カーナビに音楽ファイルを転送する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カロッツェリア HRZ-900を使用して、USBメモリから音楽ファイルを転送する方法について教えてください。
  • 転送する際にはWindows Media Playerを使用して、ファイルをWMA(ロスレス)やWAVファイルに変換することができますか?また、転送後の音質についても教えてください。
  • カーナビで音楽を再生する際、曲名やアルバム名などの情報を表示させるにはどうすればいいですか?また、USBメモリに転送する際の音質についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビに音楽ファイルを転送

カロッツェリア HRZ-900で音楽ファイルをUSBメモリから 転送したいと思ってます ウィンドウス メディアプレイヤーで 「取り込み」時に ファイルをWMA(ロスレス)やWAVファイルにして 転送は可能でしょうか? CD音源以外の音楽ファイル(圧縮されたファイル)だと 音が軽く聞こえる またはこもって聞こえるような気がして。。。 CDからHDDにコピーする場合 自作のマイベストだと 全ての曲が「No title」となって何が何かさっぱりわかりません。。。 質問をまとめます  HDDで音楽再生させる時に正規CDを取り込んだように 曲名やアルバム名などの情報を表示させたい マイベスト的なCDは「No title」となるので USBメモリで転送する場合 音質が低下するので そこをCD音質に近い音で再生させたい です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2のお礼をみて補足です。CDにした時点でタグは消えてしまうのが原因ですね。 >ライブラリ画面で 先ほどは 不明なアルバム 曲名もtrack1・2と表示されていたのに 全て入力した事項が表示されてます  これは、タグ情報が”メディアプレイヤー”側に記入されているので表示されるだけであり、”wavファイル”には記録されていません。(と言いますか、wavファイルにはタグ情報を記入できません)  メディアプレイヤーと言いますか、お持ちのPC側で、何曲入っていて・各曲の長さは×min△secだったらこういう曲が入っているという情報を記録していますが、ネットワーク上のデータベースには一切反映されません。(ネットワーク状のデータベースにはあくまで探しにいくだけです。こういうの作ったよ~と記録することはしてません。個人が作るCD全部記録していったら、データベースがえらいことになるので当然ですが…) >ここでCDに「書き込み」 ナビで再生したら・・・空しくもtrack1・2と表示されてます。。。  上同じくwavファイル自体にはタグ情報を記入できないので、CDには何の情報も入ってないのですよ。このCDをお持ちのPCに入れると、曲数・曲の長さ等から、過去に作ったのに同じのがあるので情報は見れます。ですが、ナビとしてはあくまでナビ内のデータベース+携帯等を通じればネットワーク上のデータベースにアクセスして探すので、個人が作った物はヒットしないと言うわけです。 >ナビのタッチパネルでポチポチやるしか無理なんでしょうか。。。><  自作CDから取り込むのでしたら、ナビに入れてから入力するしかできません。  USBメモリを使用して、WMAやMP3ファイルと言った圧縮ファイルを取り込む場合ですと、それら圧縮ファイル自体にタグ情報を記入できるので、PCで記入しておけばナビ側で入力は不要です。  もちろん、ナビで認識できる圧縮方法にしないと取り込めないのでビットレート等は気をつける必要がありますが。ANo1のお礼で、WMAロスゼロをUSBメモリに入れれなかったというのがナビに対応してないので弾いたのだと思います。  なんとなくお分かりになりましたでしょうか?

rusty666
質問者

お礼

親切にありがとうございました^^ 大変勉強になりました 楽にアルバム 曲情報を表示させようとすれば音質が犠牲に 非圧縮高音質で取り込めば 手作業入力が待っているということですねw 自分は後者でポチポチ頑張りますw 大変お世話になりました ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

