• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの英語キーボードについて

PCの英語キーボードについて 英語版のキーボードのついたPCを購入しようと思っています。 日本語で打てるのでしょうか? DELLのAlienware M15xを購入しようと考えています。 日本語版キーボードには半角/全角キーがありますが、英語版にはないのでどうするのか分かりません・・ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数7
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2713/5982)

キーボードは打ちやすいことが理想 キーボードは統一されていることが理想 二つの考え方があります。前者は自分のPCしか使わない人。 後者は、職場や家族共有など何台かのPCを使う人の理想と言えます。 英語キーボードは、好き好んで使っている人は大勢います。 ですから、定番的な設定で、日本語環境で普通に使えます。 具体的な設定方法はググればすぐ見つかると思います。 (というかキーボードの種類に関わらずIME起動キーのカスタマイズって一般知識の範疇だと思っているし) 英語キーボードは、キー総数が少ない分、ノートPCで無理が少ないとも言われますし 単純にスペースバーが大きいことがいいという声もあります。 利点はたしかにあるのですが、よそのキーボードも使う人には いくつかの記号の配置が違うことが、より大きな問題かもしれません。 Windows環境でもキーボード設定がおかしくなり それらのキーが食い違うことで困ったという質問はいくつも出ています。 異なるキー配置のキーボードを使い分けるのは、少し煩わしいことです。 キーボード設定を104にしてしまえば、ほぼ同じ環境が体験できます。 ネット上に104の配置図画像は簡単に見つかるでしょうから それを見ながら、104設定のキーボードを打ってみるといいと思います。 私自身は、ノートPCのキーボード選択肢を狭めてうれしいこともないので すべて、普通の106キーボードを使っています。 小型キーボードを選ぶときも、右手で隠れるキーが 異常配置された扱いにくいものは選びません。 逆に打ちやすさや効率を追求していくのであれば DVORAK配列などの、より改良された配列もあります。 むかしのキーボード比較実験では親指シフトが最強でしたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も英語キーボード使ってます。 ゴテゴテと妙なキーがいっぱいついません。また、ローマ字入力なので「かな」キーは全く不要なので、キートップがシンプルで美しいです。 #3の方の紹介のソフトはWindows7 64bit版でもしっかり動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

何でその程度の知識しかないのに英語キーボードが欲しいの? 英語キーボードを使っていると、他の人から見てPCに詳しそうでかっこよく見られそうだから? OSが日本語版なら、日本語キーボードのほうが使いやすいですよ。 フォントの切り替えだって「半角/全角」キーだけを押せば切り替わるでしょ。 と、言いつつ私も英語キーボードと日本語キーボードの両方のPCを使っていますが、私の場合、OS自体も英語版のXPを使っていますので。 ちなみにXP以降のOSなら、英語版のOSでも設定の変更で日本語入力はできますし、当然日本語の表示もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

ローマ字入力であれば、英語キーボードで不都合は無いです。日本語入力はAlt+`で出来ますし、変換はスペースキーで行えます。不都合はほとんどないです。むしろ、キーが少ない分、キー配列に無理がないので使いやすいです。 なお、私は自宅では英語キーボード、職場では日本語キーボードですが、特に不都合は無いです。自然に日本語と英語、使い分けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 7L4QOI
  • ベストアンサー率5% (1/17)

OSもXP英語版ですが、表示、入力も問題なくできます。 カナ入力でしたら、日本語キーボードが必要でしょうが、 私はローマ字入力なので、英語キーボードを使っておりますが、何の不便もありません。 既出のとおり、「Alt+`(左上にある)」で切り替えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)

私も英語キーを使っています。半角/全角キーの代わりは標準では「Alt+`」ですが、2キー同時押しは面倒なので、私は参考URLのソフトを入れ、右Altを切り替えに設定しています。for95/NT となっていますが、少なくともXPまでは問題なく使えています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se027457.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

OSが日本語版でしたら日本語入力は可能です。 なぜ英語キーボードを購入されるのでしょう? (わからないものを無理に購入する必要はないと思ったものですから。。。) 先日回答したQAですがご参照ください。

参考URL:
http://security.okwave.jp/qa5398868.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!