• ベストアンサー
  • 困ってます

英語キーボードに交換した場合

DELL Inspiron1300を使っていますが、先日子供にジュースをこぼされて キーボードが使えなくなりました。 交換できるキーボード(日本語用)が見つからないので英語キーボードならオークションにもあるので 購入しようか迷ってます。 英語キーボードつけた場合、使えないキーや利用できない文字はあるのでしょうか? またそもそも英語キーボードは取り付けられるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいまいしたらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

外付けのUSBキーボードの購入を検討されてもよいと思いますよ。安価ですから 日本語OSに英語キーボードにして利用することが出来ますよ ただし、あとで英語キーボード設定に変更する必要があります。場合によってはレジストリをいらわなければならない場合もあります。 英語キーボードと日本語キーボードだと一部の記号の配置が異なりますので注意して下さい。 もし、日本語キーボード設定のまま英語キーボード設定にすると、正しいものが出なくなります。 慣れる間は少し戸惑うことがありますけどね・・・ 何かトラブルがあった場合は、英語キーボードはやや困る場合がありますね。 トラブルでなくても、文字の再変換を行いたい場合は、ちょっと大変な場合がありますね 英語キーボードで、日本語入力は、「Alt」+「`」ですよ。日本語キーボードみたいに漢字キーなんてありませんから 英語キーボードをメインに使っていても日本語OSで利用する場合は、何かあったときのために、日本語キーボードがあった方がよいと思いますよ(経験済み) といっても、私は英語キーボードをメインで使っていますが

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Kon1701

私は英語キーボードを常用しています。ノートPCは日週部品としては英語キーボードを入手して交換しました。 実質、困ることは全くないです。一部の記号の配置が違うので、会社の業務用が日本語なのでたまに記号を撃ち間違えることもありますが、頻度が少ないのでほとんど実害はないです。 一方利点としては、ENTER/BackSpaceキーが実質1キー分近いので撃ちやすいです。あと、キートップがすっきりするのも良いですね。また、私のノートPCは携帯用の小型なので日本語キーボードはキーが多いので無理やり狭めて押し込まれていないのでこれもまた使いやすい理由になっています。