• ベストアンサー

音楽をパソコンに取り込む際の形式で…

CDから音楽をパソコンに取り込もうと思っているのですが、取り込む際のオーディオ形式ですがMP3やWMA,AACなどいろいろありますが、後で変換できるのでしょうか? MP3で取り込んだものを後でAACに変えるとか… AAC→MP3,WMA  WMA→MP3,AAC できるのであれば初めはどの形式で取り込んで置くのがいいでしょうか? できないのであれば同じ曲をそれぞれの形式で取り込んで置いた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.4

AAC、MP3、WMAはいずれも、CDから取り込むとき音質が多少劣化します。これら相互の変換のときにも劣化します。ですから変換はするとしても最小限の回数にしないといけません。Appleロスレスでは劣化はしませんが、ファイル容量は大きくなります。 将来もiPod+iTunesでやるつもりなら同音質でもMP3より容量の小さいAAC、決めかねてるならMP3、容量が大きくても良ければ音質重視でAppleロスレス。同容量のWMAの音質はMP3と大差ないらしいのでメリットは少ないかな。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来も…そうなんですよ、そこが問題なんですよね~ やっぱり自分の気に入った機種を購入したいじゃないですか、でもそれが対応していない形式で保存していたらと考えてしまうんですよ。 音楽データーってこれから先、ずーと持っておくものじゃないですか、ですから…MP3は古いんで10年、20年先も使われているか不安なんですよ~。

その他の回答 (3)

  • fanheater
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

まぁもちろんWAV形式で取り込むのが一番音質がいいのですが、WAV形式だと容量をとりすぎるので、WMAかMP3にするのがいいと思います。 ただ例えばそれをCD-Rに焼いてMP3WMA対応機器で聴くのならば、WMAよりMP3の方が対応機器が多いです。でもWMAやAACの方が圧縮率は(多少)高いです。AACは一般的ではないのであまりおすすめしません。 ちなみに自分はMP3にしてます。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~ 変換できるのであればWAVで取り込んで置いて、後々購入機種に合わせて変換したほうがいいかなと思ったんですけど容量取り過ぎるんですよね~ 現時点での汎用性を考えるとMP3かなと思うんですけど、なにせ古いですし、性能も一番悪いですよね。 ipodの爆発的な普及で音が良くて圧縮率の高いAACがメジャーになるのかなと思ったりしたので。 悩んでます。10年後MP3あるかな?

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

不可逆圧縮の場合、一旦圧縮すると元の音質には戻りません。 音質が低下してもかまわなければ再変換も可能です。 CDから録音するときのファイル形式 WAV:無圧縮で音質は最高だがファイル容量が大きい WMA:Windows Media Player(マイクロソフト)推薦の圧縮 AAC:iTunes(アップル)推薦の圧縮形式 MP3:MPEGの圧縮規格の1つで音楽圧縮では古株 同じビットレート(圧縮率)なら音質が良いのは AAC、WMA、MP3の順でしょう。 汎用性が高いMP3が扱いやすいでしょう。 MP3のビットレートは 128kbps 標準 192kbps 高音質 参考:可逆圧縮 http://www.yamaguchi.net/archives/000081.html

参考URL:
http://ryu.koide.org/pc/compression4.html
pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、音質ならAAC、汎用性ならMP3なので悩んでるですよ~。 変換できるのであれば、音質のいい方にして置いた方がいいかな?と思ったんですけど… 良いものを悪くはできても、悪いものを良くはできないでしょ。 ちなみにAAC(128kbps)をMP3に変換するとどれ位低下するのかな~

回答No.1

できますが、変換するたびに音質が悪くなると思います。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WMA形式を・・・

    1;MP3プレーヤーで音楽を聴く際にMP3形式よりWMA形式のほうが容量が小さく、音も良いと聞いたので、すべてWMA形式で保存していました。 しかし、今回オーディオCDを作ろうとしたら、WMA形式には対応していず、作ることができませんでした。 どうにかしてWMA形式からオーディオCDを作ることはできませんでしょうか。 2;WMAの64kbpsで保存している曲をフォーマット(?)して320kbpsなどにすると音質は上がるのですか?

  • パソコンに、音楽CDを取り込んだのですが、ファイル形式がWMAになって

    パソコンに、音楽CDを取り込んだのですが、ファイル形式がWMAになっています。MP3に変換できますか?出来るのなら、変換のやり方を教えて下さい。

  • 音楽データ形式について

    CDをパソコンにmp3形式で取り込みました。 (BeatJam使用) Drag'n Drop CD+DVDを使って音楽CDを作成 しようと思ったところ、 WMA形式でしか作成できないようなんです。 mp3をWMAに変換するフリーソフトは ないでしょうか???

  • 音楽CDを取り込む際の形式

    音楽CDを取り込んでHDDに保存する場合、どの形式を選ぶべきか迷っています。(WAV、WMA、MP3など…) 後にCD-Rに焼いたりポータブルオーディオプレイヤーに移すことも考慮して、 また音質や容量など総合的に判断してどの形式&ビットレートが無難でしょうか。

  • CDから音楽を取り込む際の形式について

    今までCDから音楽をMP3の形式で取り込み、MP3プレーヤーやCD-Rなどに書き込んで聞いていました。 最近ミュージック携帯を購入したので、ためておいた音楽をminiSDにダウンロードして携帯で音楽を聞こうとしたところ、MP4かWMAの形式にしか対応していませんでした。 今までMP3形式で保存していた音楽はWMA形式に書き換えることはできないのでしょうか? また、MP3プレーヤーとミュージック携帯を併用する場合は2つの形式で保存しておかないといけないということでしょうか? パソコンの容量の問題もあるので、2つの形式で保存するのは避けたいのですが、何かよい方法があれば教えてください。

  • 音楽ファイルの形式が違う

    Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込んだのですが、wma形式で取り込みたいのにmp3形式でしか取り込めません。 wma形式でCDの曲を取り込むにはどうしたらいいですか? それとも元々CDのデータがmp3形式で書き込まれたものだったのでしょうか?

  • iPodアイポッドはどの音楽形式がおすすめ?

    音楽をどの形式でもつのがいいか、悩んでいます。 今はiriverを使っていて、形式はWMAにしています。 私は気に入った曲を何年も聴き続けたいタイプなので、将来聴けなくなるのが嫌です。 それを考えると、WMAよりもMP3にしておくほうがいいのかなとも思いますが、その場合どんなソフトを使えばいいかいまいち分からなくて。 そうこうしているうちにふと家電店を見ると、ポータブルプレーヤーのほとんどのスペースをiPodが占めているようで・・・確かにiPodはかわいいし、付属品が充実していて良さそうなので、もしかしたら将来買うとしたらiPodにしたくなるかなあと思いました。 そうするとWMAは聴けなくなりますよね。 MP3ならどちらでも聴けますが、MP3よりもAAC(でしたっけ?)のほうがいいということも聞きました。 今、iPodを持っているなら自分で試して好きなほうに決めたらいいんでしょうけど、今はまだ持っていないので、持っている方にお聞きしたいと思いました。 将来iPodでも聴くことを前提にAACとWMAの2種類の形式でパソコンに持っておくこともアリかなと思っていますが、いや、MP3がいいということならMP3で取り込むソフトの勉強をしなくっちゃあと・・・(^_^;) なんだか、簡単なことで悩んでます?ワタシ・・・(汗) 音楽の保存形式について、主観的なご意見で構いませんので教えてください。

  • 音楽ファイルの形式について

    無変換のWAVファイル(1)を MP4(ACC)あるいはMP3ファイルに変換して、それを再度WAVに変換した場合、そこにできた音楽ファイルは、当初のWAVファイル(1)とは違うと思うのですが、どうなのでしょう。 なぜ、こんな疑問を持ったかというと、iTunesで音楽CDをAACで取り込み、その後iTunesで空のCDにオーディオCDとしてコピーした場合、そのCDはもともとの音楽CDと比べ、音質はかなり落ちたものになるのではないでしょうか?  それでは、WAVで取り込めば音質は落ちないのではないか??? 音の詳しい方、教えてください。

  • mp3とWMAとAACどれにするべきか。

    こんにちは。 mp3とWMAとAACに対応しているカーオーディオを購入を検討しています。 手持ちの音楽CDから曲をパソコンに取り込んで圧縮し、CD-Rに焼きたいと思っています。 そこで、ファイルの形式について質問があります。 WindowsMediaPlayerから曲を取り込むとWMA形式に、iTunesから曲を取り込むとmp3かAACの形式になります。 これら3つのファイル形式のうちどれを使うのがよいでしょうか? また、WMAとAACならばどちらがよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 音楽形式

    音楽を変換しようとソフトを探しています 音質が良くて重くない音楽形式を探しています AACはどうやら無理っぽいしmp3は低音質だしWAV重いし でも音楽形式って色々ありますよね なにかいいのはありませんか? ※フリーソフトで変換できる形式

専門家に質問してみよう