• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽ファイルの形式について

無変換のWAVファイル(1)を MP4(ACC)あるいはMP3ファイルに変換して、それを再度WAVに変換した場合、そこにできた音楽ファイルは、当初のWAVファイル(1)とは違うと思うのですが、どうなのでしょう。 なぜ、こんな疑問を持ったかというと、iTunesで音楽CDをAACで取り込み、その後iTunesで空のCDにオーディオCDとしてコピーした場合、そのCDはもともとの音楽CDと比べ、音質はかなり落ちたものになるのではないでしょうか?  それでは、WAVで取り込めば音質は落ちないのではないか??? 音の詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>そのCDはもともとの音楽CDと比べ、音質はかなり落ちたものになる その通りです。 圧縮方法には元の状態に戻せる可逆圧縮と元には戻せない非可逆圧縮があり、MP3やAACは後者ですから、一度圧縮したら元の未圧縮状態の音質に戻る事はありません。 AACをオーディオCDに焼いても、ファイル形式がオーディオCDだというだけであって、音質のレベルはAACのままです。 ただし、その劣化が認識できるかどうかはまた別の話です。再生環境によってはまったく違いが判らなくてもおかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

一旦非可逆圧縮したら音は元には戻りません。 要するにWAV>AAC>WAVとしたら、音が劣化したWAVファイルができます。 この手の質問も多いのだけど調べても見つからないものなのですかね、 それとも圧縮の基礎が難しいのですかね、まあどうでもいいんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!