• ベストアンサー

キーボードが英語版に切り替わっている?デバイスの追加法

キーボードが英語版に切り替わっていると思われます。 デスクトップPCであり、NUMLOCKによるものではないことを確認しています。 例)日本語入力時、   シフト+数字の2=「゛」ではなく、「@」   左上の半角/全角キーが「‘」 過去ログにおいて、 コンパネ→キーボード→プロパティ、 キーボードデバイスの更新 デバイスを指定する際、 (標準キーボード)の 日本語PS/2キーボード(106/109キー) を選択する、という方法を試そうとしたのですが、 そのデバイスが見当たりません。 HIDキーボードデバイス というのはあり、選択しましたが、キーボードは未だ 英語版になっているようです。 このデバイスは、どこで追加できるのでしょうか、もしご存知でしたらご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

以下URLの法で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943 USBキーボードをご使用で、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」を選択しても直らない場合は、以下URLの法でレジストリの値を変更してください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040213/1/ 上記URLは英語キーボードが日本語キーボードで認識去れる場合の変更法ですので、日本語キーボードが英語に…の場合は、101を106に変更です。

taka-nasu
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 参考URLをみさせていただいたのですが、 質問にも書いてありますが、 「標準キーボード」→「日本語PS/2キーボード」 のデバイスがみあたらないのです^^; USBキーボードではなく、NEC製の電源ボタン付キーボードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

追記… XPをCドライブ以外にインストールしているのでしたら、「expand *:\I386\KEYBOARD.IN_ C:\WINDOWS\inf\KEYBOARD.INF」の「C」は現在XPがインストールされているドライブレターに変更してください。 例えば、光学ドライブがZで、XPはEドライブにインストールならば、「expand Z:\I386\KEYBOARD.IN_ E:\WINDOWS\inf\KEYBOARD.INF」と入力です。

taka-nasu
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございませんでした。 以上の説明のとおり行いましたが、あいかわらずデバイスがでてこないため、OSの再インストールで解決しました。 丁寧な説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

KEYBOARD.INFが壊れている可能性があります。 以下の方法で、XPのCD-ROMから抽出して置換してみてください。 OS(XP)を立ち上げる。 XPのCD-ROMを光学ドライブに入れる。 (インストーラが立ち上がったら、終了させる) コマンドプロンプトを起動。 expand *:\I386\KEYBOARD.IN_ C:\WINDOWS\inf\KEYBOARD.INF と入力してEnter押下。 (「*」には光学ドライブのドライブレターを入力してください) 「展開しています~展開しました」と表示されたら完了。 PCを再起動し、デバイスマネージャを起動して「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」に更新可能か確認してください。 選択肢に現れない、もしくは、選択出来ても依然として日本語キーボードとして機能しない場合は、先にご案内した回答にある法で、レジストリの値の変更を試みてください。 実際、デバイスマネージャ上では英語キーボードになっていても、レジストリの値が「106」であれば、日本語キーボードとして使用可能になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418323&Product=winxpINT レジストリの値を「106」にしても日本語キーボードにならない場合は、システムファイルチェッカー、あるいは、修復インストールを試行。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html (システムファイルチェッカーでXPのCD-ROMを要求されたら、光学ドライブに入れてください) システムファイルチェッカー、修復インストールを実行しても駄目な場合は、OSの入れなおしが解決の早道となります。

taka-nasu
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました♪ 早速、ためしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

OSは何でしょうか。 Windows2000だと、下記のような既知の問題として、一時よく話題にあがっていました。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/support/faq/Manual23.htm
taka-nasu
質問者

補足

早々の解答、ありがとうございます☆ OSの件ですが、元はMeで、Xpプロを追加したデュアルブートとなっております。 メインはXpプロで、MeはXp異常時のみ使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードの配列

    すいません、よくある質問で ひらがな入力の際 半角/全角キーを押すと‘ shiftと7のキーを押すと& とかなる分ですが、 デバイスマネージャーで変更すればいいのですが 日本語 106/109がなくHIDキーボードデバイスしかありません 誤って削除した可能性があります、どうしたらいいのでしょうか? どなたかお解りの方いらっしゃればお教え願えないでしょうか?

