• ベストアンサー

オークショントラブルについて

オークションで届いた商品が余りにも酷い状態で、返品はしなかったものの相手方の評価に詳しくその状態を書きました。ですが、匿名配送にしなかったため、相手方にはこちらの名前も住所も知られています。もし今後、名前や住所を悪用された場合(頼んでいない商品が届けられたりなどの)、相談窓口はどこになるのでしょうか? 警察でこんな小さなことを相手にしてくれるかどうかがわかりません。あとから相手方の取引評価を見たところ、過去もあまりよくなかった人のようで……とても不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomasa
回答No.2

オークションは初心者の方でしょうか? 私はオークション出品者として8年個人出品をしております ちょうど今日旦那が(初心者)落札した商品が届き粗悪品だったため評価から言おうか電話しようかと相談してきました その出品者には評価を入れてから連絡がありましたか? 出品者としては・・・評価を悪いにされても今までも何度もそのような評価をつけられているので評価に対しての逆恨みで質問者様に対してどうこうはないと思います 金額が大小にかかわらず、健全な出品者であれば悪い評価1つにたいしても正義をもって対応するはずです ご質問なのですが、落札した商品はブランドものでしょうか? 商品説明と異なるお品でしたか? 残念な出品者は返品がなければそれでよいと思うのが普通です 出品者から返金対応の連絡がなければこれは幸い!と思っているだけの人のような気がします 質問者様が不安に思う逆恨みの頼んでもいない商品が送られてくるなんてことは逆に自分の立場を悪くするだけなのでまずないと考えて良いと思いますよ ちなみに警察には相談窓口はありません 詐欺とかなら対応すると思いますが・・・ 警察ではなく小額訴訟の裁判なら費用は負担しますが裁判所でできます 万が一頼んでもいない商品が送られてきたりした場合は要相談(警察)ですが基本事件にならないと動けない方たちなので・・・ 基本私も出品者なのであまり落札した方の個人情報、住所などは発送する際にみるだけです 返金要求もしていないご質問者の方になら言い方が悪いですがラッキーくらいにしか思わない悪質出品者なのだと思います 今回のご質問に関しては心配されるようなことは絶対にないと言い切れます! でもむかつきますね!

paayan
質問者

お礼

ありがとうございます! 不安が去りました。相手方は私の評価に気づいていないのか(?)、私に対しての評価は「良い」で、当たり障りのないコメントでした。オークションは色々と購入してきましたが、こんなことは初めてで困惑してしまいました。商品はシリーズものの書籍全巻なので、金額が万単位でないだけよかったです・・・・・・やっぱり評価欄はちゃんと見てから購入しないといけませんね。丁寧な回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

今後名前や住所が悪用された場合、 相手が業者なら最寄りの消費者センター 個人ならダメモトで警察ですね。 頼んでもない商品が届いたら、受け取り拒否をすればいいだけです。 私の場合オークションで10回くらいトラブルはありましたけど、「夜の11時過ぎに電話があった」ということ以外トラブルを引きずったことは皆無です。 参考に経験談まで。

paayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トラブル10回、ですか・・・・・・怖いですね(T_T) 相手が個人なので、本当になにもないことを祈ります。とりあえず同居人には着払いとか受けないようにと伝えておきます。ありがとうございました!