• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDナビ

この度、新車購入にあたり、初めてカーナビを設置しようと考えております。調べるとかなりの種類があり、選択が難しく悩んでおります。そこで、次の4種類が、ディーラーOP品のため、そこから選択する方が、BESTと判断しました。しかし、絞込みが出来ません。高額なものですし、後悔したくありません。どれが良いのか、どなたかアドバイス頂けませんか?ぶしつけな質問だと思っておりますが、困っています。特徴だけでもピックアップして教えていただきましたら助かります。 (1)Clarion MAX960HD(地デジチューナーセット 12セグ) (2)ALPINE VIE-X07B(地デジチューナーセット 1セグ) (3)CARROZZERIA AVIC-HRZ99(地デジチューナーセット 1/12セグ自動切換) (4)ECLIPSE AVN6606HD(地デジチューナーセット 1/12セグ自動切換) また、MDがあるCARROZZERIA AVIC-HRZ99は、MDメディアにHDDから録音できるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

ディーラーオプションのメリット 車の内装のデザインに合わせてあるのですっきり収納されている。 デメリット 高い。操作性が悪い。走行中に映像が見れないようにしているケースが多い。 ディーラーによっては解除してくれるけど・・ 社外品のメリット 純正品に比べ安い。操作性がいい。 簡単に走行中映像が映るようにできる。 車を乗り換えたときに次の車へ簡単に乗せかえられる。 社外品デメリット 取り付け費が発生する(自分でできない場合) 純正のようにすっきりには収まらない。 あげている中から選ぶならカロツェ。 私は値段に負けてECLIPSEになってしまいましたが・・・。 MDからも録音可能だと思いますが、私はMDに用がなかったので ついてないタイプを買ったので不確かです。 CDからは自動録音だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。カロツェですか。友人からも勧められました。楽ナビですよね。MDは、嫁さんの車にMDがあり、自宅にはMDデッキが無いのですが、できれば お互いの車で共有して使用できるメディアがあればと思いMDに録音できればと思っている次第です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

自分もカロですね。 地デジの主流は1/12自動切換ですから1と2は落第。残った3と4では、ナビとしての性能、地図の見易さからカロ。 ちなみにもうMDの時代は来ません。どうせなくなるものに金を使うぐらいなら、奥さんにはiPodでも買ってあげた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。力強いお言葉に感謝です。

  • 回答No.1

ちなみに落とし穴。 わき見運転防止の観点から メーカーOP(こっちは確実) ディーラーOP(こっちは不確実だけど多分)は 走行中に映像表示が出来なくなっています。 (社外品はやり方次第で可能) 正直映像なんてパッセンジャーサービスなのにな・・・と 思う私。 直接回答ではありませんがご参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考になります