• ベストアンサー

通信教育と教員採用試験

来年の3月から小学校2種の通信教育(佛教大学の課程本科コース)を始めようと考えてます。それと並行して来夏の教員採用試験で養護教育諸学校小学部を受験したいのですが、可能でしょうか?大学での最短履修期間は1年です。もちろん通信教育は1年で修了するつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbee
回答No.1

教育委員会の人間です。 17年度の採用試験は、17年4月1日に免許を取得できる見込みがあれば受験できます。 ただし、免許が取れなかったら、採用はされないかもしれません。 厳密に言うと、17年度採用候補者名簿に名前が載ることになり、その名簿は17年度中は有効ということですが、実際には途中で採用することはないと思います。  なお、府県によっては養護教育諸学校枠で採用しないところも少なくないので、各府県の要項等をよく見て下さい。その場合は小学校で受験して、採用希望のところで、養護学校等を希望しておくことになります。

o-n-e22
質問者

お礼

詳細な回答を頂き、本当にありがとうございました。希望を持ってがんばります。