• ベストアンサー

日本も北朝鮮や中国と同じ糞国

前は北朝鮮や中国は言ってることとやってる事が違う情報統制情報隠蔽国民は騙されてるって馬鹿にしてたけど 気がつくと日本も同じになってしまったと思わないかな?そんな糞国になってしまった理由は一体なんだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

言論統制があることを感じる人は、反原発派で、正確な情報をネットの中で情報を探している人だと思います。  私は、3月下旬に3号基にはMOX燃料が使われていたことを外国のネット新聞を読んで知りました。それまでNHKのTVをずっと見ていましたが、一言もそれについての情報はありませんでした。 言論統制についてはこちらをお聞きください。 http://www.youtube.com/watch?v=e-GwscvL3Nk 資源エネルギー庁がtwitterなどを監視する業者を募集中 http://mononomikata-kerogg.blogspot.com/2011/07/blog-post_3319.html 現在は普通の画面に戻されていますが、 5月23日、参議院行政委員会のネットは初めのうちは、モザイクを掛けて放映され、スクリーンのデータも、公聴者の顔も分かりませんでした。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/silverlight/index.php?sin=892&mode=LIBRARY&un=596e797d6a11a640a61b290b91e485eb

その他の回答 (5)

• isogo8350
回答No.6

ご質問への回答ではありませんが、次のような偏向報道の 実態が今の我が国にあります。 ア.NHK(だけに限らず他のTV局も同じです)は「日本人が 知ったら、日本人が怒る報道」は先ず致しません。 イ.NHK(だけに限らず他のTV局も同じです)は「中国、 韓国、北朝鮮いわゆる特定アジア三国が日本人に知られると 困る報道」は決してしません。 ア.に該当する典型的な内容として盧溝橋事件の約3週間後に 通州で日本人(含む朝鮮人)約230人が虐殺された「通州事件」と 終戦時、朝鮮人が日本で暴れ回り、GHQの記録では日本人が 4千人強殺され、多くの日本女性が強姦され、今駅前にある パチンコ屋の土地に成った土地の強奪等を行なった 朝鮮人による「朝鮮進駐軍」事件を決して報道しません。 (終戦時、朝鮮半島、満州、南樺太でも似た事があった) イ.に該当はア.の裏返しです。 これ等の事を戦後のメディア、教育で教えられていれば 日本の不景気を中国人の日本への旅行で好景気にしよう との発想や、韓流ブームは決して起こらなかった筈です。 全ては、メディアの報道と小中高校生子供達への 嘘の教育がなされている為だと考えられます。 では、なぜその様な事に成っているのかについては 長く成りますので今回は省きます。

回答No.5

国家統治は野放図にはできないのです。  どんな民主国であれ、言論統制というより報道統制は有る程度はせざるをえません。  しかしかの社会主義国、権力の集中と継承国の言論統制は権力(者)の立場のための報道としかも言論の統制であり、“やらせ”手法が日常だという悲しい現実なのです。  理想の建前と隔絶したあり方は、多分、歴史の展開のなかで消滅していくでしょうが。

• figalo
回答No.3

66年前のマッカサー元帥の占領政策が実を結んだ所為でしょう。民主主義は衆愚政治である事を百も承知の彼は日本に民主主義を押し付けるのと同時に日本の国民が世界で三流になる様な教育制度と教育内容も押し付けました。戦後66年経って彼の狙い通り明治大正昭和一桁時代の様なバックボーンの通った人間は日本から姿を消し、阿呆な国民が阿呆な官僚と阿呆な政治家を選んだ結果糞国になったのです。これからは阿呆な親が阿呆な子供を育て其れが阿呆な孫を育てるのですから、時代を追うごとに三流から四流へと転落して行く事でしょう。全ては教育の結果です。

• Shin1994
回答No.2

根拠がないとなんの言いようもありません。 なんせ、日本は憲法で情報統制の禁止を明記してます。情報は自由で、検閲は禁止だと。 これがある限り、統制はないと信じざるを得ません。少なくとも、政府が関わっていることはない、あり得ないと。 民間レベルでは、企業のトップの方針で情報が偏ることがあります。でもそれは、情報統制ではなく単なる会社の特質でしかありません。このサイトで、「自民党が…」とか「NTTと結託…」だの言って毎日のように削除されている輩が居ますが、あの人はまさしく企業の特質と情報統制の区別を取っ払っている人です。 質問者様は賢いお方でしょうから、この違いはきっと僕より理解している方だと思います。それをもってなお、政府による情報統制の存在をちらつかせる質問をなさったのは、なぜでしょう。 あなたをそうさせたソース(情報源)を明示願います。そうすれば、多くの方が質問者様の疑問に答えてくださることでしょう。

• dspdsp
回答No.1

何を指してそうおっしゃるのかはわかりませんが、たとえば原発の安全性とか事故の経緯についてであれば、必要な情報は開示されていると考えています(聞いても仕方がない小さな情報が出てこないことはありますが、私が今回の件で不満に思ったことはありません)。 情報がきちんと開示されているのに、あまり考えずに、ことが大きくなってから大騒ぎになっているということであれば、「日本人が物を考えなくなっているから、『情報統制情報隠蔽』に見えてしまうから」というのが、ご質問の回答です。 特に今回の原発事故騒ぎではそう思います。