• ベストアンサー

子犬のお礼

生後約2ヶ月の子犬(プードルとダックスのミックス)をいただけることになりました。 相手の方は、ワクチンの費用はください、とおっしゃっていますので、それは当然としても、それ以外、あるいはそれを含めて、なにがしかのお礼をしないといけないと思うのですが、どれくらいのお礼をしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

純血種でないのなら、交配料は派生していないと思いますので、売買に近い謝礼の必要はないと思いますが……。 ワクチンは2回で1万円以上かかると思うので、その金額に多少上乗せしたもの(1万2千円なら2万とか3万)にしてしまうのも一つの方法です。 あと他に感謝の気持ちということであれば、親犬が食べているフードをどこで購入しているかなどがわかれば、そこで使える商品券を足すとか、ワクチン代にプラスした金額がある程度あるなら、簡単なお菓子程度でも充分かと思います。 ワンちゃんが誕生した経緯にもよりますが、よいオーナーさんに巡り会えて、可愛がって貰えるほうが嬉しいものなので、時々できたらこんなに大きくなりましたよ♪って報告して上げて下さいね。

yukkuri-noto
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただき、とても参考になります。 何よりも、ワンちゃんを大事に、かわいがってあげることが一番ですね。

その他の回答 (4)

• kurimomo
回答No.5

こんにちは。 私もお菓子とかで良いと思います。 違う物を望むなら、母犬は授乳したりと体力を消耗していますので 飼い主さんにフードのメーカーを聞いて栄養価の高いフードとか 粉末ミルク(ヤギミルクとか)など母犬を気遣ったものを プレゼントするのも良いと思いますよ。 仔犬のおむかえ楽しみですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかお菓子でいいのかと思うと、申し訳ないような気さえしますが、それでいいのですね。 子犬がうちに来たら、かわいがってやりたいと思います。

• rara89
回答No.4

最近ではミックスを人に譲る場合、去勢手術代を付けて譲ることが多いようです。うちの場合は手術をした方に手術代を支払いました。 純血種の場合は、お礼が必要となりますが、雑種の場合は必要ありません。 譲る側も引き取ってもらえると助かるのでお互い様ってところですかね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、ミックスなので、特にお礼は不要だということですね。 参考になります。

回答No.2

ウチが、以前子犬を譲ったときは、血統書の登録代だけもらいました。ワクチン代は、どうだったかな? その時は、ほとんどの方が御菓子を下さいました。 それだけでも、嬉しかったですけどねぇ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主さんからの声、参考になります。

• hkan
回答No.1

相手の方とyukkuri-notoさんの間柄にもよるのではないでしょうか。私は以前同じ会社の方から仔犬を譲っていただいた時はお菓子などの手土産を持参して渡しましたが。わんちゃんを連れてきてくださるなら車代などは出された方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが車で迎えに行くので、車代の心配はいりませんね。 参考になりました。