• ベストアンサー

スズメ蜂の巣駆除方法について

屋根裏に『モンスズメ蜂』の巣を発見し、市販の駆除スプレーにて朝1日1回を3日連続で作業しています。素人なので出来れば、冬に巣を撤去したいと考えていますが知識のある方から御意見を頂きたいと思います。 現状は、巣の大きさはシャワーヘッド形で三段。一番大きな円の直径で≒20cm。 かなりの数が死んでいます。(勿論、外出中の蜂の数はわかりません) 今まで通りの作業を数日続けていくつもりですが、仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 仮に働き蜂・女王蜂が死んで全滅してしまった時でも幼虫は、この秋に成虫してまた増えていくものでしょうか? いえいえ幼虫は餌を運んで貰えなかったら死んでしまいます。 そして巣という物は2年も使われません。 仮に退治をしなくても、この秋には全ての蜂が飛び去って行き、来年はもぬけの殻です。     飛び去った蜂は上空で交尾をし、女王蜂だけが朽ちた木の幹などで越冬して春になったら小さな巣を作ります。 そしてそこで幼虫を育て、その幼虫が働き蜂となり巣を次第に大きくして行きます。 そして秋、再び全ての蜂が上空に飛び立ち・・・・この繰り返しです。、     地方によっては大きな蜂の巣は(抜け殻です)縁起がいいと残しておく事があります。 蜂の巣という物は、かなり頻繁に蜂が出入りします、また人の住む家でも、人の出入りが多い家はそれだけ隆盛を極めている証拠ですから縁起を担ぐのです。

LABEL2008
質問者

お礼

早い回答有難うございました。 参考になります。 とりあえず、今の作業を続けて様子をみます。

その他の回答 (4)

• toscaninn
回答No.5

屋根裏のスズメバチを駆除した私の経験をご紹介します。押入れの天井板を外して首を出すとと数メートル先に見えるが、手が届かない状態でした。夜40Wの赤色電球で照らし、掃除機に2mぐらいの延長パイプ(塩ビ配水管)を差し込み、パイプの先で巣をつついて出てくる蜂を全部吸い込みました。最後に殺虫スプレーを少しだけ吸い込ませてほうっておき、数日後掃除機の紙パックを出してみると全部死んでいました。(殺虫スプレーはLPガスに着火して爆発の危険があるのでやめた方がいいです。蚊取り線香の煙の方がいいでしょう。)

LABEL2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 面白い駆除方法ですね。 ですが、今回の巣の場所からして掃除機を持ち込める様な場所ではないです。 今後なんらかの時に役だ出させてください。

• k-josui
回答No.4

#1です、なんかとんでもない事を書いている人もいますが・・・・ スズメバチの巣に蜜なんかありません、蜜があるのはミツバチの巣・・・・      駆除スプレーは夕方暗くなってから噴霧して下さい。 暗くなってからなら、外に行った蜂は帰ってきています。 そして蜂からは見えにくいですから危険も少ない。 蜂の駆除は夕方に限ります。 多分1回でほぼ全滅するはずです。

• 123admin
回答No.3

>市販の駆除スプレー 屋根裏でしたら、とりあえずは水で使えるゴキブリ用バルサンなどをハチが帰って来る夕方にセットしてやるほうが安全じゃないでしょうか? 参考例 http://varsan.lion.co.jp/smoke_use/smoke_use.htm ゴキ用なら大概の虫はイチコロ。 一応使用する時には最寄の消防署に連絡して置くと無用なトラブルは避けれます。 まぁ近所にもバルサンやるからと言っておく。 とにかく大部分のハチの成虫が駆除できたら巣も早急に取り払った方が無難です。 巣は視認できている様ですが、虫取り網が届く範囲でしょうか? それとも手が届く距離でしょうか? ハチさえいなければ巣は棒等で突っついてやれば簡単に落ちます。 虫取り網やゴミ袋を落ちそうなところにおいてやれば除去は簡単です。 後は巣の周辺を掃除機で吸い取ってやると完璧。 放置すると幼虫が孵ってしまう場合もあるし全滅しても腐ったり、残った蜜に他のハチや昆虫が群がるかもしれない。 ハチの残党がいるなら駆除する時には白の長袖や首など露出する部分には白いタオルを巻く。 黒は天敵の熊さんと同じだから集中砲火浴びます。 詳しくは下記のサイトが参考になります。 都市のスズメバチ http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

LABEL2008
質問者

お礼

有難うございます。 天井裏で身動き取れないので心強い駆除方法ですね。 早速、試してみます。

noname#159319
noname#159319
回答No.2

素人がやるのは、危険だとおもいます できれば、専門業者などに頼む方がよいと

参考URL:
http://www.2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control.html