-PR-
回答 受付中

犬の毛の色が濃くなる??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9397313
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 85% (24/28)

プードルミックスの4ヶ月半の子犬がいます。
元々ゴールデンのような色の子犬でした。
3ヶ月ごろはだんだん色が薄くなってきたような感じでしたが、最近根元の方から濃い色の毛が顔を出してきました。
犬の毛色はこんなにコロコロ変わるものなのでしょうか…
ご飯は病院で推奨されているカリカリの物をあげています。
このような経験のある方、体験談などお聞かせいただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (57/92)

こんにちは~
ワンちゃんとの生活は初めてですか?
もしそうでしたら楽しいワンライフになりますように(^^)
さて、
犬の種類によっては一生毛の色が変わらない子もいるのかも知れませんが、
多かれ少なかれ大体は変化していくものです。
人の髪も幼児期の産毛から青年期までは立派な剛毛になり、
それを過ぎると段々細くなって行き白髪も出てくるように、
犬たちも段々と変化します。
犬の一生は小型犬であれば15年前後。。。
逆算すると例え生後半年でも、人で言えばすでに小学生くらいの
お年になってきています。
様子も段々変わってくるものです(^^)
特に
ミックスとありますので、プードルに混ざる他の犬種によっては
目まぐるしく色が変化するものもいます。
手前味噌の話ではありますが、
ウチの愛犬はヨーキー…彼らは一生の間に7回も毛色が変わると言われています。
質問者さまの写真を見せていただいても
プードルとしては珍しい毛色のように拝見いたしました。
きっと毛質はもう一方の犬種を濃く受け継いでいるのではないでしょうか?
犬たちは毛色だけではなく、大人になってくれば体つきはもちろん、
顔つきまで変わってくるものです(人も同じように^^)
その変化も含めて可愛がっていただければ幸いです♪

ちなみに
健康面での毛色変化というのは
よっぽどの事(重病で何か強い薬を使っている等)でなければ
ないと思いますよ。その点はご安心を!
犬種による自然な変化のように拝見します。
(余談ではありますが、ドッグフードは人の物で言えばインスタントフードで
あります。一種だけずっと与えるのはリスクが高まります。どうぞ
ローテーションを組んであげたり、手作りを挟んだり…等の工夫なさってみて
下さいm(_ _)m)

改めまして、楽しい育犬生活になりますように(^^)
お礼コメント
pote56

お礼率 85% (24/28)

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。犬を飼うのは初めてではないのですが、自ら親となって犬を飼うのは初めてです。以前、どれほど親任せにしていたか… 反省しています。
なるほど、同じご飯ばかり上げない方がいいのですね。色々バラエティを増やしてみようと思います。考えてみれば毎日同じご飯ばかり食べていたら飽きも来ることでしょう…
ちなみにうちの子はトイプードルとキャバリアのミックスです。可愛くて毎日見飽きません!
投稿日時 - 2017-11-18 01:44:54


  • 回答数1
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