画像投稿忘れた~orz  すみません、ANo1&2です。大変失礼しました。

rusty666
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございます><

回答No.2

再度ANo1です。  ビットレート等は前回提示URLで取り込みの可否が決められていたのでそちらを参考願います。でも、×だったことから無圧縮では無理かもしれませんね。  私の現在のメディアプレーヤーが最新かどうか不明ですので、質問者様と違っていたら申し訳ありません。  添付画像を見てください。左の所を見て頂いて、ライブラリ → 曲って所の色が変わっているのがお分かりになるでしょうか?そこをクリックして右側と同じ状態になりましたでしょうか?(もちろん、アーティストは違いますがw)  私の場合は、上にビーズ、下にグレイのアルバムと曲が出ていると思いますが、曲名の所にマウスをあわせて右クリックすると”アルバム情報の検索”と出ると思います。(図と同じ状態)  んで、そこをクリックすると検索してくれますので、タグ情報を入力してくれます。  また、ちと気になったのが…  >上記マイベストCDをメディアプレイヤー上で確認すると PCではアルバム名 曲名 確認できるのですが ナビ上では「No title」となります なぜでしょうか。。。  ん~推測も含みますが…  質問者様作成のマイベストは普通のCDとして焼いてますよね?  PCに入れたら普通の音楽CDと同じになっているか、それともデータ形式で記録しているかの確認ですが…  PCにマイベストCDを入れて、ドライブを確認してファイル名.cdaとかで容量が50バイト程度しかないのでしたら音楽CDとして記録されてます = wavファイルとかと同じでタグ情報は入っていません。  そもそも、ナビに取り込める時点で普通のCD形式になっているとは思いますが…(データ形式なら再生しかしない。USBメモリ等使わないと取り込まない等から)  ので、焼いた時に情報参照するようになっているか何かでPCでは見れますが、ナビでは認識できない状態ではないかと思います。  後、ナビに登録したデータで先ほどのオーディオブックのP79の右下付近を参考に見ていただきまして、情報が登録されているか確認お願いします。多分、そこに入っていないので、「No title」となっているかと思います。  >メディアプレイヤー上では見れるのに ナビで見れないって事が「タグ情報が入ってない」って事なのでしょうか?  そう考えていただくのがわかりやすいかと思います。  また疑問点ありましたら、投稿お願いします。失礼します。

rusty666
質問者

お礼

ありがとうございます また教えて下さい マイベストCDなんですが。。 メディアプレイヤーで wavファイルで取り込み ライブラリ画面で 取り込んだトラックは この時点では track1・2などと表示されてます ここでトラックを右クリック「アルバム情報の検索」を選択 検索しても「マイベストCD」なので出て来ないから  「編集」をクリック アルバム情報やジャンル等白紙のままになっているので アルバム名や曲名を手入力→「終了」としました ライブラリ画面で 先ほどは 不明なアルバム 曲名もtrack1・2 と表示されていたのに 全て入力した事項が表示されてます ここでCDに「書き込み」 ナビで再生したら・・・ 空しくもtrack1・2と表示されてます。。。 ナビのタッチパネルでポチポチやるしか無理なんでしょうか。。。><

