバイ状態との誤作動のようなのですが、 対処法などを教えていただければ幸いです。 ノートパソコンの画面をたたんで、開く瞬間に 少し画面が映り、画面を開いた状態にすると、 バックライトが作動していないようなのです。 以前にも似たような症状が出て、特に液晶の交換など していないのですが、症状は改善してました。 今回、また急に症状が出たため、対処法があれば、 教えていただきたいのですが・・・ パソコンは、4年ほど前のNECのノートパソコンで、 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • パソコン用眼鏡が欲しいのですが、店員は必要ないって言うんです

    パソコン作業が多いので、パソコン作業用専用の眼鏡が欲しいなぁと思っているのですが、お店の人に聞いたところ、必要ないって言われました。年齢的に20代では必要ないと。 私は、必要だと思ってます。書類とパソコンの距離が離れており、それ専用のレンズがあったらどれだけ便利だろうって日々思うんです。どうすれば、制作できるんでしょうか?眼科で診てもらったときは、パソコン用とか、読書用など要らないって、言われました。まず、遠くをちゃんと見える状態にすべきだと。どうして、若い人では、パソコン用の眼鏡を作れないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面をテレビで見るには・・・?

    今日、S端子ケーブルを購入してみました。 普通のデスクトップ画面や、画像はテレビで見ることに成功したのですが・・・ mp3形式の音楽を再生しても、パソコンのスピーカーからしか音が鳴りません。。 動画を再生するとパソコンの画面上では再生できているのですが、テレビ画面上ではwindows mediaプレイヤの外枠だけが写り映像も音も流れません。。 (クイックタイムプレイヤ形式だと、映像のみ流れます。) このような症状を改善するには、どのようにすると良いでしょうか? パソコンはNECのwinsows XP pro その他映像に関係のありそうな物は・・・ ATI MOBILITY RADEON9000 というやつでしょうか??