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • PCの英語キーボードについて

    PCの英語キーボードについて 英語版のキーボードのついたPCを購入しようと思っています。 日本語で打てるのでしょうか? DELLのAlienware M15xを購入しようと考えています。 日本語版キーボードには半角/全角キーがありますが、英語版にはないのでどうするのか分かりません・・ よろしくお願いいたします。

  • 英語版WindowsXP機に日本語106/109キーボードを

    こんにちは 早速ですが、会社にOSが英語版WindowsXPのパソコンが1台あります(キーボードは101/102キーボード)。 このパソコンは機械をコントロールするためのものなのですが、このパソコンに日本語版MSOfficeをインストールして使う必要が出てきました。 Officeは無事インストールでき日本語も打てるのですが、英語⇔日本語の切替が面倒くさいので、キーボードを日本語対応の106/109キーボードに交換しました。 しかし、キーボード左上にある”半角/全角”切替キーが使えません(英語⇔日本語に切替ができない)。 キーボードのドライバを見たところ元々の101/102キーボードのままです。 何とか日本語対応の106/109キーボードを認識させることはできないでしょうか?

  • キーボードが英語版になってしまった

    突然、キーボード入力が英語版になってしまいました。 「半角全角漢字ボタン」を押すと「`」になってしまうんです。 ¥」’「が対象ボタンと食い違ってたりとチンプンカンプンです。 「ファイル名を指定して実行」でregeditで開き HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411の Layout Fileを開いて値のデータを見てみるとkbdus.dllになってるんです。 コントローラパネル→キーボード→ハードウェアを見ると HIDキーボードデバイスとあります。 OSはXP Home Edition DELL Dimenshion 8300 キーボードはDellワイヤレス日本語マルチメディアキーボードを 使用してます。 どうか助けてください。

  • キーボードが英語認識に

    全角と半角を切り替えるのにキーボード左上の半角/全角ボタンを押すと「’」が出ます。Altキーを押さないと切り替えできないようです。その他アットマークを打とうとすると片カッコが出ます。 こちらのサイトで調べてみたらキーボードが英語認識になっているとのこと。しかしデバイスマネージャーの更新で日本語にしても、言語バーの設定でIMEスタンダードを選んでみても、レジストリをKBD106.DLLにしてみても元に戻りません。以前までは日本語認識になっていたはずですが原因とそのほかの対策を教えて下さい。お願いします。 パソコンはデスクトップ。windowsXP。キーボードとドライブはcompaqでモニターは三菱のようです。

  • キーボードの配列がおかしいです

    OS:win2000 キーボード:バッファロー(USB) BKBU-J109BK を使っています。 「半角/全角」→' shift+2→@ など英語キーボードで認識されている感じです。 OSを再インストールし、うまくいったのでキーボードをつなげて文字をうとうとしたらうてませんでした。 なのでこのサイトをみて2000には英語キーボードで認識されてしまうことがあるということをしり、ドライバーを更新して「PS/2キーボード(106/109)」をインストールしなおしました。それでもうまくいかず「最適なデバイスを検索する(推奨)」を選択し、今は「HIDキーボードデバイス」になっていま。これで今は普通に打てているのですが、再起動したらまた英語キーボードで認識されているようです。などでまた「106/109」をインストール→再起動→「HIDキーボードデバイス」インストールでなんとかしのいでいます。 なんとか再起動しても日本語キーボードで認識できるようにしたいので、方法を教えてください。

  • 101英語キーボードで日本語と英語入力の変換がしたい。

    仕事上、海外のキーボードを使用しなければ成りません。 いままで、日本語のキーボードでAlt+半角/全角で日本語と英語の入力が切り替えられていたのですが、半角/全角キーがない場合どうすればよいのでしょう?

  • 無線キーボード@と半角/全角キー入力できない

    新パソコンと無線キーボード購入したんですが@と半角/全角キー入力できなくこまっています。 @入力すると [ が出てしますんです、 デバイスマネジャーでHIDキーボードを日本語キーボードに設定したら無線キーボードは完全に入力できなくなりました、その代わりにHIDキーボードを日本語キーボードに設定したらUSBのキーボードでは@と半角/全角キーはちゃんと入力できますが無線キーボードはパスワードも入力できなく困ります。 私は無線キーボード使用したいんですがお分かりの方がいらっしゃったら操作方法を詳しく教えていただけますか?

  • 英語キーボードでの日本語入力方法

    会社の日本語キーボードが壊れ、英語キーボードを使用するよう言われました。 全角/半角キーやひらがなキーが無い場合、どうやって日本語入力へ切り替えできるのでしょうか? 使用OSはXP日本語版です。 素人の質問ですがよろしくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • PC画面からプリンターを選び、手順に従って白黒印刷に切り換えようとしてもうまくいかない場合、プリンター自体に黒インクのみを作動させる手順が必要な場合があります。
  • ブラザー製品を使用している場合、黒インクのみで印刷する設定は通常できますが、ご使用のモデルによって操作方法が異なる場合があります。
  • プリンターのマニュアルやメーカーサポートページを参照して、黒インクのみで印刷する方法を確認してください。また、必要な場合はプリンタードライバーの設定を変更することも考えてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう