• 締切済み

職場の気になる年下の彼について…

職場の気になる年下の彼について… 職場にとても気になっている彼がいます。 いわゆる草食系男子、20代で、年下(私の10コくらい…)、 とってもマイペース(まったく芯がぶれない!)な彼がいます。 彼女はずっと?いません、自分からは何か行動は起こさないタイプで 好き嫌いははっきりしていて、喜怒哀楽はあまり表に出ません。 人に媚びたりとかも致しません! 私がアルバイトで入社してからすぐ、 お互い意識するようになりました。 先日思い切ってお誘いして、 会社の帰りに待ち合わせて遊園地系で1時間弱一緒に過ごしました。 (この時は私が乗り物代を出してあげました) 年甲斐も無く私は緊張してしまって、彼が楽しんでくれているかなとか、 そんなことばかり考えてしまいました。。 でも次日は彼なりに、お礼を言ってくれて嬉しかったです。 職場では、2人だけになる事が結構有るのですが、周りの目も有るし、 私も仕事がまだ浅いので余裕があまり無く、 色んな事を意識して、考え過ぎてしまって全然話せません! 本当は無理してないかな? 歳上女性からのお誘いだから断りきれないでいるかな? 気持ち悪いって思われないかな? とか。。 本当はその遊園地の時のお話も色々したいのですが出来ていません。 意を決して今日の帰り際、 今度は美味しいものでも食べに行きましょうとお誘いしましたが、 本当にぎこちない、さらっとした感じになってしまって。。。(泣) 彼は、すみませんですっと微笑んでくれましたが、、 私のおかしな言動に困惑していないかな…と、また考えています。 正直、歳下くんには全く興味が無かった私なのです。 今の20代草食系男子の方、、 年上女性から積極的にお誘いしても良いものでしょうか? もっと明るく軽い感じで接したいのですが(>_<) どんな風に接してもらったら嬉しいでしょうか、仕事や周りとの兼ね合いなども。。 何だか今とても気持ちが苦しいです。 乱文になって失礼致します。

みんなの回答

回答No.1

10歳上だと、ちょっとハードル高いですね。 彼からしたら、子供だと思われてるんじゃないか とか、 今まで 色んな男性と付き合っていて、 それなりのスペックが備わってるだろう とか、 なので、 あなたから アプローチするしかないかな、と思います。 10歳差は、服装や髪型、化粧でカバーして、2~3歳 歳上の雰囲気を 心がけて、 で、最初は 恋愛経験が少ないことや、彼氏が居なくて寂しいことを それとなく伝えます。 それから 彼と居て楽しい、もっと親しくなりたいと、 段階的に 行ったらいいと思います。 好き嫌いをはっきり言って、媚びない…と言う彼氏だったら、 ダメな場合は、どこかでダメと 言うでしょうが、そしたら諦めるしかないです。

nis_hid329
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございましたm--m 年下の男の子からすると、そんな風に感じているのですね。。 外見は、なるべく若く?見えるよう頑張っています! 彼へも,「大人っぽく見える」とか、「仕事が早い!」など褒めているつもりです。 今日、思い切って何系が食べたいか考えておいて下さいねと言ってみたのですが、、 「そうっすね。」 で、終わってしまいました。。。 タイミングや言い方が良く無かったのかも知れません… 遊園地へ行ったまでは良かったみたいですが やっぱり私は年下草食系男子へどう接していいのか、、 意識しすぎて会話が出来ない事も原因かも知れません。 もう、お誘いはやめようかなと思っています。これ以上は出来ません、 嫌われたら立ち直れません(><) せっかくの出逢いでしたが、あきらめようと思います。 でも、年下クンへの対応アドバイスとても参考になりました! いつかまた‥使える日があるといいです(^-^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 職場での年下に対する口調

    当方30代前半の男です。 最近転職しまして、実は来週から新しい職場で勤務します。 そこの職場には私よりも年上、年下ともにいてますが、割合的には年下のほうが多く20台半ば過ぎの人が多いです。 これまでたまたま自分より年上の人が多い職場で働いてたんで、普通に 敬語を使い対応してました。 私は特に口下手とかではないんですが、どちらかと言えば口数は少ないほうです。年下といっても会社の中では先輩になるんであまりにもなれなれしく初めからタメ口でいくのもどうかと思うし、かといっていつまでもあらたまった態度でいるのもどうかとも思います。 今まで周りが全員年下という状況がなかったんで、どういう形で入っていけばいいのかよくわかりません。 こういう環境で仕事された方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 年下の彼とのことで、質問します。

