• ベストアンサー

日本は赤字なのになぜ円高?

なぜ円高になるのでしょう 不景気は長く続き、超高齢化も進む一方、国の借金は数百兆円、政治家は無能、更には大震災&一向に収束しない原発事故 これだけのマイナス要員があるのに、なぜ円高になるのかわかりません。 景気の悪い企業の株だと売りが殺到するのに、なぜ景気の悪い日本の円に群がるのでしょうか

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamamis
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

日本は国家財政は債務超過ではありますが、赤字ではありません。しかも日本の債務の多くは日本国民からのものです。 政府は日本人から借金をしている状況です。これに比べてアメリカやEUのPIGSは赤字。しかも借金は他国にしている状態です。アメリカの借金は中国や日本といった国からのものになります。自国内で国債を消化できるということは、他国から借金をするよりも健全な状態です。そのためアメリカやEUに不安がある今、まだマシな日本円に群がっているのです。 もちろんこれは短期的な動きでありまして、長期的に見れば日本も危ないのは言うまでもありません。国内で国債消化できなくなったら日本円は暴落して、ガソリンが1リッター数百円という時代もやってくるでしょう。

shine_2009
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。大変よく分かりました。 つまり日本より海外の方がもっとヤバイということですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

その無能な政治家が、中小企業を切って、大企業には産業保護策を外国企業を含めて取っているから。 物価が安定しているから。 この2つがある限り、投資先としては安定してますよね。 あとは短期だと、国際投資市場から見て、巨大な「カモ」である、ミセス・ワタナベの存在が何といっても大きい。日本に投資すると、必ず儲かるわけですから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

まず、米国のオバマ政権が輸出促進の政策を とっていることが上げられます。 米国の輸出を増やすには、ドル安、円高が 有利ですから。 TPP問題もその一環です。 それから、EUの危機です。 最悪、解体の危険さえあります。 世界を二分する大勢力がこういう状態になって いるため円高になっているのです。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.3

アメリカは日本と同様に不況、ヨーロッパはギリシャ、アイルランドに続いてイタリアもやばい状況。相対的にに円買いになっています。 ・アメリカ→国債の発行制限をはずす法律改正が決裂。このままではデフォルト ・ヨーロッパ→ギリシャ、アイルランド、イタリアの国債がデフォルトしそうになっている。 日本が相対的に浮き上がっているだけです。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

ヨーロッパやアメリカなんかよりも日本の方がよっぽどマシなんだってさ。 世界的に不況なんだって。 新興国の信用や為替取引の進行も全然進まないから、 日本にでも金を置いとかないと金の置き場が無いんだってさ。 日本の借金はまだまだ「身内で金の融通」してるだけで済んでるかららしい。

関連するQ&A

  • なぜ いつも円高?

    ユーロの信用不安で 円高になりましたね(3月 84円まで安かった→選挙前78円) ユーロを売って円を買うから、、、という説明ですが、対ユーロの円高はわかりますが、なぜ対ドルで円高に??? 株を見ても、景気を見てもアメリカの方が日本より今いいですよね。大統領選もあってまだ続く見通し。 それに対して政治を見ても、震災の後処理を見ても日本はすったもんだ、していますね。 なのにドルを買わずに、なぜ円に向かうのでしょうか?(ドルがまったく買われていないとは言いませんが、対ドルで円高ということはドルよりも円を買っているということですね) 円高で材料購入は良いのですが、製品が売れずに、トヨタ始め皆海外に行ってしまいます。 アメリカの製造業の空洞化は、金融・農作物・資源とあるからイイですが、日本で製造業がなくなったら、何も無い4等国になってしまいます。 なぜ 何があってもいつも円高なのでしょうかね?(震災があった時も 「復興需要」ということで円高に振れました、、、、これでは日本はやっていけません)

  • 空前の円高は何故?

    2011年8月現在円高が続いています。先日は76円になりました。 そこで質問なんですが、何故大震災にみまわれたのに円の力が強くなってるんですか? 素人考えで、大震災や原発事故により円の価値が下がるかと思ってましたが、むしろ震災前より円高になっている。 この理由は何ですか?

