• ベストアンサー

『フロートチョップ』と『ボディーブロー』

失礼します。 『フロートチョップ』 と、 『ボディーブロー』 が、どういう技なのか、ご説明して頂けますと助かります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に曖昧な回答となります。ご了承下さい。 A.1 「ボディーブロー」について 立ち技系格闘技や総合格闘技、プロレス等で使われる 腹部へのグーパンチだと思われます。 鳩尾・レバー・腹直筋が的になるケースが多いと思います。 A.2 「フロートチョップ」について 知識足らずの私には、初耳の用語です。 思い当たることを以下3点記載します(お門違いでしたら申し訳ありません)。 (1)「フロントチョップ」では? 言葉通り、向かい合った相手に対してのチョップの総称です。 特に垂直方向に振り下ろすチョップに使われる場合が多いです。 典型として、(故)G・馬場さんの「脳天唐竹割り」が有名です。 「袈裟斬りチョップ」が含まれるかは曖昧です。 〔(故)力道山さんのめった切り的乱打や、 チョップのバリエーションの多い小橋建太選手が背後からのチョップと区分するため使われた気がします〕 「モンゴリアンチョップ」や「水平チョップ」に使われることはあまりないと思います。 (2)間違いなく「フロートチョップ」で、格闘技系(この場合プロレスを含む)の技。 私が知らないだけで、実際にある技の別名であり、私なりに語の意から推測した場合 (フロート【float】の訳【浮く】の意から) ・その場跳びして振り下ろすチョップ ・コーナーポストやセカンドロープから振り下ろすチョップ ・新崎人生さんの、コーナーポストからトップロープの中程手前位まで 「拝み渡り」したのち振り下ろす、リングインも兼ねたチョップ ・プロレス専門雑誌でもあまり触れない小さな団体・興行で、ある選手が使う技 (週プロや格通に載らない選手については申し訳ありません) (3)仮面ライダー系やゲームなど仮想空間で用いられる用語。 これにあたる場合は、私には全くわかりません。 *あまりお役に立てずに申し訳ありません。

jokar
質問者

お礼

有難う御座居ました