• ベストアンサー

支持率低下の理由は

イラク戦争時に比べれると、ブッシュ・ブレア両氏の支持率はかなり下がっているようですね。 どうしてなんでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大量破壊兵器が全然見付からないどころか、その情報すら派兵の為の狂言だった疑惑が出てるからでしょう。 欧米では政治家の嘘は致命傷です。 平気でデタラメが言える日本とは大違いですね。

msqilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アカデミー賞の授賞式で、マイケル・ムーア監督が言っていたことが本当だったということなんでしょうかね。 「イカサマの理由によって戦争が始まった。イカサマの情報が流れている」

その他の回答 (3)

• honnori
回答No.4

何で戦争をしたのか?といいたくなりますよね。今アメリカ兵はゲリラ戦によって、確実に死傷者を出しています。意義を見いだせない戦争とその戦後処理のために自分の国の仲間が死ぬ。誰だってやりきれない思いでしょう。園かいける方を提示できない政権に、アメリカ国民が不支持という答えを出し始めているのでしょうね。

msqilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >アメリカ国民が不支持という答えを出し始めているのでしょうね。 日本人の一部に、いまだにあの戦争を肯定している人がいますが、非常に不思議ですね。 アメリカのすることはなんでも大賛成ということなんでしょうかね。

• bafu83
回答No.3

当たり前です。むしろ疑問としては何でこんな支持率を保っているかの方が不思議なくらいです。 俗に言う大量破壊兵器は見つからないし、税金を大量に投じなければならない、多くの兵士が死んでいるのにもかかわらず、誰からも尊敬の念を受けない。 そんな政治が何で支持率を保てるのでしょうか そんな状況でも支持率を稼げるのはだまされ続けてもなお同じ与党の政党に投票を続ける日本人ぐらいでしょうね

msqilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >むしろ疑問としては何でこんな支持率を保っているかの方が不思議なくらいです。 なるほど。

回答No.2

1の方の回答に付け加えれば、米国の場合、イラクに派兵した兵士が、毎日のように死んでいくことで国民の不満が少しずつ募っていることもあります。また、派兵による巨額の財政赤字も支持率低下の要因になっています。

msqilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。