• 締切済み

毛が短いキャバプーっているのですか?

4ケ月になるキャバプーを飼っています。耳の毛だけはクネクネの長い毛なのですが,他はどこも短いままです。私的にはここままがいいのですが,ネットなどに掲載されているキャバプーをみるとどの子もプードルのような長毛のように思います。短毛のまま大人になるキャバプーっているのでしょうか?それとももう少し月齢が経つと長毛に変化するのでしょうか?

みんなの回答

noname#140425
noname#140425
回答No.1

初めまして。 我が家にはキャバプーはいませんが、キャバリアが2匹います。 質問者さんのキャバプーちゃんの写真を見ていないし、実際毛を触って毛質を見たわけでもありませんので分かりませんが、キャバリアに似たのなら毛が短いままもあるかもしれませんね。 キャバリアは長毛種ですが、個体差が大きい犬種です。 家の子も女の子は毛の量も少ない方ですし、長めの毛が体にピタ!とくっついていて、長毛とはあまり言えません(^^ゞ でも、耳の毛はフワフワで緩いウェーブで少し外ハネぎみです。 このこは小さい時から毛が短めでした。 男の子は、毛の量も毛の長さもとても長く、全身、特に尻尾・胸と耳の飾り毛は立派!どっからどうみても、長毛種です。 耳の毛は15~18cm位ありますし、胸毛も地面に付くほどあります。 尻尾もおろしていると、地面に引きずってしまいます。 此方の子は小さい時からフワフワ毛が長かったです。(もしかしたら長野生まれの1月生まれだから?女の子は夏産まれ) この子たちは血統書つきの同じ犬種ですが・・・同じ犬種としか思えないくらい毛の長さも毛の量も違います。 家にはマルプーがいるのですが、毛の色も毛質も顔も・・・マルチーズより。(体は足が長くプードルより) マルプーやキャバプーをみていておもうのですが、プードルは遺伝子が強いんでしょうか?プードルの遺伝子が強く出ている子がとても多く思えます。 私が検索してみたマルプー・キャバプーも、毛色・毛質がレッド・ブラックで巻きが強い子がほとんどです。 まだ子犬だと毛質は多少変わりますし、ハッキリとは断言できませんが、このままボディは短い状態で育つこともあるんじゃないんでしょうか? いい写真がなかったので分かりにくいですが、これはキャバリアの女の子の画像です。 この時は冬場でこの子にしては少し毛が長め。 2匹一緒に写っている画像があればよかったんですが・・・(^^ゞ

kata-king
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に来たのが生後2ケ月の時で,その頃から毛は短かったのですが,毛がふわふわの兄弟犬もいたりして不思議でした。今は,耳の毛はふわふわのウェーブになってきたのですが,全身は固めの毛が体にくっついている感じです。runa_remonさんのお宅の女の子のような感じかなとおもいました。 初めての犬でわからないことばかりで,キャバプーを検索していてもプードルのような毛質の子が目立ちましたので少し気になっていましたが,キャバリアが固体差が大きいことがわかって納得しました。 今も少しずつ毛が伸びてきてますが,どんな大人の姿になるのか楽しみに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。