- ベストアンサー
弁護士に過払い請求を依頼することを考えています。
弁護士に過払い請求を依頼することを考えています。 そこで質問なのですが、事務所によって返金される割合に差というのは生まれるのでしょうか? ネットで調べると自分で取引履歴を開示してもらい、過払い請求の交渉を行うこともできるとありました。お金がかからないのならその方がありがたいとは思いますが、実現は難しいのでしょうか? 自分でやりましたという方からの体験談や、依頼することへのメリットデメリットなどあれば教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過払いは他の債務整理方法と異なり、手続きが簡素だと言われています。ただし、全く無知識ではできず、それなりに学ぶ必要があるでしょう。 もしお仕事などをされていて時間が無く、またちょっと調べてみて難解そうだと思うなら、はじめから司法書士や弁護士などに依頼するのも手です。(弁護士のみではなく司法書士でも可能です) 一度、「過払い 相談」などと検索をして、相談が無料というところから電話をしてみてはどうでしょうか。どの程度で請け負ってくれるのかなども分かりますよ。 http://www.hayabusa-wakaba.com/ http://www.office-enomoto.com/ http://www.earth-shiho.com/ http://www.saimusoudan.jp/ など、ネットで検索すると多数出てきます。
その他の回答 (3)
- singan
- ベストアンサー率28% (15/52)
自分でもできる、みたいですよ。 本が意外と役に立ちますよ。 ひとりで! クレジット業者と一度も会わずに!! できた! わたしの「過払い金」回収日記― (単行本) 山本 クルミ (著) が、お勧めです。
過払い金請求ぐらいでしたら、自分でもできますよ。 まず貸金業者に対して「取引履歴の開示」を請求してください 次に、googleでもさがせばいろいろある「金利計算ソフト」で再計算してみてください。その計算に基づいて、業者に対して、「いくらの過払いがあるはずだから返済してくれ」と要求してください。あるいは再計算そのものを業者にさせてもいいでしょう。 なんだかんだと言い逃れするようだったら、財務局に申し出ると伝えてください。あるいは「貸金業協会」の消費者向け窓口に問い合わせ・相談するとも伝えてください。今の貸金業法によって、借入している個人からのそういう要求に対しても、業者は真面目に誠実に対応することを義務付けられました。自分の権利として堂々と要求してください。 なお弁護士に依頼する場合、弁護士によっては着手金だけで動かない人もいるし、根拠のはっきりしない手数料を請求する人もいます。法的整理をするのではなかったら、過払い金請求は自分の力で十分できます。
- ryu1995
- ベストアンサー率52% (193/369)
過払い請求を弁護士に依頼すると、 「払い過ぎた利息」-「弁護士の報酬」=「手元に戻ってくる金額」 になります。 「弁護士の報酬」には規定が無いため、事務所によって差があります。 ですから、以下のような「悪徳弁護士」もいるようです。 http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200912030503.html ちなみに、「過払い」の場合の弁護士報酬は、依頼者の得た利益の20%程度が相場のようです。