過払い金請求、弁護士に依頼するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 過払い金請求について質問します。アコム→取引き約7年 過払い24万円 武富士→取引き約5年 過払い42万円 アイフル→取引き約5年 過払い7万円 プロミス→取引き約5年 過払い15万円 レイク→取引き約4年 過払い6万円 弁護士については費用がかかる様なのでその点がやはり気になっています。
  • 自分で回収できる様に勉強し、個人で手続きを進めていくか、弁護士に依頼するのかを迷っています。法律に詳しくない上に気が弱い方であり、訴訟にも自分で対応できるか不安です。
  • 弁護士会の無料相談に行き、方向性を決める予定です。どの手続き方法が一番良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い金請求、弁護士に依頼するかどうか。

こんにちは。 過払い金請求について質問します。 先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。 無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、 アコム→取引き約7年 過払い24万円 武富士→取引き約5年 過払い42万円 アイフル→取引き約5年 過払い7万円 プロミス→取引き約5年 過払い15万円 レイク→取引き約4年 過払い6万円 このような結果でした。 この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、 個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか。 弁護士については費用がだいぶかかる様なのでその点がやはり気になっています。 ただ、私は全く法律などについても詳しくないですし、 どちらかというと気が弱い方なのできちんと回収までできるか不安も大きいです。 訴訟にも自分で対応できるかすごく不安です。 引き直し計算にしても、ソフトに取引日と貸付金・入金額を入力しただけなので、 はたしてこの計算方法で合ってるのかどうかも微妙です。 引き直し計算だけプロに依頼して、その後の手続きを自分でするというやり方も検討しています。 あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。 ちなみに、来週に弁護士会の無料相談に行こうと思っているので、 それまでには自分の中で方向性を決めようと思っています。 私の場合、どのような手続き方法をとるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 0923-
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

#1です お礼、ありがとうございます。 >すべて完済済みです。 であれば、1社あたりの金額どころか合計金額も140万円を超えていませんので 司法書士で十分だと思います。この金額なら司法書士が交渉してくれます。 (140万を超えると、司法書士は書面を作ってくれるだけで、交渉は 自分でやるか弁護士に頼むことになります。) 取引履歴開示済みとのことですので、司法書士であれば全て正確な金額 に引きなおしもやってくれますし、個別の和解交渉もやってくれます。 もちろん司法書士の腕によって、和解金額に差はでてしまいますが、 それは弁護士でも同じことですし、司法書士がもってくる和解金額が 気に入らなければそのことを伝えて再交渉してもらうこともできます。 費用も弁護士の半分以下ですむとおもいますよ。 ただ、これは司法書士も弁護士も同じですが、費用が「1社当たりいくら」 のところ(もちろん請求金額でも差は出る)もあり、その場合数万円の 少ないところは放棄してしまう選択肢もありですね。

その他の回答 (1)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 合計が140万円を超えていないので司法書士にお願いするのが 費用の面と手間の面をあわせると、一番いいと思いますよ。 >あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。 元々「過払い」とは言っても「違法金利」ではありませんので、交渉 すると最終的に「和解」になります。 もちろんきちんと引きなおした過払い金を請求することは可能ですし、 最悪訴訟をおこせば返金されますが、裁判になれば時間も手間も費用も かかりますので、普通はお互い(質問者様と金融会社)歩み寄って適当 な金額で「和解」します。 これだけの数の金融会社を相手に、それぞれ和解交渉するのは非常に 手間がかかりますので、自分でやるのはあまりオススメしないですね。 一つ補足をお願いしたいのですが、書かれている消費者金融は全て 「完済」しているんですよね?そうでないと「過払い請求」ではなく 「債務引きなおし」になり若干ニュアンスが違ってきますので。

0923-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すべて完済済みです。 司法書士に依頼するのが一番良さそうなんですね。 弁護士ばかり頭にありましたので、司法書士を調べてみたいと思います。 確かに何社もの和解交渉を想像以上に大変なものになると思います。 正直に言って交渉の自信もありません。 さっそく司法書士を調べて相談にしてみたいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイフルに過払い金請求をしたいのですが弁護士などに依頼する

    アイフルに過払い金請求をしたいのですが弁護士などに依頼する 費用がありません。 この場合、 (1)個人が借入先に連絡をし取引履歴とか引き直し計算した後の残債が  いくらになるのか知らせてくれるのでしょうか? (2)債務名義が確定した後の(1)の請求は可能なのでしょうか?

