• 締切済み
  • すぐに回答を!

ipodにファイル変換する意味

最近CDからwavでPC(itunesとmusicbee)に取り込みipodにそのまま同期してるのですが、その前のCDから取り入れたデータのファイル形式はm4Aやmp3です。 この場合ipodへの同期はitunesを使用してるのですが、MusicBeeを使用してipodには全曲WAVに変換し直して同期してもipodで聴く場合に音質的に意味はあるのでしょうか?意味がないならMusicBeeを使用して全曲WAVファイルにして取り込むのはやめます。 なるべく良い音でipodを聴きたいのですが、m4Aやmp3をWAVにファイル変換してもWAVの音に変わらないそうですが本当ですか? WAVのままではなくAACに変換し直して同期した方が音質がいい事はあるのでしょうか?その際ビットレートは高い方がいいようですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

まず、変換による音の変化ですが、最大で「変換前と同じ」です。 100の音質をWAVに変換すると、100になります。 80の音質をWAVに変換すると、80になります。 100の音質をMP3やAACに変換すると、80とかになります。 これをWAVに変換すると、80になります。元々の100にはなりません。 CDからの音をそのままiPodで、というのなら、CDから直接WAVやAppleLosslessにする必要があります。 一度MP3等に変換したのなら、そのまま使うのがよいです。WAVにしたところで、ファイルサイズが大きくなって、入る曲数が減るだけです。 実際には、ビットレートを始めとして、いろいろ細かいパラメータがありますが、どれを取っても「最大でも元のまま」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変換しても全然変わらないんですね。 わかりました。結構前からCDからitunesはWAVで入れてるのでもう何も余計な変換などはする必要がない、しても意味がないという事がわかりました。 なるほど容量が大きくなるだけなんですね。ビットレートも関係ないという事ですね。 説明から音楽ファイルの変換は何もしなくていい事がわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4759/10037)

基本的に、変換すればするだけ音質は悪化すると思ってください。 今のまま何も変換しないのが一番音質が良いです。 CD→(あまり悪化しない)→wav CD→(すこし悪化)→mp3/m4a→(さらに悪化)→wav

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさか変換すればするほど音質が悪くなるとは全然思ってなかったので安易に変換しないで用心して良かったです。何もしない方が音質的にいいんですね。 何も変換しない事にします。 わかりやすい図式でのご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの変換について

    iTunesでの音楽ファイルの変換について質問があります。 CD→MP3→WAVに変換したものとCD→WAVに変換したものではやはり音質は違うのですか? 前者ではもちろんMP3よりは音質は向上しますよね? また後者は音質は変わっていないということでいいんですか? 基本的に変換するほど、CDから直接変換したものよりは音質は下がるんですか? なんか質問が多くてごめんなさい 当たり前のことなのかもしれませんが、教えて下さい・・・

  • 音楽ファイルの形式について

    無変換のWAVファイル(1)を MP4(ACC)あるいはMP3ファイルに変換して、それを再度WAVに変換した場合、そこにできた音楽ファイルは、当初のWAVファイル(1)とは違うと思うのですが、どうなのでしょう。 なぜ、こんな疑問を持ったかというと、iTunesで音楽CDをAACで取り込み、その後iTunesで空のCDにオーディオCDとしてコピーした場合、そのCDはもともとの音楽CDと比べ、音質はかなり落ちたものになるのではないでしょうか?  それでは、WAVで取り込めば音質は落ちないのではないか??? 音の詳しい方、教えてください。

  • MusicBeeのファイル変換

    MusicBeeにはFLACで音楽ファイルを変換しているんですが 先日itunesに音楽CDを入れてMusicBeeにitunesからインポートしたらFLACではなくm4Aというファイルに変換されていました。ツール→フォーマットの変換→エンコードをFLAC プロファイルをポータブルデバイス用にしてソースファイルを置き換える(元のファイルは削除されます)と 出力ファイルがすでに存在する場合、変換をスキップし、タグの同期のみ行う ソースファイルからコピー  ソースファイルから設定をコピー にそれぞれチェックを入れて FLACに変換直した所、itunesに入ってた音楽ファイルが消えてしまいました。 なので今またCDをitunesに入れなおしてる段階です。 このようなチェックをしたのは最初にインポートした時に曲の隣にm4Aと出たのでファイル変換しようと思いツール→フォーマットの変換を押して何もいじらずやったら同じ曲が2曲ずつ入ってしまったからです。 itunesからのインポートで最初からFLACにして取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか?何か設定方法があれば教えて頂きたいです。 MusicBeeにFLACの音楽変換をして取り入れるにはCDからMusicBeeに取り込めという事でしょうか?

  • WAVをipodで聴けるファイルに変換したい

    僕はポータブルオーディオを使っていますが、wavで聴いています。 友人が聴きたいといってきているのですが、彼はipodユーザーです。 ipodではAACに変換してあげるのがいいかなと思います。 1. やっぱりAACにしてあげるのがいいですよね? 2. WAV→AAC変換には itunes を使うのが良いでしょか? 他にもっと良いツールがあるのでしょうか? 3. itunesに取り込んだCD Musicファイルは簡単にコンパクトフラッシュやHDDに、1アルバムだけ抜き出せますか? windowsのエクスプローラーで、カット&ペーストできるものでしょうか?

