• 締切済み

じゃがいもについて

じゃがいもの皮をむき、水にさらした後に、炒めたり、茹でたり、火を通したとたんに、表面が黒ずんでくる物がたまにあるのですが、どうしてなのでしょう・・・  こうなった物は食べられるのでしょうか?  水にさらしている時には、大丈夫なのに他の具材なども一緒に鍋の中に入れてしまった後に、黒ずみにきずいて、せっかくの料理が・・・っという事があるのですが・・・    詳しい方ぜひ、教えてください

みんなの回答

• zebura23
回答No.1

じゃがいものでんぷん質は空気に触れると黒っぽくなりますが、 デンプンなので食べても大丈夫です。 私は水にさらすことはありませんが、黒ずみが気になったことはありません。 皮をむいたものを放置しておくと黒くなるので、 早目に料理したほうがいいですね。