• ベストアンサー

さつまいもの袋栽培のものを 庭に置きたい

庭に直接置く場合注意することはありますか? 何かの上に乗せたほうがいいでしょうか? 庭が日当たりいいので、ベランダではなく直接置きたいと思ってます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

袋の底には水抜き穴を開けられているはずですが、地面に直に 置くと開けられた穴から害虫が侵入し、場合によっては食害に 悩まされるかも知れません。袋の底が地面に接しているのだか ら、水はけは問題無いと思われるでしょうが、実際には水はけ は悪くなり根腐れを起こす事もあります。 また袋に土が入っているだけですから、安定が悪いので強風で 倒れる事もあります。袋は思ったより破れやすいので、袋の下 半分は何らかの容器に入れた方が確実です。 風が吹かなくても茎が生い茂ると茎の重みで袋が倒れるので、 ホームセンターに行かれて菊鉢(プラ製で底穴が多く開いてい る黒い鉢)の底に鉢底石を入れ、その上に袋を入れるようにし た方が、虫の侵入もなく風や茎の重みで倒れる事がなくなりま す。菊鉢でなくても、プラバケツの底にドリルで穴を開けて使 っても構いません。 袋には満タンに土を入れないで下さい。袋の天辺より15cm 下まで土を入れます。この空間が無いと水遣りで水が外にこぼ れます。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

サツマイモなんで、浅いところにできるから別にいいとはおもうのですが、 山芋とか下に深くと上に高く育つ奴は土嚢袋は最高ですね。 葉はどうするつもりですかね。畳1枚分ぐらいには広がりますよ。 庭とベランダの関係がよくわかりませんが。 葉はベランダに広げるんですかね。その下はなんかおいたほうがいいと思います。 茎はだてに伸びるのではなく、あわよくば新天地で新しい子孫を残そうとしてるわけですから、 それができないとわかると、ものすごく失望すると思います。 へたすると、ショックが大きくていじけるだけでなく自殺するかも。植物も人間と一緒。 だます必要がありそうです。

mameyuri
質問者

補足

すみません 質問の意味がわかりづらかったですね。 スペースは十分あります。庭はベランダから続いていて10m×10mほどあります。 聞きたかったのは、[底に何もひかなくて、通気性など大丈夫]かと思い質問しました。 ベランダにある他の袋栽培のものは、プランタースタンドなどを使っています。 ベランダが狭くなってきた為 庭に置こうかと思いました。

• ponta1971
回答No.1

置く場所が芝生の場合は直接置くと芝生が枯れます。 袋の材質によりますが、今回の台風みたいに雨が降った場合、ある程度水はけを考えないと腐ってしまうかもしれません。 あとは、倒れないように注意するくらいでしょうか。