地デジチューナー取り付けで音声が出ない

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したアナログテレビとDVDデッキに地デジ対応のチューナーを取り付けましたが、音声が出ません。
  • チューナーの電源を入れて自動設定も終わりましたが、地上波番組の映像は表示されるものの、音声が流れません。
  • DVDデッキを外すと問題なく映像と音声が流れるため、配線や入力切替に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナー取り付けで音声が出ない

地デジ対応で、10年前に購入したアナログテレビとDVDデッキに チューナーを取り付けました。 チューナー←→DVDデッキ←→テレビで配線しており →の部分は、先端が赤、白、黄色のケーブルで繋いでいます。 チューナーの電源を入れ、自動設定も終え、これでテレビが見られる・・と思っていたのですが 地上波番組の映像は表示されましたが、どのチャンネルを押しても音声が出ません。 DVDデッキを外し、チューナー←→テレビで配線してみたところ 問題なく映像と音声が流れました。 しかしDVDも見たい・・・。 そこでまた配線を元に戻し、試しにDVDデッキの電源を入れ DVDソフトを入れたところ、DVDの映像が流れ、なおかつDVDの音声も出たのですが DVD映像の後ろで、うっすらとテレビ番組の映像と音声が被っているような 状態になってしまいました。(薄い影と、ボソボソ音声) 入力切替の「ビデオ1」で、地上波が映るような仕組みになってますが DVDを見る入力切替も「ビデオ1」であり、そのあたりに問題が???と 何がなんだか分からず、お手上げ状態です。 機械オンチで、状況くらいしか詳しく説明できませんが 何が問題なのか、お分かりになる方、お手数ですが 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

No.2です。 >時間が余りに余って、ボランティア精神に溢れていらっしゃって、機器に詳しいお方、ウルトラCな解決方法があれば、ご教授ください。・・・との事ですので、再び登場させて頂きます。 まずDVDプレーヤーから解決しましょう。型番が分かりましたので、説明書を確認しました。説明書14ページに背面図が掲載されていますので、質問者さんも説明書をご覧下さい。 これを見るとDVDプレーヤーにはAV入力端子は一つもなく、全てが出力端子だと言うのが分かります。ですので、ここ(赤白黄のピン端子)にチューナーからの出力を接続しても全く意味を成しません。質問者さんは恐らく図面の3・4端子に接続されたのだと思いますが、これは両方とも出力端子ですので、どちらか一方をTVの入力端子に接続すればOKです。 で、No.2で少し触れましたD端子ですが、図面6番がそれに該当します。S端子出力(図面の5番)も装備されていますが、画質的にD端子が一番です。 次にテレビですが、残念ながら検索してもヒットしなくて説明書を確認できません。入力端子が一つしかないと書かれていますので、そうだとしたらセレクターが必須となります。もう一度TVの表面と裏面をよく確かめて下さい。裏面だけとは限りません。前面のシーリングパネル内に隠されているなんてことはございませんでしょうか? チューナーも確認しましたが、こちらにも入力端子は装備されていませんし、出力は通常の赤白黄のAVコード(ピンコード)での接続となります。 と言う事で、基本的にはNo.2で回答したような接続方法以外に方法はないと言う事になりますが、問題はTVに外部入力端子が一つしかないと言う事です。上にも書いたように一つだとしたらセレクターが必要になって来ます。(いちいち繋ぎ変えると言う手段はありますが、何度も繋ぎ変えてる内に端子が傷んで接触不良を起こします)安価なパッシブタイプ(電源不要)のセレクターで充分だと思いますので、一例として商品を紹介しておきます。(店頭価格で3千円前後) http://home-electronics.become.co.jp/ia-accessories/v/combi/asem/4.30008265.946186575.0.6138407293426096160.12011000/adid/2433283845/av%20%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC.html セレクターの使い方はお分かりだと思いますが、DVDプレーヤーとTVチューナーのAV出力をセレクターの入力端子にそれぞれ接続、セレクターのAV出力とTVの外部入力とをAVコードで接続します。ソース(チューナーとDVDプレーヤー)の切替えはセレクターの切り替えボタンで切り替えることになります。当然、TV側は外部入力に切り替えておいて下さい。(セレクターとTVを接続するAVコードが別途必要になりますので、お忘れなく!) くどいようですが、TVに入力端子が二つないか再確認して下さい。二つあればセレクターは必要ありません。 もし、この回答でもまだ分からないという点があれば補足願います。時間をもてましているボランティア精神に溢れている人間からの回答でした。おやすみなさいませ!…zzz

