• ベストアンサー

愛犬の肛門腺の処理について質問です。

肛門の少々上のプクっとしたと所を下から上に絞り出すようにして処理するとかって聞きましたが何度試みても駄目です。 つねりまくって可哀そうでいつも断念します。 かかりつけの動物病院行くとあっという間に処理してくれて、シャっと茶色の汚物が出ると「すみません!!」という感じです。 何かコツとかあるのでしょうか? 知り合いの方は普通にやっているそうで何で自分は出来ないのか分からないのです。 コツとかあったらどうか教えて下さい!!<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

先にお湯で肛門を温めます 片手で尻尾をぐっと上にします 肛門線は下から上ってよりも内から外に搾り出す感じ 我が家のは異常に食い意地がはっているのでシャンプー時に おやつをもっていきそちらに意識が集中すると肛門が緩むので おやつを見せながら絞ります また飼い主が絞るぞぉと緊張しているのが伝わると緊張して 肛門がきゅっとしまる子もいます ティッシュ片手にリビングで何気なくやってみる方法もありです

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 家も思いっきり食い意地張ってます~~! おやつチラつかせる手もあるんですか! やってみる価値ありますね!!! とても参考になります。 家の子シャンプー大嫌いでいつもブルブル震えて我慢しているんです。 シャンプーのついでにいつも試みるので・・・。 もしかしたら緊張して肛門がしまっていたのでしょうか?? 思いもしなかった。(゜-゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分の方法なので正しいかどうかわかりませんが参考まで。  お風呂場でやります。残り湯で犬の肛門をぬらします。手にスーパーで肉などを入れるビニールをかけます。で、犬用シャンプーをビニールにつけます。ビニールをかけていない手でしっぽをつかみます。ビニールをかけた手の親指と人差し指を犬の肛門の下側、4時と8時あたりを奥から手前に絞ります。腺が出たらビニールを裏返すようにして手からはずし、腺が漏れないように口を縛ります。最後に肛門を流します。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 家はビニール袋のかさかさした音に異常に怖がるので無理かも・・。 でも皆様普通に絞ることが出来ているんですね!! ショック・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

肛門の上方向ではなく、両斜め下に肛門腺が一対あります。 多くの犬が、ウンチの度に肛門腺から少量の分泌物を放出させます。 ですから、本来なら肛門腺を絞る必要が無いのではないかと思っています。 しかし、犬によってはバランスが崩れて、肛門腺が満杯になることもあるのでしょうね。 我が家のGRは、1~2ヶ月に1回のシャンプーの前に素手で肛門腺を触って見ます。 折角ですから絞ってみますが、あまり必要が無いかなと毎度思います。 まぁ、平素の状態を素人が感じられる部分ですから、感覚を覚えておいていいのでしょうね。 是非とも素手で直接「感じて」見てください。 ティッシュ数枚重ねを使うのは、位置や感覚が判ってからです。 動物病院やトリマーさんは、茶色の汚物を搾り出した事で飼い主の信頼を得られるのだから、 積極的にやるのでしょうね。慣れれば、誰でもできますよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 実は2匹目のシーズーなんですが、前の子はトリマーさんがカットの度やって下さっていたようで。 肛門腺の処理なんて知りませんでした。 でも3ヶ月間位行かない時期もあったので、大丈夫だったのかな?と。 今の子はアレルギーが酷く、バリカンが駄目でトリマーに依頼出来ず自分でカットしています。 でも肛門腺の処理がどうもできなくて・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141544
noname#141544
回答No.2

あまり失敗を繰返していると、次回から逃げ腰になりよけいにしずらくなります。爪は短くしていますか?、片手を胸に当て支えながら、指3本を肛門回りからぐっと押し込み、しばらく袋状の物を探して下さい感触で判る筈です。確認できたら外に押し出すように、絞って上げて下さい。自信がなければ、最初の2~3回は病院に行き、先生のやり方を見て聞いて覚えても良いと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つめは短いです。 肛門腺の袋はしっかり分かるのですが、絞っても出てこなくて・・。1~2カ月に1回は動物病院にお願いしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.1

下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xrRuFEcMDrw
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 画像によると下から上ではなく肛門にかけて押し出すようにですか!! 今度やってみます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門のうが上手く絞れません

    ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っています。 うちの子は子犬の頃からもともと肝臓が大きいらしく、尿の量が多いなど肝臓肥大の症状が出ていることもあって、肛門のう液の量も他の子よりかなり早くたまってしまいます(獣医によると肝肥大によって尿以外にも肛門のう液の量が多くなりやすいと言われました) 1週間くらいでお尻にかたくポコポコができてしまうほどです。 今のところ、動物病院へ連れて行って絞ってもらっているのですが、できればそれくらい自分でやりたいです。ところが、どんなに医師に教わったようにやってみてもちっとも液が出ず、「もしかしたらたまっていないのかな?」と思っていたら、やはり動物病院に連れて行くと溜まり過ぎなのでもう少し短いスパンで通ってほしいといわれてしまいました。 お金がかかるってこともありますが、やはり何人もの獣医に囲まれるととても怖がるのがかわいそうなので、自力でできるようになりたいのですが、変につまんでしまうと痛そうにキャイン!と鳴いて逃げたりするので、あまり試すのもよくないし… 人間には肛門のうがないので、初めて犬を飼った人はコツを掴むまでに苦労した人もいるんじゃないかと思い、コツをつかむ方法というか、上手く絞るポイントを教えてほしいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングの際の英語 ~肛門腺絞りについて~

    犬を飼っていらっしゃる方はご存知だとおもいます肛門腺についておたずねさせていただきます。 日本では犬のトリミングの時にトリマーさんが肛門腺絞りをしてくれるのですが こちらカナダでは特にしてくれません。 うちの小型犬は体質的に肛門腺が詰まりやすいようです。でも定期的に肛門から絞り出し切らないと 炎症して病院行きになってしまうのです。 カナダに来る前にいきつけの動物病院の先生に肛門腺の絞り方を教わったのですが まだコツがつかめずなんどやっても出し切れない私。 あさってトリミングに連れて行くので 以下のことを英語で伝えたいのです。 「肛門腺を絞っていただけますか?この子は肛門腺がとてもつまりやすいのでて強めに絞っていただきたいのです。」 と英語で言いたいのですがなんと表現したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小型犬でも自力で肛門腺しぼり可能?

    ミニチュアダックスの6ヶ月の男の子です。 体重は5キロです。 前回、1ヶ月前に病院で肛門腺絞りをしてもらいました。 そろそろ1ヶ月経つので、絞らないといけないな・・ と思っていた矢先に 昨日と今日、ウンチで力んだときに、茶色の液体が出ました。 その後に普通のウンチが出ました。 自力で絞り出せるようになったと言うことでしょうか? もう、病院で絞ってもらわなくてよくなったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 肛門下に・・

    最近気づいたのですが、肛門のすぐ下の所にコロコロブラブラした出来物みたいなものができていました。 色は普通の皮膚の色です。痛くもかゆくも違和感もありませんが、今まで見たことがなかったので気になって仕方ありません。これはなにか病気なのでしょうか??教えてください。

  • ハムスターの肛門から

    キンクマのハムスターを飼っています。 今朝シッポの下肛門から画像のような物出てきていました。 これは腸なのでしょうか? 動物病院につれて行くのですが土日休みなので質問させて頂きました。

  • 犬・肛門の色と飛び出ている!?

    こんばんは! 今日、2ヶ月になるプードルが家族に加わりました。 至って健康そうで、今の所はウンチも緩い事などなく、ご飯も一生懸命食べていました。 ただ、一つ“肛門”が気になったのです。 レッドの子なのですが、肛門がねずみ色なのです。 更にちょっと飛び出ている感じで・・・。 過去ログを見てみたら“肛門腺”や“脱腸”の可能性もあるような事が書いてありました。 ですが、特にオシリを気にする素振りもありません。 色についてのログはなかったのですが、地肌がベージュなのにどうして肛門だけねずみ色なのかとても不思議です。 現在、シルバーのプードルがいるのですが、普通にピンク色で飛び出た感じもありませんでした。 今すぐに病院へ行った方が良いような症状なのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • シェパードの肛門周囲ろう

    飼い主から見捨てられ安楽死させられる所を引き取って うちの動物病院で診てるシェパードがいます。 まだ2才なのに肛門周囲ろうを患い、2回手術をしました。 ある程度は良くなるのですが、完治には至りません。 臨床医の方で何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 肛門腺炎?自宅治療は可能ですか?

