• ベストアンサー

通信教育と教員採用試験

来年の3月から小学校2種の通信教育(佛教大学の課程本科コース)を始めようと考えてます。それと並行して来夏の教員採用試験で養護教育諸学校小学部を受験したいのですが、可能でしょうか?大学での最短履修期間は1年です。もちろん通信教育は1年で修了するつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbee
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

教育委員会の人間です。 17年度の採用試験は、17年4月1日に免許を取得できる見込みがあれば受験できます。 ただし、免許が取れなかったら、採用はされないかもしれません。 厳密に言うと、17年度採用候補者名簿に名前が載ることになり、その名簿は17年度中は有効ということですが、実際には途中で採用することはないと思います。  なお、府県によっては養護教育諸学校枠で採用しないところも少なくないので、各府県の要項等をよく見て下さい。その場合は小学校で受験して、採用希望のところで、養護学校等を希望しておくことになります。

o-n-e22
質問者

お礼

詳細な回答を頂き、本当にありがとうございました。希望を持ってがんばります。

関連するQ&A

  • 通信教育と教員採用試験

    大学卒業後、通信教育学部で小学校1種の免許状を取得する場合、卒業の年(2年目)に教員採用試験を受けることは可能でしょうか?教えてください。仏教大学と明星大学では、卒業見込み書が出る出ないがあるそうなんですが・・・現在通信教育大学に行っているかた、知っている方教えてください。

  • 通信教育の本科を退学して課程本科に再入学しようか迷っています。

    現在通信教育学部の本科に在籍しています。ちなみに4年次になります。今から教員の免許を取りたいと思い大学に問い合せたところ教員免許取得の課程は3年編入次のみの受付だったので今から取ろう思う場合は (1)卒業後に免許取得(課程本科)のコースに入りなおす (2)大学を辞めて8月の後期から教員免許取得の課程本科に入りなおす のどちらかです、と言われました。私は早く教員になりたいのでなんとか大学を辞めても短大卒で取れる2種の免許取得を目指そうかなと思っているのですがまだ迷っています‥自分でも何かいい方法はないかと思い色々考えたのですが‥っで質問です。 現在の学部に在籍しながら教員免許をとるには方法はありますか? たとえば科目履修生だと二重在籍にならないらしいのですが、科目履修で実習の単位を認めてくれる学校などはあるでしょうか?(少し調べたら、卒業生ならOKと言う学校はあったのですが、卒業生じゃなくても大丈夫な学校などはあるでしょうか?)  また違う方法、アドバイスなどご意見お待ちしています☆

  • 佛教大学通信過程本科生で小学校教員免許

    4年生大学卒業しましたが、教職に関する科目はとっておりません。 2年間で、小学校教員免許1種取得したいです。仏教大学課程本科生になると、修業年限約2年とありますが、これは本当に可能でしょうか。介護福祉士の資格がありますので、介護等体験は免除されると思います。仕事はやめ、専念します。 母校の大学にも教育学科がありますので、科目等履修生になろうかとも思いましたが、開講科目の時間帯が合わないというおそれもあり、2年間で1種が可能かどうか、まだ未知数です。佛教の過程本科生だと、2年間の課程の中に、計画的に(教育実習も含めて)カリキュラムが組まれているのでしょうか。大変さも含め、関係者、経験者のご意見など、お待ちしています。

  • 当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。

    当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。 そこで質問なのですが、課程本科にて免許を取得する際、教職に関する科目ではない「日本国憲法」「スポーツ論」「英語コミュニケーション」「情報処理入門」については既に卒業した大学で履修済みな場合免除されるのを、恥ずかしながら最近知りました。 そこで、入学してからでも前大学の成績証明書を発行して認定されたりするのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信教育と科目等履修生(教員免許について)

    来年度から大学の4年生になる者です。 大学は教育学部はなく、教科ごとの教員免許、つまり中高の教免をとることができます。しかし、小学校の教免はとれません。 私は小学校の先生になりたいと思っています。今の学科が英語学科で、今後の小学校における英語教育の導入にも強いとのことで中高の英語教員免許をとるつもりでいました。 大学卒業→佛教または玉川の通信教育で小学校免許をと思っていたのです。 しかし、3年生の前期、この道に進むことを迷ってしまい、その間の教育科目を取らなかった事が影響して先日の教育実習会議で単位不足の為来年度の教育実習は不可とされてしまいました。 卒業までに頑張れば母校の教育実習以外は全て履修できます。 卒業後、科目等履修生として教育実習を受けることが出来るからと言われました。私は今の大学から早く出たい気持ちが強く、卒業後、関わりたくないのですが。。 他の大学を通して教育実習を行うのは難しいでしょうか?? また、科目等履修生を選んだ場合、通信教育と掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?? もしなにかありましたらよろしくお願いします><

  • 教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

    当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。  ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。  また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

  • 【教員免許状】大阪府について、教えてください。

    私は佛教大学の通信教育課程で、教員免許を取得しようとしています。 今年度付の修了で、すでに単位はすべて取得完了しました。 しかし、このあとの動きが全くわからない状況です。 今のところ、「学力に関する証明書」と「卒業証明書」を大学から購入しようという段階です。 その後、私はどのような動きをすればいいのでしょうか? 教員免許状のことや、佛教大学通信教育課程のことについて、ご存知の範囲で詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今年3月に理学部を卒業した者です。 これから科目履修生として某大学で教職科目を履修し 教員採用試験を受けて高等学校教諭(理科一種)として頑張っていきたいと考えているのです。 しかし理学部在籍中は教員になろうとは思っていなかったので 教職に関する科目は全く履修していませんでした。 しかし教科に関する科目は全部理学部での科目の習得でカバーできているので、教職に関する科目のみを今から約2年間かけて履修していきます。 教員採用試験を将来受験するに当たって、 1 どのくらいの勉強量が必要なのか。 2 通信教育又は教材を購入して勉強すべきか 3 もし教材が必要であればオススメの教材とは 4 科目履修生として履修し始めて並行して教採の勉強を進めるべきか 5 面接の練習などはどのようにすべきか また、教員になる夢を持っている人が集まっているわけですから お互いにコミュニケーションをとり、先生目指して切磋琢磨すべき だと思うのですが、科目履修生ということで積極的に交わって いけるかどうか不安もあります。その辺のアドバイスもいただけると 嬉しいです。 という疑問が生じました。 ぜひお答えしていただきたく存じます。

  • 教員採用試験に関して

    大学を一度卒業(教育学部以外文系出身)してこれから、通信教育で教員免許取得を考えている者です。大学では教職課程は履修していませんでした。 志望としては、小学校の教師と高校の情報科の教師とで、迷っているのですが、小学校の教師になるのと、高校の教師になるのとでは、難しさがかなり違うのでしょうか。高校の方がずっと難しいとか・・・ それに、高校の情報科の教師をめざす場合だと、数学など理系の知識も豊富にないと、「教科に関する科目」の勉強についていけないのでしょうか。高校で習う数学ぐらいきちんと知っておかなくてはいけないなど・・・ また、小学校教師の場合、2種免許と、同じく1種免許では、教員採用試験の合否への影響や、採用後の待遇に関して何か違いはありませんか。1種なら、2年かかるが、2種なら1年で取れるようですが、長い目で見ると結局どちらを取得した方がよいとか言えるのでしょうか。 いくつか質問が重なりましたが、どなたかアドバイスできる方おりましたら、よろしくお願い致します。