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身の知らぬ私のために、わざわざ説明書まで読んでくださるなんて・・・。 惚れてしまいそうです。素敵な方ですね。(私は男ですが) テレビはすみずみまで他に入力端子がないか調べてみましたが やはり1つしかないようですので、おっしゃるようにセレクターを購入する必要がありそうです。 「セレクターってなに?」と聞かれるのを予見して、これまた わざわざアドレスまで貼ってくださるなんて、うぅ。 分かりやすく説明してくださったので、理解できました。 地デジチューナ←→セレクタ←→テレビ DVDプレイヤー←→セレクタ←↑ 、ですね。 セレクターとAVコードを購入してきます。 お陰様で、先がやっと見えました。 菓子折りを持ってお伺いしたいくらいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.7

地デジチューナーはテレビのビデオ入力1へ DVDプレイヤーはテレビのビデオ入力2へ で繋げればいいと思う ビデオ入力が1つしかなければビデオ入力切り替え機買ったほうがいいです      

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにするべきだと、やっと理解できました。 長い道のりでした。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

#4です。 #3さんへのお礼を読んでいませんでした。 DVDデッキでなく、DVDプレイヤーなんですね。 ”デッキ”とは、録画機能が付いた機器を指すんですよ・・・ 先に書いたように、プレイヤーなら入力端子はないので、地デジチューナを接続する端子さえありません。 接続すること自体が無意味です。 DVDプレイヤー → TV 地デジチューナ → TV と別々に接続しましょう。 TV側に赤白黄の外部入力端子が1対しかない場合は、下記のようなセレクタを使い、必要に応じて切り替えられるようにしましょう。 http://joshinweb.jp/av/850/4975769308772.html

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。DVDデッキとは、録画機能が付いているものを指すんですね・・。 DVDを入れて再生するのは、「DVDプレイヤー」なんですね。 DVDを使い奴は、再生だけだろうが、録画付きだろうが 全て「デッキ」と呼んでいいと思っていました。 素人の説明は、こういう本人の思い込みによる説明違いがあるから 回答する人も大変だよねー、と、他の方の質問で時々思っていたことなのですが まさに自分でした!恥ずかしい。 No.5の方からの回答をお読みし、理解したと思い、本当に理解したのか自分、と不安なところを 回答者様の「結論:まとめ」で、確信を得ることができました。 セレクターとAVコード買います! 本当にありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>あぁっ!今いちど説明書をじっくり読み返してみると >私の接続方法には「録画機器に接続する場合」と書かれていました(汗) >録画機器には、DVD再生機も含まれていると思い込み >同じ配線をしてしまいましたが、違うんですね。 突然出てきたDVD再生機って何のことですか? DVDデッキのこと? DVDデッキ=録画機器なので、録画機器に含まれますよ。 そもそも、再生機に地デジチューナなんて接続出来ませんから・・・ で、地デジチューナはDVDデッキの外部入力端子に繋がれてますよね? そうであれば接続には問題ありませんよ。 映像が見れるのに、音声が聞こえないなら接続以外に問題がありそうです。 (さすがに何が悪いかまでは指摘できない) ちなみにDVD再生時は、地デジチューナの電源を切るか、DVDデッキを外部入力以外((L1やL2以外)に切り替えれば、地デジの映像はかぶらないはずです。

