• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語キーボードで日本語入力に切り替える方法

マックで英語キーボードを使用していますが、日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。 日本語キーボードですと半角/全角キーひとつで切り替わりますが、英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3348
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。 アップルキーは「Commandキー」と読んだ方が、とおりがいいです。 Command + Shiftでなく、Command + Spaceキーですね? > 英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。 Mac OS X 10.4以降なら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、カスタマイズできます。 「Input Menu」>「前の入力ソースを選択する」のショートカットをファンクションキーに変更します。 ただし、ことえりなどの入力メニューで設定済みのファンクションキーと重ならないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の内容にミスタイプがありました事をお詫びいたします。 正しくはコマンドキー+スペースキーです。 なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。 また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。 ちなみにWindowsOSでは“L+キー”で入力できるのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。 Mac OS X 10.3ではできません。もしかしたらユーティリティソフトがあるかもしれませんが、わたしは知りません。 > また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。 カナ漢字変換ツールによって異なります。 ATOKなら、「LA」「LI」「LU」「LE」「LO」。 ことえりなら、「XA」「XI」「XU」「XE」「XO」。 いずれにしてもマニュアルなりヘルプをみれば書いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご親切な対応をありがとうございます。