弁護士経由で依頼の土地権利書の変更きに2ヶ月以上?

このQ&Aのポイント
  • 八王子合同法律事務所の弁護士経由で依頼した地権者変更が2ヶ月以上経過しています。銀行によると2~3週間で済むはずでしたが、弁護士に連絡しても応答がなく不安です。詐欺の可能性も考え、警察に連絡しようと思っています。
  • 弁護士経由で依頼した土地権利書の変更が2ヶ月以上経ちます。銀行によると2~3週間で済むはずでしたが、弁護士に連絡しても応答がなく不安です。詐欺の可能性も考え、警察に連絡しようと思っています。
  • 弁護士経由で依頼した土地権利書の変更が2ヶ月以上経過しています。弁護士に連絡しても応答がなく不安です。もうすぐ土地建物の名義変更が必要で、なぜ時間がかかっているのか不明です。警察に相談しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士経由で依頼の土地権利書の変更きに2ヶ月以上?

八王子合同法律事務所のとある弁護士経由で依頼した地権者変更が2ヶ月経ちます。 銀行に聞いたところ遅くても2~3週間で済むとの話でした。 弁護士には土地権利書原本と「全ての権限を認めます」という文言が書かれた委任状に実印の捺印と捨て印を指示されるまま押印し、弁護士さんに土地権利書と委任状を渡しました。 もう2ヶ月以上経つのですが大丈夫でしょうか? 土地建物は銀行の抵当に入っており、名義変更が済んだら速やかに土地権利書を渡すようにいわれています。 弁護士に連絡しても応答がありません。詐欺か何かで一応警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか? 原本のカラーコピーがあるので、問題ないとは思うのですが、なぜこうも時間がかかるのでしょう? おわかりになる方、東京弁護士会、他府県の弁護士の方、お返事宜しくお願いいたします。 遅れても何も連絡しないのが常識なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「全ての権限を認めます」という文言が書かれた委任状 弁護士は通常司法書士に登記を依頼します。 その際、あなたが司法書士に委任する委任状が必要となります。 弁護士に全ての権限を認めるでは、弁護士から司法書士への委任状があったとしても法務局は登記を受理出来ません。 質問の内容の範囲で分かることは、弁護士は何もしていないということ考えられます。 弁護士会に苦情を受け付ける窓口があると思いますので、まずはそちらに連絡してみてください。

noriechan
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 弁護士会の存在を知りませんでした。ありがとうございます。 早速相談しようとしたところ、速達で郵送されてきました。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補完します。 一番いいのは、仕事をキャンセルして、着手金と預けた書類を返してもらうことです。

noriechan
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。 投稿してNo2の方のお返事のとおり弁護士会に相談しようとしたところ、数日後速達で郵送されて来ました。

• toratanuki
回答No.1

まず、弁護士は、土地の名義変更の権限はありますが、自分でやることは少なく、提携司法書士に、「下請け」に出します。 この時点で、2~3週間余計に時間がかかります。 また、「すべての権限をを認めます」という委任状で、他に売り飛ばすことはできません。 司法書士に委任すればよかった案件です。 後一カ月待ちましょう。

noriechan
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。 お返事が遅くなりましてもうしわけありません。 本質問を出してから速達で送られてきました。