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の持っているDVDデッキは、録画機能はなく、再生のみになっています。 そこでDVDデッキではなく、途中から「DVD再生機」と呼び名を変えてみたのですが そもそもDVD再生のみの機能しか持っていないものは 「DVDデッキ」とは呼ばないのでしょうか(汗) 混乱を招いてしまい、申し訳ないです。 おっしゃるように、DVD再生時にチューナーの電源を切ると 問題なく再生できました! (テレビ番組を見るときは、相変わらず音声はないですが) 再生であれば、問題はありません!うれしい! >で、地デジチューナはDVDデッキの外部入力端子に繋がれてますよね? >そうであれば接続には問題ありませんよ。 回答者様のここでおっしゃる「DVDデッキ」は 私のいう「DVD再生機」も含まれているのでしょうか(汗) それなら、他に問題があるということですね(汗)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

支障がなければ、 ○テレビ ○DVDデッキ ○地デジチューナー のメーカーと型番を書いておけば、暇な人が調べながら回答してくれるかもしれませんね。 DVDデッキが再生専用ということから、入力端子と思っているモノが実はそうじゃないという可能性が高いような気がします。 でも映像は見れる・・・謎ですね。

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたら、TVはシャープ製でLC-2083 DVDデッキはソニー製でDVP-NS530でした。 時間が余りに余って、ボランティア精神に溢れていらっしゃって、機器に詳しいお方、ウルトラCな解決方法があれば、ご教授ください。 DVDデッキには、赤白黄の3組の端子が2つついております。 逆にしてみたら、まったくダメでした。

inaba505
質問者

補足

あ!書き忘れてしまいました。 チューナはマスプロ製でDT630です。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

少々混乱気味ですね。 >チューナー←→DVDデッキ←→テレビで配線しており→の部分は、先端が赤、白、黄色のケーブルで繋いでいます。 そもそもこの接続方法が誤っています。チューナーからのAV出力をDVDデッキ(プレーヤー?)を通して、更にDVDデッキのAV出力をTVに接続している状況です。つまり、DVDデッキのAV出力はそのままTV側に伝送されますが、チューナーのAV出力はDVDデッキを媒介する形となっていますので、このDVDデッキが抵抗(端的に言えば邪魔)している状態です。 お使いのTVに外部入力端子が一つしかないのであればセレクターが必要になりますが、恐らくは複数個あると思いますので、それぞれのハード(チューナー、DVDデッキ)を別々に外部入力に接続して下さい。例としてチューナーを外部入力1、デッキを2と言った形にします。(逆も可です。) この状態でチューナーからの映像を視聴するのなら外部入力1に、DVDデッキなら2に切替えてご覧下さい。 もし、TVにD端子が装備されていて、チューナーやDVDデッキにもD端子が存在するのでしたら、こちらでの接続をお薦めします。アナログTVですので、D2までしか対応していないと思いますが、多少画質が向上します。音声は赤・白のケーブルで接続すればOKです。(D端子の「D」は形がアルファベットの「D」に似ているのでD端子と呼んでいます。デジタルのDではありませんので、お間違いなく!)

inaba505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アホな私でも分かるように噛み砕いて説明して下さったので なんとなく理解できました。 (もしかしたら間違えて理解しているかも知れませんが) TVを隅々調べてみましたが、外部入力端子が1つしかありませんでした。 外部入力端子=赤・白・黄の差し込み口ですよね^^; Dの形をした端子もないため、「セレクター」が必要になりそうです。 本当にありがとうございました。 腹が立つのは、チューナーの説明書に、なぜ間違った取り付け方が書いてある?!

inaba505
質問者

補足

あぁっ!今いちど説明書をじっくり読み返してみると 私の接続方法には「録画機器に接続する場合」と書かれていました(汗) 録画機器には、DVD再生機も含まれていると思い込み 同じ配線をしてしまいましたが、違うんですね。 失礼しました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

