同じ職場の年下の彼の態度について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の年下の彼の態度について気になっています。彼は年下の女性に優しくしている一方で、私には甘えてばかりで何でもしてもらうと感じています。彼女が可愛いので嫉妬もしてしまいます。
  • 昨日、彼に彼女に対する優しさを私にも求めて欲しいと伝えました。彼は反省してくれましたが、私の発言が彼を束縛してしまっているのではないかと心配しています。
  • 自分の思いを我慢せずに伝えることは恋人として大切です。私はわがままだろうか、束縛しているのだろうか、自問自答しています。今後も彼の態度に気を使ってしまいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の年下の彼の態度について

同じ職場の年下の彼の態度について 職場に年下の女性がいるのですが、いつも彼女の行動を気にして優しくしています。 彼は「彼女はまだ入社して間もないし、いつも不安そうだから面倒見てるとか、俺は年上には厳しいけど年下には優しくしてしまう」と言います。 私には甘えてばかりで何でもしてもらうって感じです。 なんだか年下の子の方が大切にされてるような気がしてしまいます。 彼女は可愛い子なので恋愛感情があるんじゃないかと嫉妬もしてしまいます。 昨日「その女性にそれだけ優しく出来るなら、私にも気遣って欲しい。私にはやってって言うばかりなのに」と言ってしまいました。 その他にも、「合コンに行かれるのは嫌だ、風俗にも行かないで欲しい」と今まで溜まっていたことを全部言いました。 彼は反省してくれました。 でも言った後に彼を束縛するような気がして、本当に言ってしまって良かったんだろうかと思ってしまっています。 私はわがままですか?これは束縛でしょうか? 恋人には思いを我慢せず伝えていますか? これからも年下の彼女を気にしてる彼を見ると言ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

束縛でもわがままでもないです。 彼が配慮なさすぎ。 誰だってこんなことは不快になりますよね。 醜い嫉妬はあれですけど、当然言わないとならないようなことは言わないと、却ってよくないと思いますよ。 なんでもありとなってしまい、気付いた時は彼が年下の子の方に行ってしまったり。 都合のよい人にならない気持ちも必要かなと思います。

chokopanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合のいい人になっているのかもしれませんね。 確かに今まで彼は私が合コンに行く事を嫌がっているなんて思ってなかったそうです。 言わなかった私も悪いのですが分かってくれるものと思ってしまってました。 でも全く悪気のない彼の行動をいちいち制限してるみたいで重いと思われてしまうんじゃないかと心配になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様は全くわがままでは ありませんよ。 お互いの関係を大切に思うからこそ、 伝えるべきです。

chokopanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが気遣いができてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れません。 社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の年下女性の態度

    職場に好きな女性がいます。その女性は年下ですが、仕事上では上司という関係です。 日毎や時間やシチュエーション毎に脈ありのような様子であったり、こちらを避けるような様子であったりで相手の心理が分からずどう接して良いかも分かりません。 脈なしだと思われる言動や様子は以下です。 挨拶の時他の同僚には顔を向けるがこちらだけ見ないことや、数秒遅れで小声で「おはようございます」と言うことがある。 LINEの会話内容は基本仕事のことだけ。 就業時間が同じでも職場を出る時間は別。 素っ気ない態度を取られ始める以前のことですが、食事を誘ったが断られたり、「職場で恋人を見つけるつもりはない」と発言あり。 脈ありに思えること 他の女性スタッフと私が仲良く話してたり、仕事を教えているとその女性スタッフに他の仕事をするように言ったり私の代わりに仕事を教えようとすることがある。 すれ違う時俯いて寂しそうな表情をしていることがあるが、その後話しかけると饒舌に話し始める。 素っ気ない様子で話していても、会話が盛り上がると「〜だよ」「〜でさ」とタメ口が出る。 仕事のお礼やこちらを気遣ってくれるLINEがまめに来る。 とある恐怖症を抱えていることやお肌トラブルの話をしてくる。 元同僚の男性を褒めたり、元カレとどこに行ったという話をしてくることがある(嫉妬させようとしてる?) 女性男性問わず、「かわいい」とほとんど言わないが稀にかわいいと言ってくる。 私的には、ある程度信頼しているが恋愛対象ではないパターンか、好意はあるが好き避けしてしまうのパターンか、恋愛対象かどうか揺らいでいるパターンのどれかだと思っています。 長文になりましたが、特に女性の意見伺いたいです。

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいた し仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが良く気遣いがで言動をきてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れませんが社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の気になる年下の彼について…