    私には、5歳下の彼がいます。彼も私も30代です。彼は全く気にしていません。彼の友人や職場の人は、5歳も年上の彼女がいると聞けば、うわ~年上?嘘だろ?とか、言われているんだろうとか、彼の家族も賛成はしていて、結婚をしろと言われていますが、本当は、びっくりしているのではないかとか、自分の職場や友達にも、年下と言いづらいです。バカみたいな、勝手な被害妄想をしてしまいます。ずーっと一緒にいたいと思う人です。周りの反応が気になってしまいます。歳とか本当に関係ないとわかっていますが、悩んでしまいます。皆さん、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

  • 職場の年下の後輩が気になっています

    同じ職場の10歳年下の男性後輩(20代)が気になっています。私は人付き合いがニガテで今の職場の人達には一切心を開いておらず、態度もとても無愛想です。にも関わらず彼だけは私の本当の性格を見抜いた(?)らしく、一 度仕事で二人きりになった時に、今度から積極的に話しかけてもいいか?と聞かれました。でもどうやって接したらいいかわからずに結局無愛想なままで接したため、疎遠になっていましたが、最近またちょっとしたことをきっかけに、友達になってくださいと言われ、うれしい反面、10歳も年下の人を好きになったら相手に迷惑かもという気持ちもあり戸惑っています。しかもあれだけ職場でまったく愛嬌のない私になぜ関心を持ってくれるのかということも不思議でなりません。私は今後彼とどう接するべきか教えてください。

  • 10歳年下の彼

    年下の彼はエッチをすると1週間位必ず連絡ナシで、その後エッチしないで2回位会い、たまにくるそっけないメールから急にラブメールになってくると、またお泊りデートをするというパターンを繰り返します。これを崩そうとすると拒みます。私としては連絡が無い時と、そっけないメールが寂しいけど、年上だし気にしてないフリしてます。やっぱ、体だけなんでしょうか?今時の草食系男子の気持ちがわかりません。ちなみにエッチの時はかなり恥ずかしがり、どちらかというと奥手です。付き合って3ヶ月、彼は21歳、私は31歳です。

  • 脈あり?後輩へのアプローチ

    職場に入ってきた7歳下の後輩男性がいます。 誘えば必ず来てくれて、返信もマメです。 まだ二人で飲んだことはないのですが、 最近、7歳上の女性と付き合ったことがある、 年上女性への憧れがある、 僕みたいな草食男子は自分から誘えない、  などと言われたこともあり、 かなり意識しています、 よくも悪くも先輩後輩を強く意識するところがああり、 先輩だから無下にできない面もあると 思うので、脈ありかどうかがわかりません。 どうすれば彼の気持ちがわかるでしょうか? 下手すると職場の仲間で気まずくなるので、 慎重になっています

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 年下の職場の同僚が気になります。

    最近、年下の職場の同僚が気になります。 仕事での繋がりは多くは無いので毎日話す程では無いのですが、比較的話しやすい(仕事以外の話も挨拶程度に少し話します。)関係です。 同じ担当になってからは半年ですが、最初から印象が良く、仕事に対しても一生懸命で、とても協力的です。 先日、業務で話す機会がありました。 その時、目を見ながら彼に話したら顔が一気に赤面していました。 それから私の方が意識してしまってます。 その翌日からは、彼から今迄は付けてなかった香水の香りがして来たり、良く目があったり、視線を感じたりしてます。 私の思い過ごしかも知れませんが。。。 香水もたまたまかも知れませんが。。。 気になって仕方が無いです。 もっと話したい気持ちが強くなってます。 因みに、個人の連絡先も知りませんし、飲み会も一緒になったことがありません。 今後、どうしたら良いでしょうか。 彼は恐らく4,5歳年下です。 私の年は20代後半です。

  • 年下・年上は関係ない?

    27歳女です。 最近 同じ職場の年下男子からの誘いというかアピールをよく受けるようになりました。 年下と言ってもひとつ下なのですが、私は今まで年上としか付き合ったことはなく、年下に対して好きという感情を持ったこともありません。 私の仕事は専門職なので、責任をもって仕事をしているつもりです。 なので仕事を離れたら 気を抜いて頼れる人がいいと思ってきました。 それで今まで年上に惹かれてきたのだと思います。 今回色々なアピールを受けて 今まで全く意識してこなかった年下くんの事を見返してみました。 仕事面もなんか頼りな~くて、社会人経験も短いのでまだまだなところが多いですが、きつい勤務にもグチもあまり言わず頑張っています。かわいらしい所もあります。 ですが今まで付き合ってきた人というか 理想と思っていた人とずいぶんと差があるので、正直戸惑っています。ちょっと気になるのも、好きな気持ちがあるのか 世話を焼いてあげたいと思っているからなのか 自分でも分かりません。 しっかりした年上が理想だったのに 年下と付き合ったことのある方等おられましたら、回答お願いします。

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?