• ベストアンサー

愛犬の肛門腺の処理について質問です。

肛門の少々上のプクっとしたと所を下から上に絞り出すようにして処理するとかって聞きましたが何度試みても駄目です。 つねりまくって可哀そうでいつも断念します。 かかりつけの動物病院行くとあっという間に処理してくれて、シャっと茶色の汚物が出ると「すみません!!」という感じです。 何かコツとかあるのでしょうか? 知り合いの方は普通にやっているそうで何で自分は出来ないのか分からないのです。 コツとかあったらどうか教えて下さい!!<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

先にお湯で肛門を温めます 片手で尻尾をぐっと上にします 肛門線は下から上ってよりも内から外に搾り出す感じ 我が家のは異常に食い意地がはっているのでシャンプー時に おやつをもっていきそちらに意識が集中すると肛門が緩むので おやつを見せながら絞ります また飼い主が絞るぞぉと緊張しているのが伝わると緊張して 肛門がきゅっとしまる子もいます ティッシュ片手にリビングで何気なくやってみる方法もありです

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 家も思いっきり食い意地張ってます~~! おやつチラつかせる手もあるんですか! やってみる価値ありますね!!! とても参考になります。 家の子シャンプー大嫌いでいつもブルブル震えて我慢しているんです。 シャンプーのついでにいつも試みるので・・・。 もしかしたら緊張して肛門がしまっていたのでしょうか?? 思いもしなかった。(゜-゜)

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

自分の方法なので正しいかどうかわかりませんが参考まで。  お風呂場でやります。残り湯で犬の肛門をぬらします。手にスーパーで肉などを入れるビニールをかけます。で、犬用シャンプーをビニールにつけます。ビニールをかけていない手でしっぽをつかみます。ビニールをかけた手の親指と人差し指を犬の肛門の下側、4時と8時あたりを奥から手前に絞ります。腺が出たらビニールを裏返すようにして手からはずし、腺が漏れないように口を縛ります。最後に肛門を流します。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 家はビニール袋のかさかさした音に異常に怖がるので無理かも・・。 でも皆様普通に絞ることが出来ているんですね!! ショック・・。

• hanawana
回答No.3

肛門の上方向ではなく、両斜め下に肛門腺が一対あります。 多くの犬が、ウンチの度に肛門腺から少量の分泌物を放出させます。 ですから、本来なら肛門腺を絞る必要が無いのではないかと思っています。 しかし、犬によってはバランスが崩れて、肛門腺が満杯になることもあるのでしょうね。 我が家のGRは、1~2ヶ月に1回のシャンプーの前に素手で肛門腺を触って見ます。 折角ですから絞ってみますが、あまり必要が無いかなと毎度思います。 まぁ、平素の状態を素人が感じられる部分ですから、感覚を覚えておいていいのでしょうね。 是非とも素手で直接「感じて」見てください。 ティッシュ数枚重ねを使うのは、位置や感覚が判ってからです。 動物病院やトリマーさんは、茶色の汚物を搾り出した事で飼い主の信頼を得られるのだから、 積極的にやるのでしょうね。慣れれば、誰でもできますよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は2匹目のシーズーなんですが、前の子はトリマーさんがカットの度やって下さっていたようで。 肛門腺の処理なんて知りませんでした。 でも3ヶ月間位行かない時期もあったので、大丈夫だったのかな?と。 今の子はアレルギーが酷く、バリカンが駄目でトリマーに依頼出来ず自分でカットしています。 でも肛門腺の処理がどうもできなくて・・。

noname#141544
noname#141544
回答No.2

あまり失敗を繰返していると、次回から逃げ腰になりよけいにしずらくなります。爪は短くしていますか?、片手を胸に当て支えながら、指3本を肛門回りからぐっと押し込み、しばらく袋状の物を探して下さい感触で判る筈です。確認できたら外に押し出すように、絞って上げて下さい。自信がなければ、最初の2~3回は病院に行き、先生のやり方を見て聞いて覚えても良いと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つめは短いです。 肛門腺の袋はしっかり分かるのですが、絞っても出てこなくて・・。1~2カ月に1回は動物病院にお願いしています。

• masao3
回答No.1

下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xrRuFEcMDrw
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 画像によると下から上ではなく肛門にかけて押し出すようにですか!! 今度やってみます。^^