• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDカーナビについて

現在HDDナビのAVIC-HRZ009とAVIC-HRZ009Gの購入を考えています、そこで気になったのですが、AVIC-HRZ009はチューナレスですが外部入力を通して社外のチューナーなどを接続すれば走行中でも見れるのでしょうか?(どっかのサイトで走行中は映像が出ないとか専用のチューナーでないとTVは見れないと見かけたので) またHDDタイプのナビは音楽は録音できるみたいですがTVも録画できるのでしょうか? AVIC-HRZ009Gは12セグ受信可能ですが画面がVGAでないので12セグとワンセグの違いが動きとかは別として差が出るのでしょうか?そんなに違いがないならワンセグモデルのAVIC-HRZ008も検討にしたいので。 現在使ってる方の感想、又は詳しい方のアドバイスお願いします。 ちなみに今使ってるのは10年前くらいのCDナビですまだ現役で動いてくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

>走行中でも見れるのでしょうか 取り付けの方法次第で見れるのですが、走行中に見るのは違法です ディーラー等での取り付けを依頼すると、見れるようには取り付けしてくれません >TVも録画できるのでしょうか 出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、見れないのですね・・・。取り付け方法次第で見れると言うのはブレーキセンサーが働いてないと見れないとかそういった昔のタイプのような仕様なんでしょうか? TVは録画できないのですか残念です、TVもあってHDDもあるのだから録画機能も付いてるのかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#57427
noname#57427

>走行中に見るのは違法です。 見方によっては違法です。「走行中に注視」することが罰則の対象となっています。実はこれはナビ画面であっても同じです。「注視」というのはおおよそ2秒以上見続けることのようですから、ナビ画面をチラっと見るのはOKでも、テレビ番組を楽しむことはやはり違法でしょう。 ただ、映っていること自体は違法ではありません。

参考URL:
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/041101mobile.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見る見ないは別として、外部入力が映像信号に制限がかかるのか又録画ができるかが知りたかったのですが・・・。 見ながらの運転はもちろんチラ見しながらの運転も危険ですので安全対策としてどうやらサイドブレーキやパーキングに入れアースが聞いた状態にしないと見れないようになっているみたいですね。

  • 回答No.2

no1さんにちょっと補足。 >取り付けの方法次第で見れるのですが、走行中に見るのは違法です なんの法律に触れるのでしょうか? 走行中にテレビが見れないという機能はメーカー自粛でやっているだけで 何の法律に基づいてと言う事はありません。 (走行中に操作していて事故を招いたとなれば罰則はある可能性はありますが、 ナビの操作はナビに限らずオーディオ操作やエアコンの設定操作、床に落ちた物を拾う行為と同じです。 携帯電話の操作と同じように考えられているのでしたら全く違います。) >ディーラー等での取り付けを依頼すると、見れるようには取り付けしてくれません ディーラーによります。純正ナビで走行中にテレビを見れるようにする キットを付けてくれたと言うディーラーもあります。 モグリではなく正規でです。 上記補足は過去スレにもありますのでご参照ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ現在の後部座席のシートベルトのように取締る法律や罰則がないのですよね、注意を受ける可能性はありますが。そのうち携帯電話や助手席シートベルトのように法律が変わってしまうかもしれませんね。 ちなみにデジタル放送なのでBキャスカードが必要だと思いますが、NHKに加入申告しないとやはりあの文字は消えないんでしょうか???