• ベストアンサー

Media playerの音楽をUSBでカーオーディオに転送したいのですが

PioneerのAV一体型HDDナビげーションAVIC-HRZ099を購入しましたがPC内の音楽をUSBを使って転送したいのですが方法が良く判らないのでご教授願います。 又SonicStage V の楽曲も転送出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.5

No2です。 書き込みを見て、もしかしたら?と思うことがありましたので・・ 解りやすく2つに分けて書きます。 Media playerについて。 前回書きましたが、Media playerを使ってCDなどから取り込んだ音楽ファイルはMedia playerに入っている訳ではありません。 場所は「マイミュージック」に保存されています。ファイル形式はWMAでNaviStudio2で対応しています。 Media playerはこの場所(マイミュージック)のファイルを参照して再生しているだけです。 NaviStudio2で「マイミュージック」を開いて下さい。 「マイミュージック」の場所は XP C>Documents and Settings>ユーザー名>My Documentsの中に在ります。 Vista C>Users>ユーザー名>ミュージック Media playerと言えば普通Windows Media playerのことを指しますので書いてみました。 Media playerで取り込んだ分はこれで解決すると思います。 SonicStage かなりややこしくなります。 CDから取り込んだファイルは多分 XP C>Documents and Settings>All Users>Documents>My Music>Sony MediaPlayerの下。 Vistaでもメニューの ツール>設定>ファイルの保存場所で楽曲ファイルの場所が解ります。 さて、何もSonicStageの設定を変えて無いとすると、ここにあるのはATRACファイルです。MP3でもWMAでも無い別のものです。 この状態ですと、ちゃんとフォルダを指定しても「空です」と表示されます。 なぜ、そうなったかと言うと、ツール>設定>CD再生・取り込みの「フォーマット」がMP3もしくはWMAになっていなかったせいです。 いじらなければ最初はATRACです。 解決方法は 1.再度MP3で取り込む。大変ですが解りやすいと思います。 2.http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971 上のソフトをダウンロードして実行して下さい。北米ソニーの配布しているATRAC→MP3変換ソフトです。PC内のATRACファイルを探してMP3に自動変換します。

seaside-sk
質問者

お礼

留守してましたのでお礼が遅れて申訳ありませんでした。 PA-PA-PAさんが言われているのは「MP3Conversiontool.exe.sony Coporetion 」の事でしょうか?すでにダウンロード済みですがそれでも上手くいきません。多分ナビに取り込む時点でミスしていると思われます、明日から少し暇になるので再々挑戦してみて成功しなかったら又ご教授ください。 有難う御座いました。 

seaside-sk
質問者

補足

pa-pa-paさん何回も丁寧な指導有難う御座いました。 お陰さまでUSBでの転送上手くいきました。 ついでと言ってはなんですが、もうひとつ疑問点があります、ユウチーブをリヤルプレイヤーでCDにダウンロードした場合音量設定が上手くいかず、CDを聞きながら 1曲ごとにボリューム調整するのが面倒ですがCDゴトに一括音量調整出来る 無料ソフトをご存知でしたら、お知らせ願いたいのですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• pa-pa-pa
回答No.6

>送り手PC側のMP3を選択、フォルダ選択してもフォルダ内が空ですと表示 と >多分ナビに取り込む時点でミス 全く違うことを書いてありますが大丈夫でしょうか。 とりあえず MP3Conversiontool.exeを実行させて、変換されたMP3は「マイミュージック」内の「MP3 Conversion Tool」の下のフォルダにあるため、2階層下しか探さないNaviStudio2では見つけられませんので、「MP3 Conversion Tool」を指定して下さい。

• Willyt
回答No.4

>FM電波で飛ばす方法は走行中トンネルとかに入ると安定しないのでは? 車の中で50センチほど電波を飛ばすだけですからトンネルは全く無関係です。ただ、混信のおそれがなきにしも非ずなんですが、発信周波数を変えられるようになっていますから、FM受信設定を数種類登録しておけばこの問題は解決できます。

• Zling
回答No.3

オプションを調べてみたのですが、 PC内の音楽をmp3に変換してUSBで一括転送出来るケーブル と、言う物がありません。 もしかすると下記の物の事でしょうか? http://pioneer.jp/carrozzeria/products/cd_ub10/01.html これの事でしたら直接PCと接続する物ではないので 別途、USBメモリーの購入が必要になります。 USBメモリーはPCショップに行くと色々なメーカー 記憶容量の物がいっぱいあるのですが、 有名メーカーので、使用用途からすると、 記憶容量は2GBもあれば良いのではないかと思います。 一応、音楽転送の仕方もどうぞ NaviStudio2の使い方(パソコン側) http://pioneer.jp/car/navistudio/navistudio_raku-navi2/page1.html ナビ側 1.ナビ画面からAVソース画面に切り替える 2.AVソース画面の中の詳細・編集を押す 3.USBメモリー楽曲取込-はいにタッチする これでHDDに曲が取り込まれるようです。

seaside-sk
質問者

お礼

大変参考なりました、USBメモリーtかHDDカーナビ付属ケーブールも在ります。 要はPC内の楽曲をNabiStaudio2を介してリヤルプレイヤーやSonicStage Vに保存している楽曲をHDDに取り込むためのPC側の操作が良く判りません、再度挑戦してみます、有難うございました。MP3を選択してフォルダを選択したらフォルダ内が空ですと表示がでます何故でしょうか?

• pa-pa-pa
回答No.2

携帯中継ケーブルをナビ背面から表に出しておき その先に付属USBアダプタをつけてUSBメモリーを挿すようです。 PCのMedia playerの音楽はマイミュージックの中に在ります。Media playerの中にはありません。 転送には専用ソフトナビスタジオを使います。 SonicStage V は解りません。 USBの転送は少しトラブルがあるようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510632/ もしうまくいかない時は、他のUSBで確認してみて下さい。 解決が見えない時は、CDに焼けば取り込みは可能です。(WMAのコピーではなく、音楽CDとして焼きます) http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2008/line_up/hrz099/fn_av_msv.html

seaside-sk
質問者

お礼

有難うございましたpapapaさんの言われる器具は揃っていますが送り手PC側のMP3を選択、フォルダ選択してもフォルダ内が空ですと表示され先に進みません。

• Willyt
回答No.1

先ずシガーライターに差し込んで使うFM電波発信器を購入して装着します。そしてメディアプレーヤーで楽しんでいた音楽ファイルをiPod またはこれに相当するメモリーをUSBに差しこんでこれに写し撮ります。そしてそれをその発信器に繋ぐとFM放送を聴く要領で音楽を楽しめます。FM発信器はトランスミッターと呼び、下記のようなもので、カー用品の店へ行けば必ず置いてあります。

参考URL:
http://www.sun-trust.net/products/three_rsystem/1236.html
seaside-sk
質問者

お礼

早速の情報提供有難う御座いました。 FM電波で飛ばす方法は走行中トンネルとかに入ると安定しないのでは?ipodケーブルはサービスで取り付け済みなのですがウオークマンしか所有してませんのでPC内の音楽をmp3に変換してUSBで一括転送出来るケーブルも持っているのですがPioneerのNaviStudio2の使い方が良くわからずヘルプを読んでも理解出来ずに困っています。HDDナビなのでナビ本体に取り込みたいと思っています。65歳で初心者なので平易な仕方をご存知の方宜しくお願いします。