• ベストアンサー

人事経験者の方に質問です

人事経験者の方に質問です。 職務経歴書が二枚ある場合、私はホチキスで留めていたのですが、キァリアカウンセラ-の方にクリップで留めた方がいいと言われました。 クリップだと送付先に二枚目を無くされそうで、心配なのですが、、、 どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

どちらでもかまわないと思います。 履歴書を送るときに、長4などの封筒では3折か4折にして入れますね。そういう場合はホッチキスもクリップもしないで順番をそろえて折るだけで入れることも多いですよね。大体手紙文ではホッチキス止めしないのが普通ですね。 受けとる方はそういう些細なことはまったく気にしていないと思いますし、クリップで留めても、書類をやり取りしているうちにクリップは飛んでしまうかもしれませんし、どうでも良いことですね。 私も中途採用の面接はたくさんしましたが、そういうことはどうであったかまったく記憶にないですね。 こういうことは常識的に考えてすれば十分で、それ以上気にすることではないですよ。 そのコンサルタントの人はそんなことよりもその経歴書の中身のことを真剣に教えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

どっちでも気にしないですけどね。ホッチキスで止まって居るからと言って減点対象にはしません。 ただ、ホッチキスで止めると切り離す必要がある時やファイリングするときに邪魔なので、クリップ留めの方がいいです。クリップ留めでも、応募書類をなくすようなヘマはしませんから安心して下さい。