  • 過払い金請求弁護士に依頼中!

    2012年1月下旬にアデ☆〇〇法律事務所に過払い金請求を依頼しました。 先日、「2社からの取引履歴がきましたが、取引履歴の年月は間違いありませんか?」と質問され、銀行の過去歴を調べてあったので、年月の確認は「間違いない」と返事をしたのですが、内容はこれだけでした。「間違えなければ開示を進めていきます」と言われただけでした。 金額的なものはこれからだとは思いますが、携帯でたまたまこの法律事務所のクチコミや掲示板を見つけ、情報を見ていたら、少し不安になってしまいました。 弁護士に依頼中であっても、新たに自分で各業者に取引履歴を取り寄せる事は違法になりますか?可能ならパソコンでダウンロードした計算ソフトで過払い金を自分でも計算して、納得して請求をしていきたいと思っています。 また、キャンペーンで着手金は無料ですが、弁護士依頼を途中でやめると、キャンセル料は高い金額を支払う事になりますか? そして、借金は全て完済していますが、弁護士に頼むと、完済していてもブラックリストに載るとクチコミなどに書いてありました、依頼前に弁護士にこれだけは念を押して確認したら「完済していれば、過払い金請求をしたことによりブラックリストには乗らないと法律で決められているので大丈夫だ」と言われ依頼を決めましたが、ブラックリストに載るのなら、せっかく完済してきた苦労が全て水の泡になってしまうと、ひどくショックをうけています。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求に最近興味を持ちました。 今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。 とりあえず、取引履歴を電話で請求し、三洋信販は送ってもらえると返答され、レイクは取引履歴の請求書を送付してもらえると返答を頂きました。 その1時間後に取引履歴の請求をするなら解約しておいたほうがいいと聞いたので、連絡をしたら三洋信販は取引履歴を請求した時点で解約もしていたようで、レイクは連絡後解約してもらいました。 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか? あと、自分で請求する自信もなく、更にレイクは会社が複雑そうなので、今取引しているクレジット会社に影響がないのであれば、2社とも過払いがあるようなら2社分、レイクのみ過払いがあればレイクのみで弁護士さんか司法書士さんに依頼したいと思っています。 ただ、弁護士さんに依頼したほうがいいのか司法書士さんがいいのかがわかりません。 司法書士さんだと料金が弁護士さんよりは安いようですが、請求できる額に上限があったり裁判になった場合に対応できないと聞きました。 やはり、弁護士さんのほうがいいのでしょうか? それとも司法書士さんにお願いして、もし上限額より多く過払いがあったり裁判になるようなら弁護士さんに依頼するほうがいいのでしょうか? でも、先に司法書士さんにお願いした後で弁護士さんへ依頼するようになったら、もしかしたら費用が高くついてしまうのでは?とも思いました。 もしよろしければ、アドバイス頂けたらと思います。

  • 弁護士に過払い請求を依頼することを考えています。

    弁護士に過払い請求を依頼することを考えています。 そこで質問なのですが、事務所によって返金される割合に差というのは生まれるのでしょうか? ネットで調べると自分で取引履歴を開示してもらい、過払い請求の交渉を行うこともできるとありました。お金がかからないのならその方がありがたいとは思いますが、実現は難しいのでしょうか? 自分でやりましたという方からの体験談や、依頼することへのメリットデメリットなどあれば教えてください。

