• ベストアンサー

家の裏にある枯れ松林の扱い

家の裏面に松林があって、松枯れしており倒木して我が家に倒れかかり損傷する危険があります。 1)松林が10名程度の共有林になっており、この場合誰に依頼すればよいでしょうか?   →住所が一番近いところの人に依頼しようかと考えています。 2)保全を依頼先に共有林だから一人では対応できない旨あった場合、どのようにすればよいでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

山林を所有しています。 1) 未だに『共有林』が残っているような場所ですと大抵は“音頭とり”の方がいるはずです。昔からの旧家の方がリードするものです。『一番近いところの人』がその方に連絡し、対応を考えてくれると思います。 2) 実際、今の山林の価格と言うのは、余程国道沿いでもなければ、二束三文です。ですから中には伐採の費用を負担するのを嫌がる(負担できない?)方もいるかも知れません。おそらく“共有”としたのは3代、4代前のご先祖様でしょう。現在の共同所有の名義人だって持て余しているのが実情かもしれません。その際は実際に被害が出るまで対応しないかもしれませんが、一般には土地の風習で対応すると思います。ただ、その風習を旧弊として無くしてきたのも事実です。困ったことなのです。    対応が無いようでしたら、地続きなのですから、一筆くらいでしたら買ってしまうのも一手かも知れません。登記費用と伐採費用の方が高いくらいな価格かも知れません。

gonchan_2011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先ほど、地権者の”一番近いところの人”に行ったところin go-ingさんが返信された通りに昔からの状況を一番わかっている地権者を紹介いただき、その方の息子さんとお話させてもらったところ、共有林だからといっても誰か保全しないといけないので私のほうで保全しましょう!ということになりました。記載上の地権者の方はすでに亡くなっておられたりご高齢であったりで、訪問先の息子さんたちが山林の所有に関して理解されていたことと管理者としての認識をきちんと持たれていたので、スムーズに話がすすみました。難しい問題になりそうな予感がしていたのですが、スンナリ解決できてよかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jx4076
回答No.3

共有林は他の方々に連絡して相談した方が良いです。 松枯れ倒木して家に倒れかかって損傷は、まだ、大したことではないと思いますが、問題は山火事です。 共有林の他の方々に説明して、火災保険及び他の保険をかけていただくか、影響範囲まで切っていただいた方が良いです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>家の裏にある枯れ松林の扱い    ↓ 現状・現場・現物を知らずして、勝手な事はいえませんが・・・ 空き家・放置林による防犯・防火・美観・シロアリ・資産価値への影響や近隣トラブル、所有者不在&遠隔地での問題が多発し、和歌山県では空き家条例が制定されたとのニュースが数ヶ月前にありました。 人間関係・近所づきあいと金銭的負担や万一の時の補償や裁判トラブルも懸念されますので、少子高齢化や過疎問題にも関連し悩ましく難しい問題です。 私なら段階的に ◇所有者である森林組合や共同管理組合に対し、内容証明文書にて改善対策を申し入れる。 現状写真を添えて、被害状況&リスクを記載して、要求内容と、実施期限を決めて、善処されない場合は、被害請求の意思を明示。 「好意的に待って、被害状況を明確に伝達、改善要求を早急にして置かないと、台風や大雨や地震に伴う自然災害にされ、免責・不可抗力と言う逃げ口上や被害の弁済や補償に不利&困難になる懸念があります」 ◇市役所等への相談・市民の為の法律相談とか環境保全の窓口を通じて対処策についてアドバイス受ける。 ◇保険関係や強制力を明確にするには、弁護士を通じての訴訟も辞さない覚悟と準備をして、先方に折衝し、対応次第で円満話し合いから法的手段にも・・・ gonchan_2011 様に於かれましては、大変お困りの事とお察しします。 皆様からの情報やアイデア・アドバイスで、良き方向で事態が無事解決されますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。