• ベストアンサー

赤ちゃんの体毛

4ヶ月の赤ちゃんです。 産まれたときから、耳や肩、背中などにしっかりと毛が生えていました。それもいずれは抜けると聞いていたし、ネット等で調べても2~3ヶ月くらいにはキレイになると書いていたので、今まで特に気にしていませんでした。しかしすでに4ヶ月。今のところ特に変化はなく、相変わらずフサフサです。 先日ベビーマッサージに行って、他の赤ちゃんを見たところ、みんなツルツルお肌でした。 うちの子は女の子ですし、ちょっと不安になってきました。 4ヶ月以降、毛が抜け始めた方はいらっしゃいますか? それともここまで抜けなければ、毛深いということで仕方ないのでしょうか?腕や足ならわかるけど、耳がこのままではちょっとかわいそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooooooo7
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

まず、ごめんなさい。良い情報ではありません。 うちの下の娘も4歳です。No.1の方とほとんど同じで、うちの娘のことと思うぐらいです。 うちの娘もすごく毛深くて、上の9歳の娘も毛深くて、もう嫌がっています。今年の夏は、いけないと思いながらも親子で脱毛しました。冬場は服で隠れるので我慢させています。 以前、TVで中学生ぐらいの子が永久脱毛をしたがっているのを見ましたが、その年齢では無理みたいなので、 高校生ぐらいになってやりたいならやらせてあげようと思っています。 4歳の娘の方がさらにひどくて、レオタードを着ると背中がすごくてかわいそうです。他のダンスの仲間はツルツルで親が見てもかわいそうに思います。 なぜか、我が家も男の子が一番毛深くないのが、不思議です。

ifthenelse
質問者

お礼

毛深いのって悩みですよね。 私も毛深いほうなので、娘には同じ悩みを持たせたくなかったのですが、今時点でフサフサなので、きっと抜けずに毛深くなるのでしょうね。 今は脱毛もずいぶん安くなったし、特別なことではなくなってきましたよね。私自身もエステに行ったし、友達でも行っている人多いです。 高校生くらいになったら行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

うちも女の子で、体毛がフッサフサで生まれました。毛深い夫は「俺にいてかわいそう・・・」と娘に同情しています。そのうち抜けてくると私も聞いていたのですが、娘はもう4歳。毛深いままです。腕や太もも、背中が濃くて、特に背中にはつむじがあるせいか、とぐろを巻いています。鼻の下にもしっかりヒゲ?が生えていて、お風呂で「(鼻の下が)どうして緑色なの?」と聞くので、「毛が生えてるからじゃない?」と答えたところ、「ふ~ん、そっか~」という感じだったのですが、思春期になったらきっと悩むでしょうね。。。 かわいそうに思いますが、私自身わきの下を永久脱毛しているので(スタッフの方には「範囲が広くて、毛が濃いタイプ」と診断されました)、もし、将来本人が気にするようでしたら相談に乗るつもりです。 先日生まれた2人目(男の子)は、娘ほど体毛が濃くありません。質問者さんのおっしゃる「他の子はツルツルでした」の部類だと思います。娘と逆だったら良かったのに~、と思います。 解決にも、なぐさめにもならない内容で申し訳ないのですが、うちの子はこんな感じだよ~ということで投稿いたしました。耳は、美容院でカットした時にバリカンで剃ってくれますよ。私も耳たぶに若干毛が生えていて、美容師さんに毎回バリカンで剃られています(^^;)

ifthenelse
質問者

お礼

そうですか。やはりそのまま残るということもあるのですね。 うちの子も腕、太もも、背中が濃いです。同じですね(~_~;) 耳ですが、どんなに毛深い人でも産毛は生えているでしょうが、赤ちゃんみたいにフサフサな人はいないような気がしたので、もしこのままだったら大変だな…と思っていました。どうでしょうか?赤ちゃんの時から全く変わらずフッサフサな耳の淵ですか? 思春期に悩んだら、私も相談に乗ってあげたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌についてです☆

    赤ちゃんの肌についてです☆ うちのチビ助は3ヶ月なんですが、最近肌がガサガサしてます。。 最初は足だけだったんですが、今は腕と顔にもできてきました。。 あせもとかでもないし、よく大人が二の腕とかになるようなガサガサ感です(>_<)ベビーローションとかつけたほうがいいのでしょうか?? 今は特になにもつけてないです。。 なにかいいのはありますか??

  • 体毛について

    私は体毛が濃いのが気になってます。 女の子みたいなツルツルの肌をみると憧れます。 だから思いきって足、脇、腹、腕を剃ろうと思います。 男が女の子みたいにツルツルの肌にしたらやり過ぎですか? 体毛があるの恥ずかしいのです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんはこんなに毛深いの?

    12月末に女の子を出産しました。 ぱっと見た感じは、髪の毛も黒々ふさふさしてみんなには「いい髪の毛ね」と言われるのですが、肩から背中にかけて渦が巻いてるように毛が生えていてびっくりなのです。 赤ちゃんは生まれてすぐは毛深いものなんでしょうか?いずれは自然に抜けるものなのですか? それとも一生毛深いままなのかな・・・ 女の子なので心配です。

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • 背中ニキビと体毛

    40歳・独身男性です。 飲酒は月に1・2回程度、喫煙は1日20本弱です 20歳を過ぎた頃から顔や背中にニキビが目立つ様になりました 最近では顔は落ち着いてきて、飲酒や徹夜などをしなければニキビが出来なくなりました。 その代わりに最近背中にニキビが集中している様で、今では肩や胸元にも出来る様になりました。 母が元々肌が弱い人で、その辺りは遺伝したのかなと… 体毛は腕や足など他人と比べると少し濃いかなという感じです、胸毛や背中に毛はありませんがうぶ毛はあります。 その事もニキビに関係があるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で、こんなケアで改善したとか、他にケアの方法をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性の体毛はどの程度まで処理したいいのか?

    毛が多く困ってます。濃くはないのですが密度が高いです。 腕・脚だけでなく肩やお尻まであります。剃ったらチクチクするし肌荒れするのでイヤなんですが。 全身脱毛は肌に何か将来影響が出るのではないか不安で踏み出せずにいます。 でも剃ったら毛穴のぶつぶつが目立つし… どうしたらいいでしょう。。 やっぱり永久脱毛するべきでしょうか?

  • 毛深い赤ちゃん?

    生後3ヶ月になる娘です。 生まれた頃は顔(ほっぺた)や肩から背中にかけて、また手足にも毛が生えていました。 産毛は生まれてしばらくすれば自然に抜けると聞いたので、自然に抜けるのを待っています。 最近はほっぺたや肩の産毛は抜けましたが、よく見ると普通の無駄毛(と思われる毛)が沢山生えています。 肩から手首までと、太ももとすね、背中(特に腰の辺りが一番濃い)、おでこ、あごと鼻の下と耳と、お腹以外無駄毛が生えています。 すねや手の毛はぱっと見ても分かる位生えてます(泣) これらの毛は今後抜ける可能性がありますか?? もう産毛じゃないみたいだから、抜けることはないのでしょうか?? 女の子なだけに心配です。 ちなみに、旦那は無駄毛は少ない方ですが、私がとても毛深いので、私に似ちゃったのかと心配です…。 普通の男性以上に毛深く、恥ずかしながら全身に生えてます。 小さい頃から毛深くて、学校のプールの度に見える所は全部剃ったり、今でも毎日処理しないと半そでとか着れない位です。 手足だけみたら男の人と言われるぐらいです。 そのせいで虐められたり、スカートやノースリーブが着れないし、処理が大変で夏はいつも憂鬱だし、友達と海とかにみ行けないし…そんな人生を過ごしてきました。 娘にも同じような大変な思いをさせてしまうと思うと、申し訳なくて仕方ありません。 今すぐにでもエステに連れて行って、永久脱毛してあげたいくらいです(まぁ、それは無理ですけど…) 本を読むと、遅くても6ヶ月頃には毛が抜けてすっきりしました~とあったのですが、それ以降でも無駄毛が無くなった方とかいますか?

  • 体毛について…

    こんばんは。 これからの季節露出が増えますよね。 私は夜、腕や足を剃ると次の日にはもう毛がちょっと生えてきます。 なので半袖だと友達の腕に当たるとチクチクします。 まだ友達ならいいけど私には今好きな人がいて何回か遊びに行ってるんですが これから半袖で遊びにいくと好きな人と腕が当たった時チクチクしたら 相手に引かれるんじゃないかってすごい悩んでます。 しかも好きな人は毛が薄いので余計悩みます。 質問なんですけど皆さんは恋人や好きな人とデートしてる時とか 相手の腕が当たってチクチクしたらどう思いますか? なんか変な質問ですいません。 でも今すごい悩んでるんで回答お願いします。

  • 赤ちゃんの毛深さ

    もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。 生まれたときは背中に渦を巻いたような毛が生えててビックリしたのですが、本やサイトを見て、普通の事と思い一安心していました。しかし、最近腕や足の毛、おでこの産毛なども生えてきてショックを受けています。 はっきりいって私自身も毛深いです。濃くはないのですが、男性並みです。 子供の頃からずっと毛深いことで悩んできました。 夫はとても薄いです。 生まれたときから生えていた毛ではなく、今からの毛は消えていくことはないのでしょうか?? もう少し大きくなれば自然になくなることはないのでしょうか? 自分が悩んできただけにとても心配なのです。 男の子だから気にしなくていいかなとは思えなくて・・・。 体験談、アドバイス、励ましのお言葉、なんでも結構なので教えてください。

  • 女性の体毛ってやっぱり気になりますか?

    男性にお伺いします。 女性の体毛ってやっぱり気になりますか? 私の毛は腕もすねも細くて薄いので大して気にしていなかったのですが、最近付き合いだした彼氏が「女の子がムダ毛処理しないのはちょっと、、」とか言うんです。 でも剃ったり抜いたりしたら濃くなっていきそうじゃないですか!だったらこのままを維持したいと思っています。 男性は女性の腕とか脚にちょっとでも毛があったら嫌なものなんですか?