  • iPodでのWMAファイル、WMVファイルの変換、使い勝手について教えてください。

    現在、パソコンのHDにとりためた音楽ファイル(WMA形式)や動画ファイル(WMV形式)がたくさんあります。 iPodを買ったら、これらのファイル資産を楽しみたいと思っています。 iPodで扱えるファイル形式についてネット上で調べたところ、以下のようでありました。 「iPodはMP3、WAV、AAC/M4A、Protected AAC/M4P、AIFF、Audible audiobook/AA/M4B、Apple Lossless 音声ファイルフォーマット/M4AおよびM4Vの再生に対応する。ただし、iPod shuffle は Apple Lossless には対応していない。また、第五世代のiPodではこれに加えて H.264、MPEG-4の再生にも対応する。iTunes for Windowsでは、コピーガードが無いWMAファイルをAAC、MP3、WAVの各形式に変換し、iPodに取り込めるようにもできる。」 音楽ファイル(WMA形式)の変換については記述がありますが、動画ファイルWMV形式について記述がありません。 ウィンドウズ上で扱える動画ファイル”WMVファイル”をiPodで使用できるように変換することは可能でしょうか? またWMAファイル→MP3ファイルへの変換について、使い勝手について実際に使用されている方の感想を教えてください。 (「簡単!すぐに出来ます。」 とか  「機能としては用意されていますが実際には使い物になりません。 改めてCDをMP3形式で取り込みなおしたほうがいいです。」とか)

  • mp4ファイルをiPodで見れるようにするには?

    iPod touchを所有してます。 動画でmp4ファイルをもっているのですが、iTunesのムービーやテレビ番組に持っていっても入りません。 当然ながら、iPodでも見ることができません。。 m4v形式のファイルにすればよいと思うのですが、mp4をm4vに変換することは可能でしょうか? iTunes内で変換可能とネットにはかいているのですが、iTunesにファイルが乗らないので変換もできません。。

  • iPodインポート時のファイル

    第3世代の30Gで、WinでiTunesを使っています。 最近iPodとiTunesの空き容量がかなり違うのに気づきました! iTunesの方は、お気に入りの曲以外は削除してるのに使用量がiPodよりも多くて変だなぁと思い、いろいろ調べたら、インポート時のファイルがMP3ではなくWAVという種類でした。ファイルの種類について本を読んでもあまり意味が分かりません(+_+) 以前MUSICMATCH Jukeboxを使っていた時は何もしなくてもMP3だったのに、iTunesにしたら知らないでWAVでインポートしていました。 iPodを買ってからずいぶん経ちますが、ぜんぜん使いこなせてないのでかなり初歩的な事なのかもしれないのですが、WAVファイルでもMP3プレーヤーという物ですから、iPodに転送するときはサイズが小さくなってたりするもんなんでしょうか?? ただ今手元にないので正確ではないですが iPod→約3000曲、5~6GB使用 iTunes→約860、12GB使用 と表示されてます。 これはなんなんですかー(??) 超初心者なのでわかりやすく教えて下さいm(__)m お願いします!

  • ipodについて

    ipod nanoの購入を検討中です。 音質について下記2項の質問ですが、詳しい方教えてください。 1.Itunesをダウンロードして、パソコンにあるMP3、WAVの音楽ファイルをitunesに取り込んで   再生するのと、同じパソコンでWindows Media Playerで再生するのとで、音質の差はあるのでしょ  うか?   どうも聴いた感じですが、itunesで取り込んだものは音質が劣化してるような感じですが... 2.劣化を避けるために、ipod nanoに直接MP3またはWAV形式の音楽ファイルを取り込み、   再生することは出来ませんか?

  • 音楽CDを直接m4aファイルに変換する事は可能ですか?

    一度wavやmp3に変換してからm4aに変換する方法は見つける事が出来たのですが、 mp3からm4aに変換すると音質が劣化するという記述も見当たりました。 なるべく音質を劣化させずに音楽CDから直接m4a変換したいです。 CDを直接m4aファイルに変換できるフリーソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • 音楽ファイル

    音楽ファイルについて AACやWAV、mp3、mp4等がありますが、変換したら音質とかかわるんですか? どれが一番良いですか? itunesからipodナノにmp3で入れています。 また、携帯電話に音楽ファイルを添付して送信すると「容量が大きい」と送信できません。 調べた結果AACに変換すると送信できるらしいのですが、vistaで使用できる変換ソフトを教えてください。 ここまで書いてきましたが・・・。 初心者で先ほど書いた「AAC、WAV、mp3、mp4」などの違いが良く分かりません。 各漁師が違うということは分かるのですが、これで何が変わるのかが・・・。 お願いします。