    4日前からお尻に違和感があるのかずっと舐めたり、 カーペットにお尻を擦ったりとしていました。 ネットで調べ肛門腺の異常かと思いましたが、 その時は腫れなど赤くなっている等はなかった為に、様子を見ていました。 そして、昨晩にまたお尻をこするといった様な行動が見られたので お尻を確認した所赤く腫れていました。 本日病院に行った所、朝一では破裂していなかったのですが破裂してしまっていて 5ミリ程度の穴が空き、出血していました。 周りの毛をカットし、穴の中を注射器で洗浄して頂きました。 2週間聞くという注射、感染症を防ぐものだと思いますが打って頂き、塗り薬ももらいました。 できるだけ通院して下さい。との事を言われました。 ですが、うちの猫はキャリーに入るのも、見るのも相当嫌がります。 過去に何度か病院に連れていく時もありましたが、毎度苦労しております。 今回もとても苦労しました。とても痛く辛い思いをした次の日にまたキャリーに入ってくれるとは思いません。 ネットで調べた限りのキャリーに入れる方法をやって参りましたがどれもダメでした。 今回入れたのもキャリーの奥に入れたオヤツを使って腰まで入った所を押し込むという作戦でした。 先ほど帰ってきた時にキャリーの周りをウロウロしたり、唸りながら中を確認したりとしていたので キャリーをとても警戒している様です。 明日またキャリーに入るかなんて無理に近いと思います。もはや運です。 そこで質問なのですが、自宅治療はできない物なのでしょうか? どこかの質問サイトで野良猫は舐めて直す程の物、 という獣医さんのお答えを聞いたという方も居た様なので、こういった質問をさせて頂きました。 自宅で治療できるのであれば自宅治療をしたいと思っています。 もちろん傷の具合を見つつ、病院の方には行こうと思っています。 ちなみに食欲はあるようです。トイレは昨晩からおしっこ、うんち共に現時点ではしておりません。 経験者の方などいらっしゃればご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 猫の肛門線について相談です

    小さい時から猫と一緒に暮らしていますが、先日初めて肛門線が臭い子と出会いました。どうも興奮した時や甘えている時に分泌液を出してしまうようです。初めての経験で最初はうんちでも漏らしたのかと思いましたが、よくよく嗅いだら違うにおい。そういえば保護してくれているお家に引取りに行った時、おしり歩きしていたなと思い出し肛門線だ!と気づきました。子猫が来て1週間になりましたが布製のソファ、カーペット、布団などにどんどんにおいが蓄積されていっています。正直キツいです。布団カバーや、カーペットはタイルカーペットなので汚れた所だけ洗えるものの、ソファやマットレス、椅子の布部分などはそうは行きません。肛門線絞りに連れて行くにも車が大嫌いな子で、乗せれば爪が取れるまでキャリーの中で大暴れするレベル。私が絞るにも上手くやってあげれず痛い思いや怪我、ストレスを与えたくないと考えています。そこで肛門線の摘出手術を考えましたが、ネットで調べても肛門線の摘出手術の記事は少なく、関連して出てくるのは肛門線絞りの記事だけでした。摘出した記事があったとしても肛門線破裂を繰り返している子や、炎症を繰り返す子しか出てきませんでした。飼い主が臭いから困るからという理由で取ったというのは見つかりませんでした。私自身が肛門線絞りの技を身につけるしかないのでしょうか?? また、動物病院はこういった理由で肛門線の摘出手術は行ってくれるところがあるのでしょうか? 肛門線のにおい効く消臭剤などありましたら、教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外陰部と肛門の間のしこり

    25才女性です。 2週間程前に肛門と外陰部の間の部分に大きさ1~2cm程のしこりが1つあるのに気が付きました。皮下のかなり深い所にあり、見た目には分かりません。強めに触らないとしこりにはふれません。つるんとした感触で皮膚を持ち上げてもしこりはついてきません。右側一箇所のみです。押すと少々ですが痛みがあります。2週間前と比べて大きくなったり数が増えた様子はありません。とても気になりますが、場所が場所だけに病院にもかかりづらく…。このまま放置していても大丈夫でしょうか。