• ベストアンサー

音楽をパソコンに取り込む際の形式で…

CDから音楽をパソコンに取り込もうと思っているのですが、取り込む際のオーディオ形式ですがMP3やWMA,AACなどいろいろありますが、後で変換できるのでしょうか? MP3で取り込んだものを後でAACに変えるとか… AAC→MP3,WMA  WMA→MP3,AAC できるのであれば初めはどの形式で取り込んで置くのがいいでしょうか? できないのであれば同じ曲をそれぞれの形式で取り込んで置いた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.4

AAC、MP3、WMAはいずれも、CDから取り込むとき音質が多少劣化します。これら相互の変換のときにも劣化します。ですから変換はするとしても最小限の回数にしないといけません。Appleロスレスでは劣化はしませんが、ファイル容量は大きくなります。 将来もiPod+iTunesでやるつもりなら同音質でもMP3より容量の小さいAAC、決めかねてるならMP3、容量が大きくても良ければ音質重視でAppleロスレス。同容量のWMAの音質はMP3と大差ないらしいのでメリットは少ないかな。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来も…そうなんですよ、そこが問題なんですよね~ やっぱり自分の気に入った機種を購入したいじゃないですか、でもそれが対応していない形式で保存していたらと考えてしまうんですよ。 音楽データーってこれから先、ずーと持っておくものじゃないですか、ですから…MP3は古いんで10年、20年先も使われているか不安なんですよ~。

その他の回答 (3)

• fanheater
回答No.3

まぁもちろんWAV形式で取り込むのが一番音質がいいのですが、WAV形式だと容量をとりすぎるので、WMAかMP3にするのがいいと思います。 ただ例えばそれをCD-Rに焼いてMP3WMA対応機器で聴くのならば、WMAよりMP3の方が対応機器が多いです。でもWMAやAACの方が圧縮率は(多少)高いです。AACは一般的ではないのであまりおすすめしません。 ちなみに自分はMP3にしてます。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~ 変換できるのであればWAVで取り込んで置いて、後々購入機種に合わせて変換したほうがいいかなと思ったんですけど容量取り過ぎるんですよね~ 現時点での汎用性を考えるとMP3かなと思うんですけど、なにせ古いですし、性能も一番悪いですよね。 ipodの爆発的な普及で音が良くて圧縮率の高いAACがメジャーになるのかなと思ったりしたので。 悩んでます。10年後MP3あるかな?

• sanpin-cha
回答No.2

不可逆圧縮の場合、一旦圧縮すると元の音質には戻りません。 音質が低下してもかまわなければ再変換も可能です。 CDから録音するときのファイル形式 WAV:無圧縮で音質は最高だがファイル容量が大きい WMA:Windows Media Player(マイクロソフト)推薦の圧縮 AAC:iTunes(アップル)推薦の圧縮形式 MP3:MPEGの圧縮規格の1つで音楽圧縮では古株 同じビットレート(圧縮率)なら音質が良いのは AAC、WMA、MP3の順でしょう。 汎用性が高いMP3が扱いやすいでしょう。 MP3のビットレートは 128kbps 標準 192kbps 高音質 参考:可逆圧縮 http://www.yamaguchi.net/archives/000081.html

参考URL:
http://ryu.koide.org/pc/compression4.html
pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、音質ならAAC、汎用性ならMP3なので悩んでるですよ~。 変換できるのであれば、音質のいい方にして置いた方がいいかな?と思ったんですけど… 良いものを悪くはできても、悪いものを良くはできないでしょ。 ちなみにAAC(128kbps)をMP3に変換するとどれ位低下するのかな~

回答No.1

できますが、変換するたびに音質が悪くなると思います。

pepusiman
質問者

お礼

ありがとうございます。