• ベストアンサー

教科書デジタル化によって、教育はどう変化しますか?

現在、教科書のデジタル化が各国で進められています。 これによって、教育方法やその実力を測定する試験などは、 どう変わっていくと思われますか? 個人的には、これまでのような「知っているor知っていない」の知識を覚える教育ではなく、 知識をもとにしてそれを組み合わせてどう使うか? どうコミュニケーションするか? などの論理性やプレゼンテーション能力を計るような試験が増えていくのではないかと 予測しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.1

理解度が上がると思います。例えば漢字を例に取れば、紙の教科書でベラベラと成り立ちを語られるよりムービーでやった方がずっと理解出来ます。漢字の本質が楽しく学べるので子供達には大変良いと思います。 算数などをとっても、常に事細かく動画で確認出来ますし、忙しくて死にそうなれば先生方の仕事も減ります。教科書デジタル化とともに電子黒板も普及するでしょうから、ワンタッチで黒板を真っ新に戻せたりしますからね。 教師は楽が出来て、子供達は楽しく学べる。実に素晴らしいことです。お隣の韓国では、すでに導入が進んでるらしいですからね。我が国も早く導入して欲しいですね。