クリナップのIHコンロ交換について

このQ&Aのポイント
  • クリナップのIHコンロを交換する計画を考えています。パナソニック製のIHコンロとクリナップ独自のIHコンロの見積もりを比較しています。
  • 一つの業者からはパナソニック製のIHコンロの見積もりが出されましたが、もう一つの業者はクリナップ独自のIHコンロの型番だけを記載していました。
  • クリナップ独自のIHコンロは安価ですが、デメリットがあるのかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリナップのIH

システムキッチンを交換する計画をたてており、現在クリナップのクリンレディの 購入を考えています。 その他の台所周りもリフォームするため、現在、二つの業者に見積もり頼んで いるのですが、一つの業者は、IHコンロをパナソニックのもので見積もりだして きました。 もう一つの業者はIHコンロがクリナップ独自のもので、型番しか書いていなかったため、 ネットで調べたところ、三菱製のものでした。 後者の方が、値段が安いのですが、前者の業者はクリナップ独自の(安い)IH コンロがあることすらも教えてくれていなかったので、あまりお勧めできない理由でも あるのかな?と不安になっています。 IHコンロは長く使うものなので、もし、多少高くてもきちんとした(?)IHコンロを買う方が 良ければそうしようと思っています。 クリナップ独自のIHは安い分、何かデメリットなどあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.5

こんにちは。 水回りの商品の「卸し」をしている、兼業主婦です。 まず、新クリンレディの「カタログ」はお持ちでしょうか? カタログのにはシャープ・パナソニック・日立・三菱のIHクッキングヒーターが載っています。 品番は全て、クリナップの品番になっていますが、お調べになればメーカー品番も分かるでしょう。 値段はピンキリ。(笑) 3口共IHの物からオーメタル・1口はラジエントヒーターの物まで様々です。 見た目で言えば、天面(鍋を載せる部分)の色も選べますし、光面ナビで見て火力が分かる物も。 勿論、グリルの大きさの違いもありますよ。(カタログに掲載されています) IHに関しては、貴女の使い勝手を考えて選ばれたら良いと思います。 私が、御見積を出す段階で(お施主様の指定が無い場合)定価が20万前後の「一般的」な商品を組み込みます。 最終的には、お施主様が「オールメタルが良いから」と変更されでも、差額を掛け率で頂くだけなので、何の問題もありません。 安いIHを御見積に組み込まれた業者は、「叩き台プラン」として、私の様にお値打ちな商品を組み込まれたのでしょうし、ナショナルを入れられた業者は、この程度(金額が)の物はお買いになるだろう・・・と予想をされた、のだと思います。(*^_^*) 決して「お勧め出来ないから」では無いと思いますよ。(笑)

その他の回答 (4)

• vivi1947
回答No.4

パナソニック製でも三菱製でも奥様が気に入ったものを選べばよいのではないかと思います 我が家は、一昨年の11月にオール電化にあわせガスコンロからIHコンロにいたしました システムキッチンはINAXです IHコンロは三菱製です 僕はIHコンロも含め、システムキッチンはカタログで決めようと思っていたのですが 我が家を担当したデザイナーの「家内ともどもショウルームで製品は決めて欲しい」との強い要請で面倒だなぁと思いつつもショールームに出かけました ご懸念のIHコンロですが1機種だけではなく、6機種ほど用意されており、6機種の全てではありませんが現物を確認の上、導入機種を決めました ご質問からは外れますが、INAXのシステムキッチンもカラーや高さ、付属設備を含めカタログで僕が選定した物とはまったく違う製品になってしまいました *「ショウルームで観ると高額な機種になってしまう」という方がおりますが、私どもはそのようなことはなく、自分たちが使いやすくカスタマイズできたと思っております キッチンを使用なさる方がショウルームで製品をお決めになることを強くお勧めします デザイナーも同行してくれたのでこのアドバイスも助かりました 参考になりましたでしょうか

• emuancha
回答No.3

No.1です。パナソニックがなぜ良いという回答ではありませんが・・・ 数年前にIHに買えた時に,各メーカを検討した結果,当時はナショナルが一番使い勝手が良かったのです。オールメタルや鍋振り機能にも一番先に対応したのがパナソニックだったと思います。IHコンロについては,一歩先をいっているように感じています(個人的な感覚ですよ)。以下が参考となるサイトです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090319/1024751/?rt=nocnt No2.さんも書いているように,付属のIHは最新型ではないかも。オプション設定してから数年は売る思惑があるでしょうし。 私が,薦めたかったのはパナソニック製IHではなくて,コンロ無しでシステムキッチンを買って,コンロは別に買うことです。最新型の物の方が,色んな面(電気代や機能など)で特でしょう。今最新型を買っても,数年経てば古いものになりますが,今現在,数年前の機器を買うことはないでしょう。オプションが最新型ならば,後は価格面です。価格.comで調べて見たら如何ですか?

回答No.2

・タカラスタンダードも三菱が載っているようです。これは三菱の営業努力か安いからか? ・オプションで載せ替えたら当然高くなりますね。その代わりユーザーの好みのものを載せられるます。システムキッチンメーカーが載せているものは大量仕入れで毎年最新型に変わるということはないでしょう。タカラの最新カタログでも2年前のものが載っています。 ・で、三菱がよいかパナがよいかは私には分かりません。わが家は現在新築中でタカラ(三菱)で進めています。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 世間一般的には,IHはやはりパナソニックが良いかと・・・ ちなみに私ならば,コンロ無しでシステムキッチンを交換します。その後,別途IHコンロ(多分パナソニック)を買って設置します。やはり費用は掛けたくないからね。

omom11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 もしよろしければ、emuancha様がパナソニックが良いと思う 理由をお聞かせいただけませんか?