  • 円高の理由

    日本の株は下がっていて、不景気なのになぜ円が買われ円高になるのですか?

  • 円高について

    相変わらず円高が続いています今日この頃ですが。 なんかニュース見たら対ユーロも、円高だそうで。 ギリシャの財政がどうとか。 詳しくは良くわかりませんが。 質問です。 日本円はなぜこうまで世界に対して強いんですか? 先の大震災で日本が傾いたのに、相変わらず世界3大通貨、ドル、ユーロ、円の中で円高が続いています。 こんな小さな島国が、ここまで経済的に強いのはなぜですか? 日本だって、そんな景気よくないし変だと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 円高ってどうして起きるの?

    経済とか全くわからないです。 今新聞で円高円高と騒がれていますよね。 アメリカの経済が不安定でドル安になるのはわかります、要は通貨の信用が下がったって事ですよね? でも、それでどうして急激な円高になるんでしょうか? 相対的に円の価値が上がったって事なんでしょうか? 日本も震災に不況に借金とあまり良い状況では無いと私が感じているだけで思っている以上に円は信用があるってことなんですか? すいません、的外れかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 外貨預金は円高の時に始めるのがいいですか?

    外貨預金を始めたい者です。知識0なので教えて下さい。 私の勝手な予測ですが将来円安になるんじゃないかと思います。 大震災の経済損益だけでなく、原発事故が収束しないなか、日本製品が海外で売れなくなり円の価値が長期的にみて下がると思うからです。 そこで質問ですが円高のときに外貨預金始めるほうがいいですか?あとオススメの外貨は何ですか。 詳しい方教えて下さい☆

  • 円高、国内株

    すべてではないんでしょうけど、アメリカの不景気で海外の投資家の方々が円を買ってるため、円高が続いているわけですよね?では円は購入するのに国内株は下がる一方で買いあさらないのはなぜなのでしょう?また、アメリカの景気が良くなるのは推測何年くらいかかるものなのでしょうか? 誰にも分からないことだとは思います、分かりやすく教えていただける方よろしくお願いします。

  • 5月5日の円高の要因とは?

    ヤフーニュースを見ていると「円が上昇、一時79円台に突入」のタイトルが目に飛び込んできました。 しかし私には、なぜ今80円を割るような事態になったのかわかりません。 原発の影響からどちらかと言うと、円安になっていくのかなと思っていました。 そこで以下の2つの質問です。 (1)なぜ今円高なのか、順を追って教えてください。 (2)阪神淡路大震災の時も時間差で円高になったと聞きましたが、為替とはそういったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円高に有利な企業は?

    この頃,円高が株価に影響を与えているということを知ったのですが,確かに,一概には言えないのかもしれませんが,ソニーや自動車株などは,円高を理由に上昇傾向が弱まったり,下がったりしているという解説をよくみます.また,雑誌などでも,1円安くなると,どれだけ利益が出るかというのが表にまとめられていたのですが,逆に,円高になると,株価があがるのは,どんな企業あるいは業種ですか?どっかで,電力や瓦斯とかは円高の方がよいという記事を見た気もしますが. また,景気に左右されにくいディフェンシブ銘柄というのはどのようなきっかけで株価があがりさがりするのですか? 一般論,経験談など,よろしくお願いします.

  • 現在の円高理由は?

    一時の80円台から少し円安になっていますが、いずれにしても以前の100円からは相当円高状態にあります。 この円高状態の理由はなんでしょうか? もちろん以前のアメリカ景気ダウンがこのトリガではありましたが、株価など日本より既に戻している状態です。 日本の政治状況の混乱 →円売り 日本の経済状況(先行き)→円売り アメリカの回復状況  →(どちらかと言えば)ドル買い方向 ユーロ含め各国(3極)の政策金利変わらず →要因ならず この状況で円高水準が保たれているのはなぜなのでしょうか? (もちろん「円高」とは以前の100円の状態に比べての比較です) 日本の景気改善の為に円安を期待して質問しています。