• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽形式

音楽を変換しようとソフトを探しています 音質が良くて重くない音楽形式を探しています AACはどうやら無理っぽいしmp3は低音質だしWAV重いし でも音楽形式って色々ありますよね なにかいいのはありませんか? ※フリーソフトで変換できる形式

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)

普通、変換と言う作業は必要があるからやるものです。使いたいプレイヤーソフトや携帯音楽機器が特定形式にしか対応して無いから、とか。貴方のニーズが今ひとつ把握できません。もしかして、CD取り込みを含めて「変換」と表現してますか? ・特定のソフト、機器でしか扱えない汎用性の低い形式でもいいのか? ・重さ(容量の大きさを言ってる?)の具体的な希望はどの程度? 最低上記2点が判らないと、答えようがないです。MP3が低音質と断じているということは、100kbps以下の低ビットレートがご希望なんでしょうか。AACが無理っぽい、とはどういう意味?貴方にとっての「いいの」の基準はなんですか? ・・・と言うわけで貴方に合った回答は出来ませんが、私なら次の2つを選びますね。 ・音質絶対重視、或いはバックアップ用途 → 可逆圧縮で汎用性が最も高いFLAC ・DAP用 → 汎用性、音質、サイズのバランスで、LAMEの-v2を使ったMP3 もっと軽くしたいということなら、海外の試聴比較テスト結果等を参考にすると、多少汎用性が落ちますが60kbps程度までならOggVorbisが最も音質の評価が高い。更にもっと軽くとなると、HE-AACが最も音はいいようです。但しこうした超軽量ファイルは通常は携帯機器用でしょうから、大抵は機器の対応形式で決まってしまうと思いますが。 対応ソフトはFLAC、MP3、OggVorbisであればCD取り込みはEACが定番。管理・再生はFoobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど色々。MediaMonkeyなら1つで取り込みから管理・再生までカバー可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ATRAC3plusはどうですか? BeatJamで対応できますよ。 http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjamle/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!