地Dチューナーの出力は赤・白・黄色です。 アナログ機器の外部入力を使うのです。 録画をしたい。別の番組を見たい場合には アンテナ線を分配 (1)地Dチュナー→TVのビデオ入力へ (2)地Dチューナー→DVDデッキ なお且つDVD再生の為赤・白・黄色の出力をTVのビデオ入力へ接続です。 TVにビデオ入力端子がひとつしか無い場合には抜き差しをするか「切り替え器」を購入して下さい。 今の接続ですとDVD録画中はTVをビデオ1にすれば録画をモニターする状態で地Dが見れます。 録画の裏番組を見る。事は出来ません。なぜなら地Dチューナーはひとつだからです。

inaba505
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 え・・・?すみません。私の知識不足でおっしゃってることが理解できません--; チューナ取り付け説明書には、質問文に書いた配線にしなさいと書かれていたのですが この方法では、音声が出ないのでしょうか。 DVDデッキはリーダーのみであり、DVDを見るだけのものです。 おぉぉ・・・。切り替え器?? すみません。パニクってます。

関連するQ&A

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地デジチューナーと地デジ対応DVDの併用について

    超初心者(機械オンチ)です。現在、テレビはアナログの薄型プラズマテレビ(日立製)を使用しています。DVDデッキは東芝製バルディアのHDDを使用しています。毎回毎回DVDを起動してデジタル放送を見るのが面倒で、デジタルチューナーを購入しました。(テレビだけつけてもデジタルが見られるようにと) しかし、問題が・・・・。アンテナの配線が現在はDVDの方にさしています。チューナーにアンテナの配線をつけたいのですが、どうすれば良いのですか?配線を二つに分けることはできるのですか?? 初心者なので、コードがたくさんあってパニックになっています。 DVDレコーダーと地上デジタルチューナーの併用は無理なのでしょうか。DVDを通してしかデジタル放送は見られないのですか?(地上デジタルチューナーの購入は無駄だった??) 教えてください。

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

     本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)

  • DVDレコーダー購入後、スカパーチューナーは必要ない?

    DVDレコーダー(panasonic DIGA EX350)を購入しました。 今までスカパーを録る時はチューナーにVHSビデオデッキをつないで録っていたので、とりあえず配線をビデオデッキからそのままDVDレコーダーに移しました。 スカパーは外部入力(L1)から録れるのですが、DVDレコーダーでも設定すればスカパーが見られるんですよね? じゃあチューナーを通さずにしたほうが映像や音声もそのままで録れて良いのですか?

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー

    先日も質問しましたが 解決した…つもり 最初から説明します テレビは地デジ 無名のメーカー TrwLwX 【(株)勝山】品番TLX-LED220BV2 です ビデオデッキはアナログ これも無名のメーカー ZTYPE?DROLERビデオデッキだけ 説明書がありません ビデオデッキとDVDの双方型 映りは悪いのを承知録画したいので  地デジチューナーを買いましたが 電気屋に配線の仕方を聞きに行き 配線は大丈夫? 地デジチューナーは ユニデン DTH11です 長々(>_<) 本題です ビデオの画面には モニター チャンネルの数字 地デジチューナーの 初期設定が出来ません 地デジチューナーのリモコンも スイッチのオンオフしか 反応しません 無理なんですか なにかセッティングがありますか アンテナも2分配器 繋げて 3色2往復分 分かりにくい内容ですみません 教えて下さい

  • テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

    テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ケーブルテレビチューナーを繫いでいるテレビが変です

    ケーブルテレビのチューナー、テレビ、DVDデッキを つないでいるのですが 今日ケーブルテレビの電源をいれたところ テレビと連動していませんでした 普段はケーブルのチューナー電源を入れると テレビもつき、外部入力1にしたらケーブルの 番組も見れるのですが今日は外部入力にしても 地上は放送しか見れません ケーブルのリモコンで操作してもケーブルのチューナーの チャンネルは変わるのですがテレビの画面は変わらないのです ボリュームも操作できず困っています DVDも見ることが出来ません どうしたらいいでしょうか