• 締切済み
  • すぐに回答を!

過払い金請求を弁護士に依頼しましたが…

昨日、過払い金請求を弁護士に依頼しました。 その際債務整理を依頼する為の委任状に名前、住所、ハンコを押してきましたが、中身が記載されておりませんでした。 帰り道『白紙の委任状』ではないかと思い、まさか弁護士が…と段々不安になり弁護士事務所に電話しました。 担当の(相談を受けてくれた)弁護士が電話に出てくれて 『中が書いてなかったのはこちらから書込む為なので書いてない状態だった』 と言ってくれまして、一応月曜日に委任状の原本を見せてもらいそのコピーを貰えるとの事でした(既に中に記入してあるとの事)。 ハンコは認印です。 特段問題ないのでしょうか? 弁護士に依頼するのも初めてで、かなり不安になってます。 同じような経験をされた方、弁護士に依頼して委任状にサインした方、弁護士や法律に詳しい方、どなたでも構いません。教えて下さい。宜しくお願い致します。 かなり不安です。

みんなの回答

• 回答No.5

>書かれている事がこちらからお願い・依頼してあるだけの内容の方ができれば良いという事でしょうか? >自分の債務整理に関して何でも弁護士が出来る記載・委任状であっても99.99%くらいは問題が起こらないが、万が一自分の方針と違う方向で弁護士が勝手に進める可能性もある為という理解で良いでしょうか? こうした可能性を考慮するのであれば、弁護士の24時間に張り付いて監視する必要があります。委任状に書いてある以外のことは絶対にしないという保証はないですからね。 委任事項というものも、ある程度細かく書いたとしても、言葉ですからどうしても解釈の余地があるものです。よって、100%の安心などはないのです。 そこまで信用できないのであれば、もはや自分でするしかないのです。人を使うということは、裏切られる可能性があるということですし、そのリスクを一切とらないということは、自分でするしかありません。 最終的にはあなたの腹の座り具合ですね。頑張ってください。