• ベストアンサー

犬や猫の「毛の色」が変わる確率は高いですか?

うちにはシーズーがいます 生後3ヶ月で我が家に来て15年経ちますが 初めの毛色は濃いブラウンで半年過ぎた頃から薄いベージュです。 腹巻のように白い毛が腹部に一周あるのは昔から同じです。 質問ですが、腹部の白い部分が5歳くらいから4~5年で、 ベージュになることってありますか? ・毛の色が変わること ・模様が変わること これらはよくあることなのか、 またその原因があったらおしえてほしいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

よくあることだと思います。 三毛猫とかも生まれたばっかりの時はグレーとクリーム色だった色が、 大人になるとはっきり黒とオレンジになっていったりします。 うちの子も赤ちゃんの時は白かった部分がクリーム色になってきたところが多いかな。 あとお腹にブチ模様みたいなのが出てきたかな~ 原因は分かりませんが、ごく普通のことだと思います。

jgkjne
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

種類にもよりますが犬の毛の色や模様が変わることは珍しくはないです。 原因は遺伝の場合がほとんどです。

jgkjne
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

猫を数十匹飼っています。 自分の家で最初の1匹以外は生まれました。 子猫の時と明らかに変わった子数匹居ますね。 まず子猫の場合と成猫になってからでは色の濃さが全く違います。 茶トラが縞がなくなりただの茶色になった(尻尾だけ少し残っている) キジトラの色が濃くはっきり鮮明になった。 黒と白のパンダ色がはっきり鮮明にクロ・白となった。 まだ色々とありますが、私の家の猫の場合はどうも薄くはならず、濃くなっているようです。 しかし、三毛は薄くなった子が一匹居ますが、貰い子の子は確実に三毛の濃いい色は鮮明になりました。 後、腹部に毛があった子もなくなったり、あったりと分かれています。 私はあまり気にしたことありませんが、 短毛の子はやはり色が変わりにくいのかな? と思います。 茶トラは4匹居ますが、やはり毛が短い子は縞模様ありますが、 毛長い子はだんだん縞がなくなってきていますので。

jgkjne
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

幼犬から成犬になるときに毛色が変わることはあります。 成犬になってから毛色が変わるのは・・・老犬になって白髪になるくらいでしょうか。 15年のシーズーなら老犬の部類になりますので、以前よりも全体に毛色が薄くなっていると思います。

jgkjne
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー
  • ウサギを飼っている方、詳しい方、教えてください

    去年11月に産まれたミニウサギ(色グレー)がいます。 雑種なのでお腹や首の部分は白い毛です。 ここ最近、頭に黒い毛?のようなものがあります。 模様が出てきた感じです。 ちょっとぼこっとしてるのでハゲかな?とも考えているのですが、生後半年くらいで模様が出てくるような毛の色が変わることってあるのでしょうか? 頭皮を見てみたのですがハゲていると言えばハゲているような、ハゲてないと言えばはげてない様な、触るとちょっとボコっとしていますがでも頭は前からボコっとしていたような気もして、常日頃から頭皮は見たことがなかったのでこんなもんなのか、それともちょっと変なのか分からないです。

  • 何度も染め過ぎて昔の明るい色が浮き出てきます

    先日、美容室で髪を染めてもらったんですが、現在2週間経たないうちに、昔自分が染めた色が少しずつ浮き出てきてしまっています。 私は現在高2なんですが、約1年半前(高1)から髪を染め始めたんですが、1年のうちは全てセルフ(市販)でやっていて、 ブラウン系→ベージュ系(日の光を浴びて最終的に黄色っぽい金髪)→黒染め用の濃いブラウン→アッシュ(日の光を浴びて、結構明るめに)→ピンクブラウン という感じで、明るさなど毎回考えずにバラバラのトーンで染めてしまいました(;_;) それで、今になってもアッシュや黄色っぽい金髪が日に日に所々出てきてしまいます。 こういう場合、何年かかけて地毛(黒髪)に戻すしかないのでしょうか…? もし他に何か方法があるのでしたら、是非教えて欲しいです!!

  • ネコの毛玉。

     我が家には、もうすぐ3歳になるであろうネコ♂がいます。 3歳になるであろう...というのは、元野良だからなのですが、 そのネコが我が家へきて3年、全く、一度も毛玉をはいたことがありません。    昔から、ネコは胃に入った毛を消化できずに毛玉にして吐き出すと 聞いていました。(←私の一方的な知識なので違うかもしれません) 友人の家のネコちゃんも、しょっちゅうではないにしろ、毛玉をはく と聞いています。  毛玉をはかなくても、今のところ、問題なく見えるのですが、 今後何か気をつけることはあるのでしょうか。  また、毛玉をはかないネコというのは、あまりいないものなのでしょうか。  3年も共に暮らしていて、いまさら...という感じもするのですが、 非常に気になります。  どうぞ、ご教示下さいませ。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不妊手術後生理

    生後1年半のシーズー(雌犬)を飼っています。 生後半年後位に不妊手術を行いましたが、きょう犬が性器をいつまでも舐めているので確認したところ、性器の周りが赤い血の様なもので汚れていました。 不妊手術をすれば生理は来ないと思っていたのですが、生理が来ることはあるのでしょうか。 または別の病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫 白血病ワクチン

    猫の白血病のワクチンについて質問があります。 我が家の猫は今月で生後一年になります。駆虫、三種ワクチンは去年に終わらせており、避妊手術も今年の初めに終わらせました。 ふと白血病のワクチンをしていないのに気がつきました。おそらく三種ワクチンの時、費用的なことでとりあえず三種のみにしておこう・・と考えたかもしれません。 白血病のワクチン接種はいつでもいいでしょうか?もしよければ今日にでも行こうかなと思ってみます。

    • ベストアンサー
  • 短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

    我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新築に犬のお客様・・

    築一年の家に住んでいます。 週末に嫁さんの友人が遊びに来るらしいのですが、どうやらペットの犬も同伴のようです。 種類は分からないのですが家の中で飼う小型犬で、購入したばかりらしくそのお披露目も兼ねているようです。 そこで質問です。 家の中で飼う犬の行動をよく把握していないのですが、害は無いのでしょうか?(糞尿・爪キズ・噛み付き・毛・病気などなど) 我が家には生後1歳の子供もいますし、新築ということで結構頑張って奮発した家具も多数あります。 嫁さんは特に気にしてる様子も無く、この事で不満を言ったら不機嫌になってしまいました。気にし過ぎでしょうか?

    • ベストアンサー