• ベストアンサー

子供の接し方

バイト先の社長の子供さんがいるんですが3歳男の子、2歳女の子と1歳未満男の子の3人です。 3歳の子と2歳の子は最近遊んで~と言ってくれるようになって休憩時間に遊んだりするんですが 身近に年下がいなくて、そんな小さい子と接するのは初めて… 子供相手の接し方やどうやったら喜ぶのかさっぱりです… 今のところお絵かきしてあげたり3歳の子はごっこ遊びで遊んだりしてます。 が、どうやったらもっと喜んでもらえるのかな~とアドバイスが欲しいです! 子供の接し方を教えてください。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

あなたが保育所や幼稚園で習ったお遊戯を思い出しながら、遊んであげれば? いらない紙で折り紙したり、恥ずかしいけど、おてて使いながら歌ったり……3歳ならもちろん、1歳ぐらいの子供でも一生懸命、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似しますから、楽しいですよ。 あとは、大きめのジャケット(ビニールは絶対ダメ!!息出来なくなる)とかでちゃんと息ができるように頭から被せて隠れんぼするとか。 その場にいるけど、お顔は見えないから、『○○ちゃん、どこに行ったのかなぁ~』、探してるフリしながら、ギュッと抱き締めて『みぃつけた!』てしたら、むちゃくちゃ喜びますよ。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど! 幼稚園時代を思い出せばいいんですね…!^^ かくれんぼもしてあげたいとおもいますっ^^

その他の回答 (2)

回答No.3

保育関係を少しバイトしてましたが、 3歳、2歳頃だとバラつきはあれどしゃべれるようになるので、 みんなで会話してあげると良いかもしれません。 バラバラに来てくれると助かりますが同時だと大変になるので、 皆で会話するのです。 こちらが質問する立場になって、ひとりずつ話をきいてあげる。 「食べ物ではなにがすきなの?」「動物は好き?」 など簡単な事でいいんです。 ひとりぼっちにならないように他の子にも 「○○ちゃん(君)も好きなの?」 と話を聞いてあげるだけで意外と喜びますよ。 内容がおかしくても頑張ってつなげて下さい!! 知能発達の向上にもなりますし、 自分はそうやって盛り上げてましたね^^ 他には簡単なクイズとかやって単語や動作を覚えさせたりしました。 参考になれば幸いです。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど!^^ 質問してあげたりも良いんですねー… ありがとうございます^^

• eeb33585
回答No.1

あなた自身がその遊びを楽しめば、何でも良いのです。 新聞紙を丸めてサッカーのまねごと、 複数の箱の一つに物を入れ、あてっこゲーム・・・ その場で調達できるものを使って、次々に出し物を変えていけば 子供は楽しんでくれます。 私(男)も幼児と接するチャンスが皆無だったとき、 姉の子を遊ばせ、喜ばれた実績があります。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど…!いらない紙とかもあるのでやってみます! 回答ありがとうございました^^