• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不定積分∫f(x)dxのdx

不定積分∫f(x)dxのdxとはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • IveQA

←ANo.2 そそ。(ヒント回答お疲れさん!) ANo.1でtomokoichさんが言うべき事を言っていて良かったんだけどね。 dxはxの微分(xの微小量)とも言えるよね。 区分求積法で言えばx=k/nでdx=1/nに相当するよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、タメ語口調はおやめください。 今後もこちらも負けず、頑張って学習していきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • alice_44

あれ? A No.1 が削除されて、繰り上がってるな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問者に対する指摘ということで削除されました。 これからも学習を続けます。 またお願いいたします。

• 回答No.1
  • alice_44

いや、まあ、こういう質問者のほうが、こちらも、 学校教育とか、受験数学とか、質問者の置かれた 状況を気にせず、本来正しいことを遠慮なく 書けるというものです。 dx とは、x の微分です。 dF(x)/dx = f(x) となるような F(x) があれば、 f(x)dx = dF(x) と書くことができます。 この dF(x) を F(x) の 微分と呼びます。 dF(x)/dx が F(x) の微分だろうって? それは、微分係数。微分は、dF(x) です。 微分 d と積分 ∫ は(ほぼ)逆操作なので、 ∫dF(x) = F(x) + (定数) となるのです。