回答No.1

質問内容と事前の内容両方分かる範囲でお答えします。  >「取り込み」時に ファイルをWMA(ロスレス)やWAVファイルにして 転送は可能でしょうか?  取り説を見ますと、USBメモリではWMA・MP3のみ取り込み可能っぽいですね。  取り説お持ちならオーディオブックを開いて下さい。お持ちでないなら、下記URLからDLできます。(要アクロバットリーダー)  http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ900&chr=&page=4  で、オーディオブックのP70の左側中央付近のメモと言う辺りに、USBメモリからの転送について軽くかいてあります  >CD音源以外の音楽ファイル(圧縮されたファイル)だと音が軽く聞こえる またはこもって聞こえるような気がして。。。  質問者様は、耳がいいですね。圧縮ファイルは人間の聞き取れると言われる範囲外の低音・高音側を削って容量を圧縮しています。MP3にすると何か違和感がある場合は、普通の人より視聴範囲が広く、削っている所がわかってしまうためですね。  ちなみに、無圧縮ですと1曲辺り50Mバイト程度。圧縮したファイルですと5Mバイト程度です。(圧縮方法や曲の長さ等によって異なりますんで差はありますが)  CD1枚650Mと仮定しまして、約13曲あるとしましょう。先ほどのP70にCD約240枚程度可能と書かれていますが、当然圧縮での話です。  計算してみましょう…1曲5M × 13曲 × 240枚 = 15600M = 15.6Gバイト程度の音楽領域と言うわけです。これを無圧縮ですと…15600M ÷ 13曲 ÷ 1曲50M = 24枚しか入らないと言う訳ですね。  無圧縮ですと、アルバム24枚分しか入らないのでご注意を。  思いっきり、話がそれましたね。  >CDからHDDにコピーする場合 自作のマイベストだと全ての曲が「No title」となって何が何かさっぱりわかりません。。。  これは、CDにはアーティストや曲の情報が入っていないので取り込み時にデータベースを検索しにいくためです。この辺記憶があいまいですが、何曲入っていて・各曲の長さは×min△secと言う事から該当するのを探してきますが、ご自身で作られたCDですと、該当リストにないため分かりませんと言う事です。適当な市販のCDと全く同じで(曲順まで)作成するともちろん取り込んでくれます。  そして、圧縮ファイルにはタグと呼ばれる情報を入力できます。アーティスト名・アルバム名・曲名等。データベースでヒットした場合は自動的に入力してくれます。確かWAVファイルにはタグ情報の記入は出来なかったと記憶してます。(まぁ、そのために取りにいくんですが。最近のCDの一部にはテキストデータで情報が記録されているのがあるので、CDプレイヤーの一部には再生時に情報が出るのもあるそうです)  再度余談ですがシングルCD等では曲数が少ないために、複数候補が複数になる事が多々あります。  さて、いよいよ質問の回答です。  >HDDで音楽再生させる時に正規CDを取り込んだように曲名やアルバム名などの情報を表示させたい  これは、PC等で作成した際にタグ情報を事前に記入しておけば大丈夫です。  適当に検索してフリーソフトのURLをつけておきます。使い勝手がいいかどうかは全く検討してませんので、こういうものが必要だな程度に思っておいてください。windows付属のメディアプレイヤーでもタグ情報の記入は可能ですので、そっち使ってもらってもOKです。  http://ringonoki.net/tool/music-h/stageditor.php  >マイベスト的なCDは「No title」となるので USBメモリで転送する場合音質が低下するので そこをCD音質に近い音で再生させたい  一番上で少し触れましたが、USBメモリ経由ですとWAVでは不可。WMA無圧縮ならもしくはいけるのではないか?と思われます。  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

rusty666
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます 再度もう少し教えて下さい メディアプレイヤーの取り込み時の設定で WMA WMAプロ WMA可変ビットレート WMAロスレス ナビスタジオでUSBメモリに転送しようと試みましたが WMAロスレスで作ったファイルは WMAファイルにもかかわらず 「対応できるファイルではありません」的なエラーメッセージが出て 転送不可能でした WMA可変ビットレートでは転送可能でしたが 同じ曲を CD→HDD の音と聞き比べると一目瞭然(一耳?w)でした まず音の大きさから違いました。。。 先ほど試したんですが マイベストCDをHDDに取り込んでから アルバム名 トラック名をタッチパネルでひとつずつポチポチと 入力して 「No title」から曲名 アルバム名に書き換え出来ました しかし取り入れた後にイチイチ指でポチポチ入力するのは大変なんで。。。 メディアプレイヤーでもタグ情報入力は可能 とありましたが このタグ情報ってのが 曲名やアルバム名の事ですよね? 上記マイベストCDをメディアプレイヤー上で 確認すると PCではアルバム名 曲名 確認できるのですが ナビ上では 「No title」となります なぜでしょうか。。。  メディアプレイヤー上では見れるのに ナビで見れないって事が「タグ情報が入ってない」 って事なのでしょうか? もしそうでしたらメディアプレイヤーでのタグ情報記入方法を教えて下さい よろしくお願いします<(__)>