  • 過払い金請求について

    過払い金請求を行うか検討しています。 おおよそH8年頃からH13年頃まで借りて完済済みです。(プロミス、アコム、武富士、アイフルの4社で180万円位)これで過払い金は発生しますでしょうか?かなりアバウトですが。。 それで請求をするのにあたり気になる点がいくつかあるので経験者の方、または解る方に質問です。  1.各店舗に利用履歴書を請求する事とのことですが、申請してからどれ位で届きましたか?    また、当然それは自宅へ郵送ですか?家族に見られたくないし、知られたくもありません。    こちらから指定の郵便局留めにできるか?会社のFAXでも良いのか(会社はOKです)  2.家族に知られず自力での請求手続きはやはり難しいか?ネットでいろいろ見ていると、裁判所   から通知が来たとかあります。もしそうでしたら家族にみられるのでは?    専門の弁護士等に依頼すればばれないのか?      3.専門の方に依頼すると報酬料はいくら位かかるのか?  4.自力請求にしても、専門の方を頼んでも、家族に知られずにできた方はいらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 過払い金請求は弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

    8年ほど前に、消費者金融から借金をしていて、去年の5月に返済が終わったので、過払い金を請求しようと思っています。 A社 150万円 年率28% B社 100万円 年率29% 弁護士に依頼をすると、成功報酬金として結構持ってかれるから、自分で過払い金請求をした方がいいと知人に言われました。 自分でやるソフトを使えば簡単にできると言われましたが、誰でも簡単にできるものなのでしょうか? やはり、多少高い金額を支払っても、もともとないものが戻ってくることになったと思って、弁護士に依頼したほうがいいのでしょうか?

  • 弁護士への過払い請求依頼について

    9月に弁護士へ相談に行き、過払い請求の依頼をお願いしました。 完済後、約7年経過した分が8件ありました。 その内、3件は弁護士の口座へ振込まれています。 あとの、5件はまだだそうです。 弁護士の方へ委任状も送っています。 過払い請求ってっどれくらいで、終わるんですか? 数件はサラ金業者と弁護士との間で、金額の開きが大きかったそうです。 教えてください。

  • 過払い請求を依頼した弁護士に疑問

    先日、知人に進められてアコムに対し 過払い請求を申し立てた所 思ったより簡単に「取引履歴」が郵送されてきました 全ての取引をフリーでダウンロードした「引き直し計算ソフトに」入力してみた所 元本+金利5%で約226万円の請求が出来る事が解かりました・・ 翌日、アコムに電話をして弁護士に依頼する旨を伝え インターネット上で探した家にもっとも近い過払い請求に長けて居ると思われる法律事務所にアポを取り 他に何の手段も考えられなかったので 当日中に委任契約書を取り交わし 依頼に至ったのですが・・ 気になったのが 担当される事になった辯護士I先生のお話です まずお会いして 私の話を聞くより先に 「過払い請求は減額される場合が多い」・・話の途中もこれを何度か繰り返し仰っていました(少々しつこいくらい) 一番不安に感じたのは・・ 今後は 法律事務所の采配だけででアコムとの話し合いを進めるので 事務所から私の所に連絡を取る事は無いとの事・・ 取引履歴を改めて先生が計算しなおしてくださった段階でも・・ 訴訟に至る前に 折衝があったとしても法律事務所からは何の通達もしないとの事でした 後でよく考え直して見ると もしも?アコムと法律事務所で裏取引みたいな事があったとしたら??などと不安に思えて使用がありません ほとんどのケースでもこんな感じなのでしょうか? また、依頼した弁護士の話でおかしい!危ない!などの判断があった場合 契約を破棄する事は出来るのでしょうか? 教えてください・・宜しくお願いします

  • 過払い請求について教えて下さい。

    過払い請求について教えて下さい。 消費者金融系1社に約180万(取引歴約8年)ほどの債務があり、毎月返済中ですが、苦しくなり弁護士に相談依頼しました。 しかし履歴開示→法定内での引直し計算してもらうと、約5万円程の債務が残る計算となりました。 そこで質問ですが、通常ならこの状態で弁に依頼すると減額での?任意整理扱い?になってしまうと思いますが、ここから何らかの方法で?過払い請求扱い?にする事は可能ですか? 依頼を取り止め、再度業者に支払いを続けて、過払いになったと思われる時点で再度、正式依頼をするしか方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 過払い金について

    現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。