• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナーと地デジ対応DVDの併用について

  • 質問No.6336876
  • 閲覧数149
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

超初心者(機械オンチ)です。現在、テレビはアナログの薄型プラズマテレビ(日立製)を使用しています。DVDデッキは東芝製バルディアのHDDを使用しています。毎回毎回DVDを起動してデジタル放送を見るのが面倒で、デジタルチューナーを購入しました。(テレビだけつけてもデジタルが見られるようにと)
しかし、問題が・・・・。アンテナの配線が現在はDVDの方にさしています。チューナーにアンテナの配線をつけたいのですが、どうすれば良いのですか?配線を二つに分けることはできるのですか??

初心者なので、コードがたくさんあってパニックになっています。

DVDレコーダーと地上デジタルチューナーの併用は無理なのでしょうか。DVDを通してしかデジタル放送は見られないのですか?(地上デジタルチューナーの購入は無駄だった??)

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

No.1さんに同意!
手間は同じだと思うけどな・・・^^;

アンテナの電波を複数に分ける場合は「分配器」というものを使います。
が、このケースでは、やはりNo.1さんの方法がコスト的にはベターでしょうね。

まずは、DVDレコーダの裏面をじっくり眺めましょう。
アンテナ入力端子と同じ形状をした、「アンテナ出力端子」というのがあるはずです。
(VARDIAなら、「出力・テレビへ」と書いてあるはず?)
その端子には、アンテナ入力信号がそのままスルーで出力されています。
その端子と地デジチューナのアンテナ入力を接続すれば良いわけです。

接続には、下記のようなケーブルを使用します(「両端F型接栓付き同軸ケーブル」と言う)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000359481/
お礼コメント
s5174221s

お礼率 100% (32/32)

コストを考えこちらの方法で試してみたいと思います。ケーブルもこの型番を控えて電気屋さんに購入にいきたいと思います。早々に返信ありがとうございました!!
投稿日時:2010/11/22 20:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

壁からきているUHFのアンテナケーブルに分配器(2分配)を取り付けて
その先からテレビに繋いだチューナーとDVDレコーダーそれぞれに
アンテナケーブルを繋げば良いです。
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/other.html
できればここに紹介されているような、ネジ止めできるものが良いです。
あわせてアンテナケーブルもネジで留めるタイプのものがしっかり留まって良いです。
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
上記ページで紹介されている「F型コネクタ」というものがついたケーブルです。

分配すると電波が二つにわけられるので、それぞれの電波は減衰しますが
2分配程度ならそれほど通常は問題にはなりません。
もしいずれかの機器で映像が乱れるなどする場合にはブースターとよばれる機器を
分配機よりも壁側に入れてください。
ブースターが無くても安定している場合はブースターを入れると逆効果となるので
まずは分配器だけで試すことをお薦めします。
お礼コメント
s5174221s

お礼率 100% (32/32)

ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
投稿日時:2010/11/22 20:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

・配線を二つに分けることはできるのですか??

二つに分けたら画質悪くなるので、DVDレコーダーのアンテナ出力から
地デジチューナーのアンテナ入力をアンテナ線でつないで、直列につなぎます。
両端がアンテナ端子にさせるようなっているアンテナコード売っているから


無理じゃなく無駄じゃないです\(^^;)...
うちも東芝製バルディアです

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz



・毎回毎回DVDを起動してデジタル放送を見るのが面倒で、デジタルチューナーを購入しました

余談だが、これも毎回毎回、地デジチューナー起動しないといけないので

・。(テレビだけつけてもデジタルが見られるようにと)

にはならん・・・・・

地デジチューナーで見ながら、裏番組をバルデイアで録画できると前向きに考えよう(@^^)/~~~
お礼コメント
s5174221s

お礼率 100% (32/32)

テレビだけをつけてもデジタルが見られるようにはならないんですね・・・。まず、地上デジタルチューナーを購入する前に、こちらで質問するべきでした。

前向きに考えて、使用していきたいと思います。迅速な回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/11/22 20:16