    職場の気になる年下の彼について… 職場にとても気になっている彼がいます。 いわゆる草食系男子、20代で、年下(私の10コくらい…)、 とってもマイペース(まったく芯がぶれない!)な彼がいます。 彼女はずっと?いません、自分からは何か行動は起こさないタイプで 好き嫌いははっきりしていて、喜怒哀楽はあまり表に出ません。 人に媚びたりとかも致しません! 私がアルバイトで入社してからすぐ、 お互い意識するようになりました。 先日思い切ってお誘いして、 会社の帰りに待ち合わせて遊園地系で1時間弱一緒に過ごしました。 (この時は私が乗り物代を出してあげました) 年甲斐も無く私は緊張してしまって、彼が楽しんでくれているかなとか、 そんなことばかり考えてしまいました。。 でも次日は彼なりに、お礼を言ってくれて嬉しかったです。 職場では、2人だけになる事が結構有るのですが、周りの目も有るし、 私も仕事がまだ浅いので余裕があまり無く、 色んな事を意識して、考え過ぎてしまって全然話せません! 本当は無理してないかな? 歳上女性からのお誘いだから断りきれないでいるかな? 気持ち悪いって思われないかな? とか。。 本当はその遊園地の時のお話も色々したいのですが出来ていません。 意を決して今日の帰り際、 今度は美味しいものでも食べに行きましょうとお誘いしましたが、 本当にぎこちない、さらっとした感じになってしまって。。。(泣) 彼は、すみませんですっと微笑んでくれましたが、、 私のおかしな言動に困惑していないかな…と、また考えています。 正直、歳下くんには全く興味が無かった私なのです。 今の20代草食系男子の方、、 年上女性から積極的にお誘いしても良いものでしょうか? もっと明るく軽い感じで接したいのですが(>_<) どんな風に接してもらったら嬉しいでしょうか、仕事や周りとの兼ね合いなども。。 何だか今とても気持ちが苦しいです。 乱文になって失礼致します。

  • 年下の女性を落とすには?

    私は年下の女性を気になっています。その子は、年上の人がタイプだそうです。年下は年上のどういったとこに惹かれますか?年上のひとにどんなことをされたら好きになりますか?

  • 年下の彼女をどこまで甘やかしていいのか?

    自分だけで考えてもなかなか判断基準がわからないので質問させてください。 僕は現在24歳で3歳年下の彼女がいます。 務めている会社に、彼女が新人として入社してきて、先輩後輩として接しているうちに親密になりました。 職場でも先輩で、年齢も3歳上ということで、彼女はよく僕の言うことを聞いてくれて明るくて素直な娘だなと思っていました。 ところが、半年前に初めて男女の関係を結んだ時から、なんだか様子が違ってきたように感じるのです。 恥ずかしながら、そのときが僕にとっては初体験で、あまりうまくできませんでした。 それで、行為が終わった後に、なんとなく気まずいような気がして、つい「ごめん、実は今のが初めてだったんで……」と言ってしまいました。 彼女は「え、そうなんだ。私が初めての彼女だったの?」とすごく驚いていたみたいでした。 それからなんですが、それ以前は僕のことを必ず「○○さん」と呼んでいたのが、ときどき呼び捨てにするようになりました。 あと、全体的な言葉遣いが丁寧語からタメ語っぽくなってきてる気がします。 それに今まではデート先を決めたりするときも、僕の意見に従っていたのが自分の意見を言ってくるようになったり……。 別に恋人なのだからこれぐらい遠慮がないのも当然なのかなとも思うのですが、ただ職場の後輩で、なおかつ3歳も年下の女性に完全にタメ語で言われると「親しき仲にも礼儀あり」じゃないのかなとも思ってしまいます。 例えば以前は「○○さん、私、ここ行ってみたい」だったのが、「○○、ここ行こうよ。こっちのがいいじゃん」とか、これくらいフランクになってるんですが……。 つきあい始めのときは丁寧語で敬意を持ってくれていたようなのに、僕が女性経験のない男だからって下に見るようになってるのではないかと感じることもあります。 僕のこういう考えは「硬過ぎ、気にしすぎ」なんでしょうか? 年下の彼女持ちの方、もしくは年上の彼氏持ちの方、教えてください……。

  • 年下くんへ

    年上の女性とお付き合いしている男性の皆様、 年上の女性の魅力はどんな所にありますか? あと、年上の女性とお付き合いしていて、 年下の女性に目移りする事はないですか? 年下の男性に気に入って頂けるケースが多いのですが、 (私自身、年上の男性が苦手です) いつか、年下の女性に行ってしまうのでは?とか、 私も甘えたいけど大丈夫かな?とか思ってしまいます。 実態はどうですか?