• ベストアンサー

子供の接し方

バイト先の社長の子供さんがいるんですが3歳男の子、2歳女の子と1歳未満男の子の3人です。 3歳の子と2歳の子は最近遊んで~と言ってくれるようになって休憩時間に遊んだりするんですが 身近に年下がいなくて、そんな小さい子と接するのは初めて… 子供相手の接し方やどうやったら喜ぶのかさっぱりです… 今のところお絵かきしてあげたり3歳の子はごっこ遊びで遊んだりしてます。 が、どうやったらもっと喜んでもらえるのかな~とアドバイスが欲しいです! 子供の接し方を教えてください。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

あなたが保育所や幼稚園で習ったお遊戯を思い出しながら、遊んであげれば? いらない紙で折り紙したり、恥ずかしいけど、おてて使いながら歌ったり……3歳ならもちろん、1歳ぐらいの子供でも一生懸命、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似しますから、楽しいですよ。 あとは、大きめのジャケット(ビニールは絶対ダメ!!息出来なくなる)とかでちゃんと息ができるように頭から被せて隠れんぼするとか。 その場にいるけど、お顔は見えないから、『○○ちゃん、どこに行ったのかなぁ~』、探してるフリしながら、ギュッと抱き締めて『みぃつけた!』てしたら、むちゃくちゃ喜びますよ。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど! 幼稚園時代を思い出せばいいんですね…!^^ かくれんぼもしてあげたいとおもいますっ^^

その他の回答 (2)

回答No.3

保育関係を少しバイトしてましたが、 3歳、2歳頃だとバラつきはあれどしゃべれるようになるので、 みんなで会話してあげると良いかもしれません。 バラバラに来てくれると助かりますが同時だと大変になるので、 皆で会話するのです。 こちらが質問する立場になって、ひとりずつ話をきいてあげる。 「食べ物ではなにがすきなの?」「動物は好き?」 など簡単な事でいいんです。 ひとりぼっちにならないように他の子にも 「○○ちゃん(君)も好きなの?」 と話を聞いてあげるだけで意外と喜びますよ。 内容がおかしくても頑張ってつなげて下さい!! 知能発達の向上にもなりますし、 自分はそうやって盛り上げてましたね^^ 他には簡単なクイズとかやって単語や動作を覚えさせたりしました。 参考になれば幸いです。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど!^^ 質問してあげたりも良いんですねー… ありがとうございます^^

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

あなた自身がその遊びを楽しめば、何でも良いのです。 新聞紙を丸めてサッカーのまねごと、 複数の箱の一つに物を入れ、あてっこゲーム・・・ その場で調達できるものを使って、次々に出し物を変えていけば 子供は楽しんでくれます。 私(男)も幼児と接するチャンスが皆無だったとき、 姉の子を遊ばせ、喜ばれた実績があります。

harapeko05
質問者

お礼

なるほど…!いらない紙とかもあるのでやってみます! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 荒れる子ども達をどうすればよいでしょう・・

    保育園年長を担任しています。 私のクラスは女の子が男の子の倍ほどいるクラスで、 前からそうだったのですが最近特に荒れてるな、と感じるんです。 特に女の子なんですが「~するなら遊んであげる」、 「~ちゃんは入れない」などの言葉が毎日の様に 聞こえています・・。 年長なので担任に見えないようにやっている子もいて、 友達に優しさが足りない子ども達なのです。 小さい子を可愛がったりして、一人ひとりはいい子なのですが・・。 優しい気持ちが持てるよう、 今まで私がしてきた主なことと言えば ○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。 ○何かよいことをしたらとにかく誉める。 なのですが、園長にも「他に方法を考えないと」 と言われ、これ以上何をしたらよいのか、と悩んでいます・・。 「~ちゃんは入れない」と言う子にも、相手の子が いつもわがままを言うから、すぐ怒るからなど それなりの理由はあるようなのですが、 クラスに今ひとつまとまりがないのです。 自分の文章にもまとまりがなくてすみませんが、 どうすれば友達に優しさが持てるようになるのでしょう? 私のクラスもそうだったけどこういう事をしたら よくなった、などアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 失恋なんでしょうか。。ショックです。

     こんばんわ。おとといも、ここで質問させていただきました。  バイト先の年下の子が気になっていました。でも、今日、私がバイト終わって控え室に行ったとき、その気になっている子とその子の友だち(男の子)が休憩中で一緒に話していました。  立ち聞きするつもりは無かったんですが、更衣室からはよく聞こえちゃって私服に着替えている間だけ聞いてしまいました。。。  内容は、高校の女の子で誰がカワイイみたいな感じの話でした。  年頃だからそんな話をするのは当たり前だと思うんですが、なんかそれを聞いてすごくショックでバイト先を出たあと泣いてしまいました;;  自分では、彼は弟みたいにかわいくてただ気になる存在だと思ったのに、気づかないウチに彼に恋心を抱いていたということなんでしょうか・・・?  これからも、バイトで彼の顔を見るのはなんか辛いし、また泣いてしまいそうです。どうやって、自分をコントロールしてまた、バイト仲間としてこれからも彼と付き合っていけるでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします!!

  • 子供

    自分が子供が好きなのか嫌いなのかわかりません。 テレビに最近よく出ている名前は知りませんが女の子やちょっと前に出ていた 男の子など 見るだけで受け付けなく嫌な気分になるのはなぜなのか自分でもわかりません。 街で赤ちゃんをつれてて赤ちゃん言葉で話しかけてる大人の光景も見ていて 嫌悪感があります。 何故なのかわからないけど昔からそうです。 以前わたしの店にきた 子供を連れた人が 今日はお絵かき教室があるんで早めにお願いします。と言われた時 そのお絵かきという言葉だけで腹が立ちました。その他にも大人の子供言葉で腹がたつんですが 何なのか自分でもわかりません。そして自分がかわいいとまわりに思われてることを知っているテレビにでる子供にも嫌な気分になります。 かと思えば 自分がかわいいと思った子供をいつまでも抱っこしていたりします。 こんな方はいませんか!?

