• ベストアンサー

犬や猫の「毛の色」が変わる確率は高いですか?

うちにはシーズーがいます 生後3ヶ月で我が家に来て15年経ちますが 初めの毛色は濃いブラウンで半年過ぎた頃から薄いベージュです。 腹巻のように白い毛が腹部に一周あるのは昔から同じです。 質問ですが、腹部の白い部分が5歳くらいから4~5年で、 ベージュになることってありますか? ・毛の色が変わること ・模様が変わること これらはよくあることなのか、 またその原因があったらおしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.4

よくあることだと思います。 三毛猫とかも生まれたばっかりの時はグレーとクリーム色だった色が、 大人になるとはっきり黒とオレンジになっていったりします。 うちの子も赤ちゃんの時は白かった部分がクリーム色になってきたところが多いかな。 あとお腹にブチ模様みたいなのが出てきたかな~ 原因は分かりませんが、ごく普通のことだと思います。

jgkjne
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raiden787
回答No.3

種類にもよりますが犬の毛の色や模様が変わることは珍しくはないです。 原因は遺伝の場合がほとんどです。

jgkjne
質問者

お礼

• atosaku
回答No.2

猫を数十匹飼っています。 自分の家で最初の1匹以外は生まれました。 子猫の時と明らかに変わった子数匹居ますね。 まず子猫の場合と成猫になってからでは色の濃さが全く違います。 茶トラが縞がなくなりただの茶色になった(尻尾だけ少し残っている) キジトラの色が濃くはっきり鮮明になった。 黒と白のパンダ色がはっきり鮮明にクロ・白となった。 まだ色々とありますが、私の家の猫の場合はどうも薄くはならず、濃くなっているようです。 しかし、三毛は薄くなった子が一匹居ますが、貰い子の子は確実に三毛の濃いい色は鮮明になりました。 後、腹部に毛があった子もなくなったり、あったりと分かれています。 私はあまり気にしたことありませんが、 短毛の子はやはり色が変わりにくいのかな? と思います。 茶トラは4匹居ますが、やはり毛が短い子は縞模様ありますが、 毛長い子はだんだん縞がなくなってきていますので。

jgkjne
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

幼犬から成犬になるときに毛色が変わることはあります。 成犬になってから毛色が変わるのは・・・老犬になって白髪になるくらいでしょうか。 15年のシーズーなら老犬の部類になりますので、以前よりも全体に毛色が薄くなっていると思います。

jgkjne
質問者

お礼