• 締切済み

職場の女性の態度について

僕の職場に気になる2つ年下の女の子(23)がいます。その子は僕よりも2年遅くに入社しました。彼女のほかに6名新入社員として入社し、僕を含めみんなで仕事を教えていました。最初彼女に抱いた印象はしっかりしていて頼りになる子だなという感じでした。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。そんなことが続くうちに、最近になって僕に対する接し方が変わってきました。 あまり言葉ではうまく言えませんがすごく甘えん坊な感じなのです。言葉遣いであったり、態度や接し方などです。いままでがしっかりした子だったのでこのギャップにちょっととまどっているのが正直な気持ちです。この変化は自分を恋愛対象としてみているのかそれともお兄さん的な感じでみているのか、それとも他の気持ちがあるのか・・・みなさまの意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.3

恋愛感情まで発展しているかどうかは分からないけれども、 hitoriguraさんを嫌ってないことだけは確かだと思います。 態度や接し方が変わってギャップを感じるとのことですが、 しっかりした感じの彼女も、甘えん坊の彼女も どちらも彼女の持ち味ではないかと思います。 会社に慣れ始めてリラックスして、両面の性格が出るようになったとか。 hitoriguraさん自身が最初に気付いた彼女のイメージを修正して、 ちょうど今の彼女でイメージを再構成して接するようにすれば ギャップも感じないのではないでしょうか。 もちろん、それによって仕事に悪影響が出るのであれば問題ですけれども。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

確かにこれだけの情報で判断するのは難しいですが・・・ 打ち解けてきて地の性格が現れてきたか、恋愛感情から甘えているか、何かに影響されてそういう自分を演出するようになったか、あたりじゃないでしょうか。 ほかに人に対する接し方はどうなのでしょうか? あなたにだけそういう態度なら後はあなたがどうしたいかじゃないですかね。先輩としてしっかりした態度に戻すように注意するか、甘えを受け入れて親密な関係を築くのか。 あくまで職場なので仕事に支障が出ないように気をつけて処置なさればよろしいかと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 接触的にいろいろと教えていました。 エロい感じですね。 > 自分を恋愛対象としてみているのかそれともお兄さん的な感じでみているのか、それとも他の気持ちがあるのか たったこれだけの情報では、分かるはずがありません。

関連するQ&A

  • 職場の女性の態度について

    僕の職場に気になる2つ年下の女の子(23)がいます。その子は僕よりも2年遅くに入社しました。彼女のほかに6名新入社員として入社し、僕を含めみんなで仕事を教えていました。最初彼女に抱いた印象はしっかりしていて頼りになる子だなという感じでした。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。そんなことが続くうちに、最近になって僕に対する接し方が変わってきました。 あまり言葉ではうまく言えませんがすごく甘えん坊な感じなのです。言葉遣いであったり、態度や接し方などです。いままでがしっかりした子だったのでこのギャップにちょっととまどっているのが正直な気持ちです。この変化は自分を恋愛対象としてみているのかそれともお兄さん的な感じでみているのか、それとも他の気持ちがあるのか・・・みなさまの意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の年下の彼の態度について

    同じ職場の年下の彼の態度について 職場に年下の女性がいるのですが、いつも彼女の行動を気にして優しくしています。 彼は「彼女はまだ入社して間もないし、いつも不安そうだから面倒見てるとか、俺は年上には厳しいけど年下には優しくしてしまう」と言います。 私には甘えてばかりで何でもしてもらうって感じです。 なんだか年下の子の方が大切にされてるような気がしてしまいます。 彼女は可愛い子なので恋愛感情があるんじゃないかと嫉妬もしてしまいます。 昨日「その女性にそれだけ優しく出来るなら、私にも気遣って欲しい。私にはやってって言うばかりなのに」と言ってしまいました。 その他にも、「合コンに行かれるのは嫌だ、風俗にも行かないで欲しい」と今まで溜まっていたことを全部言いました。 彼は反省してくれました。 でも言った後に彼を束縛するような気がして、本当に言ってしまって良かったんだろうかと思ってしまっています。 私はわがままですか?これは束縛でしょうか? 恋人には思いを我慢せず伝えていますか? これからも年下の彼女を気にしてる彼を見ると言ってしまいそうです。

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 職場での言葉づかい

    新入社員です。 職場での言葉づかいなどに悩んでいます。 私は昔から敬語がどちらかと言えば得意で様々な場所で「礼儀正しくて、好印象だよね」と言われてきました。 ですがその分飲み会などの場でもイマイチ盛り上がれず申し訳ないと思ってしまいます。 友人や家族と話すときにはお世辞にも口が良いとは言えず職場の方と仲良くなる為の適切な言葉づかいが中々見つかりません。 お酒が飲めないこともあり、実際は全く違うんですが、このままでは皆さんに良い所の箱入り娘みたいな印象を持たれてしまいそうで怖いです。 また、私は同期と別の支店なので気がねなく話せる人が居ません。 ですが、同い年で2年前くらいに既に入社した男性先輩がいるのでその方と出来れば仲良くなって困ったことを聞ければなーと思います。 ただ、男性との話し方がわからないのであまり仲良くなれた事はないです。 私の接し方が悪いのかいつも恋愛対象と見られるか、引かれて距離を置かれるかになります… そして叔母さんには可愛い子ぶってると嫌味を言われてしまうという… どの様に話せば不快な気持ちにさせず皆さんと話が出来るでしょうか…? 良ければアドバイスを下さい。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 態度の悪い派遣社員

    同僚の態度に少しイライラしています。 私(派遣社員)の引継ぎとして、何故か二人の派遣社員(A子とY子)が入社しました。 仲良くしてくれるのはうれしいのですが、業務でわからないことなどがあっても二人で相談して勝手に解釈したりします。どうしてもわからないときだけ、私に聞いてくるというか。3人とも同世代ですが、やはり同じ立場同士の方が話し易いのもわかりますが。 それより、Y子が問題で。こちらも一応考えて仕事をふっているのですが、地味な雑用などをあからさまに嫌がるのです。前に在籍していた会社では頼りにされていた(自称)ようで、うちの会社でもそれが当たり前と思っている感じです。全社への連絡や電話には出たがるくせに、コピーや御遣いなどを頼むと「何で私が?」的な表情をします。A子にだって同じようにお願いしているのに、自分だけ扱いが悪いと思っているみたい。また、バリバリ働きたいのか、用もないのに残ろうとしたり。まだできる仕事もそんなにないし、遅くまで残らなくてはいけないときは、私なり外夫社員が指示を出します。本当勝手です。 社員の方に相談したいのですが、「仲良くやってね。」と念をおされ、なかなか言いづらいです。っていうか、私は彼女に態度を直してほしいのではなく、できれば仕事を辞退してほしいのです。関わりあいたくないんです(泣) 私のワガママとは思うのですが、5年も続けて社内外問わずいろいろな方から一応は信頼も得ている仕事をY子には任せられないんです。。難しいでしょうか?

  • 態度が・・

    仕事関係で、一言一言がいらっっとくる人いません?年下だから仕方ないくらいに思ってたんですけど、やっぱり腹がたちます。こういう時はどう対応したらいいんですかね?大人的な態度をとりたいんですけど、内心なれないのは私もまだ未熟だからですか?この年下の子は私より3~4コ年下で男性です。本人は素で言ってるような感じもするんですけど。。

  • 職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

    私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。 でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。 芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。 会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に… といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。 周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。 ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く 伝わらない時もありストレスになりつつあります。 皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。