  • 小さい子供へのお年玉について

    こんにちは。アドバイスを御願いします。 従兄弟に子供にお年玉をあげようとおもうのですが、お金よりなにか物がいいかなと考えています。 そこでアニメ関係のものをあげようとおもうのですが、流行がわからなくて。子でもは 5歳:女の子 3歳:女の子 2歳:男の子 アドバイスをご教授ください。

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 気になる存在

    バイト先の男の子が最近気になる存在になってるんです。4才年下なんです。それに、まだ高校生なんです。その男の子は、他のバイトの子とはあまり話したりしないのに、私には、冗談まじりの話とか、気軽に話しかけてくるんです。(私の思い込みかもしれないけど。)これって恋愛に発展するんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お絵かき好きの子供へのクリスマスプレゼント

    5歳の女の子へのクリスマスプレゼントでおすすめはありますか? 最近すごくお絵かきが好きで、暇さえあればノートに多色ボールペン (クレヨン・色鉛筆等あるのですがこれがいいようです)でお絵かきしています。 おふろでも曇った鏡に指で次から次へとたくさんかいています。 女の子や動物など、その時思いついたものをかいて楽しんでいます。 そこで、プレゼントもなにかお絵かきに関するものがいいかな~と考えています。 お絵かき帳はたくさんあるし、絵具とか準備片づけに時間がかかるものは今回はパスします。 絵をかいてあげると真似してかくのが好きみたいなので 子供が真似してかきたくなるようなお絵かき本とかもあったらぜひ教えてください。

  • 年下男性に

    今勤務している先で私は契約社員(23)として年下男性(高3)はバイトとして働いていました。 ですが今日、年下男性は受験や学校行事が忙しくなる為バイト先をやめてしまいました。ちなみに私は今年途中入社で男性より勤務暦が浅いです。部署が違うため、休憩室で会うと少し話す程度でした、そしてちょっと気になる存在でした。 彼は誰とでも分け隔てなく話すタイプで私は人見知りしてしまう方です。 もっと話してみたいと思っていた矢先だったので昼以降の休憩時にアドレスを聞こうとアドレス書いた紙をもっていたんですが会えず、いつのまにか帰ってしまってました; 高3の女の子のバイトの子がその年下男性と休憩中メルアド交換している風景をチラリと見てしまいました。(各々の休憩時間はバラバラです)帰ってから『あの時話しかけてれば良かった・・・』思いましたが、時は遅し。 高3の女の子とも3回ほどしか喋った事がありません(汗) 会社でのうわさが立ったらきまづい・・・、けど知りたいし、高3の女の子だけの時にあの男の子のメルアド知りたいんだけど、聞いてみてくれないかと言ってみたほうがいいでしょうか? あまり喋った事ないですし、口実つけてメルアド聞くほうがいいでしょうか?

  • ママ友の子供とうちの子供の仲があまり良くない

    先日、ママ友の一人から家に遊びに来ないかというお誘いを受けて 子供を連れて行ってきました。 その日は合計で4親子で遊ぶことになったのですが、その中の子供で 娘と同級生は一人(女の子)しかなく、他は学年もバラバラですし、男の子ばかりです。 唯一同級生の子は、娘とはあまり保育園でも遊んでいないようで、 その日も娘が近寄って行くと逃げて行ったり、来ないでオーラを出していましていました。 その子はお兄ちゃんがいるのですが、常時お兄ちゃんに引っ付いて遊んでいる状態でした。 当然お兄ちゃん連中は、年下の女の子となんかは遊ばず、小さな声で「あっちいけ」と 娘に言っていたのが聞こえました。(その子の親には聞こえていません) 一度だけ「○○(娘の名前)と遊んでやってね」と声かけもしてみましたが、効果はなし。 結局娘は一人でお絵かきをしていたりして、誰とも仲良く遊べないまま帰ってきました。 お母さんたちと私は普通に楽しく話ができていいですが、やはり子供のことを考えると この集まりには私たち親子は来ないほうがいいのかなと思いました。 しかし、何度も集まってるメンバーではないので、これから何回か回数を重ねていけば 子供同士も仲良くなれるのではと、少し期待はしているのですが・・・。 やはりもうこの集まりには参加しないほうがいいでしょうか? ちなみに、私がお母さんたちと話したいから子供の気持ちを犠牲にして この集まりに参加したいということではなく、子供が普段遊んでいない子たちと遊べる きっかけになればいい、もっと仲良くなってくれれば・・・という願いもこめてこの集まりに参加していますので、それが逆効果であるというご意見があれば、二度と行かないつもりです。

  • 専業主婦、子供が小さい方

    私には、小学1年生の女の子と、1歳8か月の男の子の子供がいます。 専業主婦です。 お姉ちゃんが学校へいったあと、息子と二人、暇で仕方ありません。 一通りの家事をし、やること、やりたいことはたくさんあるのですが、 なにをするにも、邪魔されるので、(家事をするのもままならない)、 何もやる気がおきません・・。 家もむちゃくちゃです・・・。 夕方まで暇なので、遊ぶ時間がありすぎて、 何をして遊んであげればいいかわかりません・・・。 ビデオ、車、お絵かきなどするのですが・・。 時間はもちません・・。 昼寝もほとんどしないので、 時間がありあまっていしまいます・・・。 専業主婦で、小さいお子様をお持ちの方は、 1日どのように過ごされてますか? また、どのくらい家事できますか? 参考に聞かせてもらえればうれしいです^^

専門家に質問してみよう