• 締切済み
  • すぐに回答を!

ipodにファイル変換する意味

最近CDからwavでPC(itunesとmusicbee)に取り込みipodにそのまま同期してるのですが、その前のCDから取り入れたデータのファイル形式はm4Aやmp3です。 この場合ipodへの同期はitunesを使用してるのですが、MusicBeeを使用してipodには全曲WAVに変換し直して同期してもipodで聴く場合に音質的に意味はあるのでしょうか?意味がないならMusicBeeを使用して全曲WAVファイルにして取り込むのはやめます。 なるべく良い音でipodを聴きたいのですが、m4Aやmp3をWAVにファイル変換してもWAVの音に変わらないそうですが本当ですか? WAVのままではなくAACに変換し直して同期した方が音質がいい事はあるのでしょうか?その際ビットレートは高い方がいいようですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kmee

まず、変換による音の変化ですが、最大で「変換前と同じ」です。 100の音質をWAVに変換すると、100になります。 80の音質をWAVに変換すると、80になります。 100の音質をMP3やAACに変換すると、80とかになります。 これをWAVに変換すると、80になります。元々の100にはなりません。 CDからの音をそのままiPodで、というのなら、CDから直接WAVやAppleLosslessにする必要があります。 一度MP3等に変換したのなら、そのまま使うのがよいです。WAVにしたところで、ファイルサイズが大きくなって、入る曲数が減るだけです。 実際には、ビットレートを始めとして、いろいろ細かいパラメータがありますが、どれを取っても「最大でも元のまま」です。

質問者からのお礼

変換しても全然変わらないんですね。 わかりました。結構前からCDからitunesはWAVで入れてるのでもう何も余計な変換などはする必要がない、しても意味がないという事がわかりました。 なるほど容量が大きくなるだけなんですね。ビットレートも関係ないという事ですね。 説明から音楽ファイルの変換は何もしなくていい事がわかりました。 ありがとうございました。