• 締切済み

毛が短いキャバプーっているのですか?

4ケ月になるキャバプーを飼っています。耳の毛だけはクネクネの長い毛なのですが,他はどこも短いままです。私的にはここままがいいのですが,ネットなどに掲載されているキャバプーをみるとどの子もプードルのような長毛のように思います。短毛のまま大人になるキャバプーっているのでしょうか?それとももう少し月齢が経つと長毛に変化するのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#140425
noname#140425
回答No.1

初めまして。 我が家にはキャバプーはいませんが、キャバリアが2匹います。 質問者さんのキャバプーちゃんの写真を見ていないし、実際毛を触って毛質を見たわけでもありませんので分かりませんが、キャバリアに似たのなら毛が短いままもあるかもしれませんね。 キャバリアは長毛種ですが、個体差が大きい犬種です。 家の子も女の子は毛の量も少ない方ですし、長めの毛が体にピタ!とくっついていて、長毛とはあまり言えません(^^ゞ でも、耳の毛はフワフワで緩いウェーブで少し外ハネぎみです。 このこは小さい時から毛が短めでした。 男の子は、毛の量も毛の長さもとても長く、全身、特に尻尾・胸と耳の飾り毛は立派!どっからどうみても、長毛種です。 耳の毛は15~18cm位ありますし、胸毛も地面に付くほどあります。 尻尾もおろしていると、地面に引きずってしまいます。 此方の子は小さい時からフワフワ毛が長かったです。(もしかしたら長野生まれの1月生まれだから?女の子は夏産まれ) この子たちは血統書つきの同じ犬種ですが・・・同じ犬種としか思えないくらい毛の長さも毛の量も違います。 家にはマルプーがいるのですが、毛の色も毛質も顔も・・・マルチーズより。(体は足が長くプードルより) マルプーやキャバプーをみていておもうのですが、プードルは遺伝子が強いんでしょうか?プードルの遺伝子が強く出ている子がとても多く思えます。 私が検索してみたマルプー・キャバプーも、毛色・毛質がレッド・ブラックで巻きが強い子がほとんどです。 まだ子犬だと毛質は多少変わりますし、ハッキリとは断言できませんが、このままボディは短い状態で育つこともあるんじゃないんでしょうか? いい写真がなかったので分かりにくいですが、これはキャバリアの女の子の画像です。 この時は冬場でこの子にしては少し毛が長め。 2匹一緒に写っている画像があればよかったんですが・・・(^^ゞ

kata-king
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に来たのが生後2ケ月の時で,その頃から毛は短かったのですが,毛がふわふわの兄弟犬もいたりして不思議でした。今は,耳の毛はふわふわのウェーブになってきたのですが,全身は固めの毛が体にくっついている感じです。runa_remonさんのお宅の女の子のような感じかなとおもいました。 初めての犬でわからないことばかりで,キャバプーを検索していてもプードルのような毛質の子が目立ちましたので少し気になっていましたが,キャバリアが固体差が大きいことがわかって納得しました。 今も少しずつ毛が伸びてきてますが,どんな大人の姿になるのか楽しみに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉球のハミ毛…

    長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。 短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。 そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。 しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。 別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか? 気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

    服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

    • ベストアンサー
  • 子猫飼い始めました。質問です。

    この間 小さい子猫(生後一か月くらい?) を 二匹、 兄弟だと思うのですが 拾いました。 長毛と短毛のオスで とても可愛くて 最初は 下痢 目ヤニが多かったのですが ネットなどで調べたりして 私なりに治療し 最近体調は万全で 可愛さもとっても増しています^^ ・・・が。 最近 長毛が短毛の おちんちんを ずっと吸って 大丈夫か??? と不安になりました。 吸っているところを発見すると すぐに 引き離すのですが 四六時中 監視するわけにもいかないし この状態は 子猫たちに 良いのか不安になって こちらで 質問することにしました>< 多分子猫なので お乳と間違ってるのかな? とは 思うのですが 短毛は 長毛のを 吸いません。 この状態って 大丈夫なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの体毛

    4ヶ月の赤ちゃんです。 産まれたときから、耳や肩、背中などにしっかりと毛が生えていました。それもいずれは抜けると聞いていたし、ネット等で調べても2~3ヶ月くらいにはキレイになると書いていたので、今まで特に気にしていませんでした。しかしすでに4ヶ月。今のところ特に変化はなく、相変わらずフサフサです。 先日ベビーマッサージに行って、他の赤ちゃんを見たところ、みんなツルツルお肌でした。 うちの子は女の子ですし、ちょっと不安になってきました。 4ヶ月以降、毛が抜け始めた方はいらっしゃいますか? それともここまで抜けなければ、毛深いということで仕方ないのでしょうか?腕や足ならわかるけど、耳がこのままではちょっとかわいそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 猫のラグドールについて

    ラグドールを飼いたいと思っています。 ネットで画像見てあの首や胸まわりのふわふわもこもこに一目ぼれしてペットショップ調べたのですが少ない種類らしく売っていませんでした。 見れるのがネットのみなので実際の大きさがよくわかりません。 大型種と書いてありますがどのくらい大きくなるんでしょう。 ブリーダーさんから直接子猫を譲渡してもらおうと思っています。 また、ラグドールのような首回りもこもこの猫で小型サイズの種類っていますか? それと猫は長毛のほうが短毛より毛が抜けにくいんでしょうか。 ラグドールはどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チン毛について

    こんにちは。僕は今小6です。大人になるときの体の変化について教えてください。僕は5年生の時にチン毛が生え始めました。友達はチンポの付け根から生え始めていましたが、僕はタマの方から生え始めました。修学旅行のお風呂で見たみんなのアソコはチンポの付け根にいっぱい生えていました。僕はみんなとはちょっと生え方が違うような気がしました。 大人の男の人に教えてほしいのですが、みなさんのチン毛はどんな風に生えていますか? 他にも大人はいろんなところに毛が生えてきますよね。前に、ラジオの相談コーナーで「お尻の穴の周りに毛が生えているんですが、変ですか?」っていうのがあって、DJの人が「僕は前には生えてますけどお尻の穴には生えてないですね。尻の穴に生えてる人って聞いたことないですね。少しずつ抜いていってはどうでしょうか?」って言っていました。 僕は笑って聞いていたのですが、後で自分のお尻を見てみると、僕もお尻の穴の周りに生えていました!びっくりしました。少しずつ抜こうとしましたが、痛くてできませんでした。みなさんはどうですか?お尻の穴の周りって毛が生えていますか? 前に男の先生から、大人になってくるとチン毛が生えてきて、おねしょみたいなものが起こるって聞いたことがありますが、みなさんはそれっていつ頃起こりましたか? 僕は夜中に目が覚めて、アソコに変な感じがしたので見てみたら、おなかにベトベトしたものがついていました。それってこのことなのかな? それに、時々チンポが大きくなって来る事がありましたが、今は良くそうなります。友達と遊んでいたりしている最中でも、チンポが固くなってくる事があります。とても変な気分です。 なんか自分の体がどんな風になっていくのかがわからなくて不安です。 みなさんはいつ頃どんな風に体が変化しましたか?教えてください。お願いします。

  • 犬の毛の色が濃くなる??

    プードルミックスの4ヶ月半の子犬がいます。 元々ゴールデンのような色の子犬でした。 3ヶ月ごろはだんだん色が薄くなってきたような感じでしたが、最近根元の方から濃い色の毛が顔を出してきました。 犬の毛色はこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか… ご飯は病院で推奨されているカリカリの物をあげています。 このような経験のある方、体験談などお聞かせいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう