• ベストアンサー

赤ちゃんの肌についてです☆

赤ちゃんの肌についてです☆ うちのチビ助は3ヶ月なんですが、最近肌がガサガサしてます。。 最初は足だけだったんですが、今は腕と顔にもできてきました。。 あせもとかでもないし、よく大人が二の腕とかになるようなガサガサ感です(>_<)ベビーローションとかつけたほうがいいのでしょうか?? 今は特になにもつけてないです。。 なにかいいのはありますか??

• yua68
  • お礼率87% (74/85)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.4

NO1の方と同じでしょうか・・? うちの子も同じような肌トラブルがありました。 5月末の生まれです。 上の子の皮膚科で言われたのですが、「赤ちゃん用のボディシャンプー」を「お肌の為に・・」使っていたのですが、かえってそれが良くないと言われました。 ボディシャンプーの液体にする成分が合わない子がいるのだそうです。 固形せっけんで洗うようになったら、3歳児の上の子は3日で、0歳児の下の子は2カ月ほどで効果を実感しました。 赤ちゃんの皮脂の分泌は盛んなので、石鹸でしっかり洗うことは良いようですよ。 一度お試しください

yua68
質問者

お礼

そぉなんですか(>_<) 私もボディーシャンプーで全身洗ってます。。 固形石けん試してみます♪ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#187712
noname#187712
回答No.3

赤ちゃんは2~3ヵ月頃に人生で2番目に皮脂分泌量が多くなり (1番は思春期のニキビ等) 4ヵ月頃からは人生で一番肌が乾燥する時期に入るのだそうです。 なので、この時期は保湿が必要になります。 軽度のものであれば保湿ローションでOKでしょう。 改善されなければ、皮膚科に行ってプロペトなどの保湿剤をもらうと いいと思います。 まめに保湿してあげた方がいいですよ~。

yua68
質問者

お礼

そぉなんですね(>_<) 逆にいろいろ塗らない方がいいのかと放置状態でした。。 ありがとうございました☆

• yoshi1349
回答No.2

ベビーローションはつけた方がいいでしょう、 お風呂も肌荒れ防止の入浴剤を入れてみてはどうでしょうか、 例えば、エモリカ、乳幼児用の入浴剤、

yua68
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 買ってきてみます(>_<)

• azkurw
回答No.1
yua68
質問者

お礼

ありがとうございました☆