• ベストアンサー

高等学校の教科書はどこで見せてもらえるか?

大学入試センター試験の数学問題(特に論理)、には(数理論理学として)かなり重大な誤りがあります。 これと同じランクの間違いを殆どの参考書が犯しています。 これは、教科書に起因するものかどうかを知りたいので、数カ所の市立の図書館で、教科書を探したのですが(義務教育でないので)置いていない(参考書なら幾種類もあるが)ということでした。 大学の入試事務センターにはあることは知っていますが、そこには近づくべきでないところです。 高等学校へ入って行くこともしにくいので どうしようかと迷っています。 教科書を買ってまで見ようとはおもいません。   図書館には1種類ぐらい置いておくべきでないかな?

  • zenin
  • お礼率4% (4/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.2

以下に教科書図書館というのがあって、昔からの教科書がならんでいます。 開架式なので調べやすいです。 お客さんもほとんどいないし。 私も45年前に使用していた国語の教科書を見つけました。 http://www.textbook-rc.or.jp/library/index.html

zenin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  しかし、私は神戸在住の後期高齢者ですので、教科書を見に東京まで行く元気はありません。 勇気を出して近くの公立高校で見せてもらおうと思いますが、何種類も持っているかな? 公立図書館には置いておくべき物のようにおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

書店に教科書そのものはなくても、教科書ガイドは山ほどあるはずです。 教科書ガイドにお世話になったことはありませんか? 教科書の内容+解説ですから、これでいいと思いますけど。

zenin
質問者

補足

問題は数学の論理なのです。正確に記述できているか?が問題なのです。殆どの内容、解説は数理論理学的に間違っているので、私の希望するものと合致しません。内容そのものより、記述形式が重要なのです。いらざる内容、解説は邪魔者です。数学であるから問題なのです。私は数学は論理の演習であると考えています。

関連するQ&A

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 中学校の教科について

    はじめて質問させていただきます。 私は現在私立文系の大学に通っております。 親の知り合いの、来年中学2年生になる子の家庭教師を公立高校入試(兵庫県)まですることになりました。 現在中学の数学、理科、社会を一から勉強するための教材を探しております。 私自身中学時代に公立高校に入学できたのですが、 現在は恥ずかしながら、社会に関しては大学入試勉強では世界史メインだったこともあり、日本史、政治部分はほとんどできない状況です。 理系科目は元々苦手で、数学は簡単な計算問題はできるものの、その他の分野や理科に関しては公立高校の過去問を見る限りほとんど太刀打ちできない状況です。 現段階では、私自身の学力向上を目的とした書籍を探しております。 そのため定期テスト対策のための教科書準拠の問題集ではなく、幅広く公立高校入試レベルに対応できる程度の学力をつけるのに定番の参考書や問題集、 お薦めの本があれば紹介 していただきたいのですが。 まずは4月まで勉強して、中2レベルまで対応できるようになりたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

  • 息子から頼まれました。画像が使ってる教科書みたいです。この教科書だけど

    息子から頼まれました。画像が使ってる教科書みたいです。この教科書だけど学校の勉強してて大丈夫かと心配してるみたいで、私も大学に詳しくなくてセンター試験と茨城大学の試験に家の子が持ってるので大丈夫ですか。進学校の教科書を買った方が良いですか。茨城大行きたいみたいだけど大丈夫ですかね。勉強は、やってるみたいですけど。何かアドバイスを宜しくお願いします。 後、茨城大学の数学で数学A・Iと数学Iって数学Iの方が簡単ですよね。

  • 中学校の復習をするのに教科書を買おうかと…

    お恥ずかしい話なのですが、今度は大学受験をすることにしました。 今回は中学の基礎から勉強しなおそうと思います。 そこでオススメの教科書を教えてください。 教科はとりあえず、数学と英語と国語でお願いします。 あと中学と高校の教科書の違いや、特徴を教えてください。 各社が出してる教科書の詳細や違いも教えてくださると助かります。 なんでオススメの参考書じゃなく教科書なのかと言うと、学校に寄付してしまって無いからなんです。 公立に通ってたんですが、あとはやっぱり進学校は教科書が違ったりするのかなーと思いまして質問しました。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 数学IIICの教科書を探しています

    現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

  • 教科書が無く参考書だけでも勉強ではきますか?

    ドラゴン桜に参考書は教科書の参考にする書であり 教科書があれば十分と書いてあったと思うんですけど 学校を卒業したのが結構前なので教科書は無くしてしまいました 大学受験の数学を学ぶためには参考書だけでは不十分でしょうか? もし教科書が必要ならどれがおすすめか教えてください

  • 私立文系志望のセンター試験への対応

    高2の男子です。私立文系志望MARCH関関同立レベルを目指しています。さて様々な入試方法がある中でセンター試験の重要性が感じられますが、一体何教科受験するのが良いのでしょうか?私立文系ならセンター出願方式だと英国社が中心ですがこれだと一教科のミスも許されません。数理も受験してもしもに備えておく必要を言う先輩もいます。センターでできるだけ頑張り多様化する受験方法を少しでも利用したいと思うのですが、一般入試3教科型の掘り下げた勉強もしなければなりません。僕は文系でも数学の成績は悪くはないのですが・・・数学理科やってる余裕あるんでしょうか、経験者の方どのようにされましたかアドバイスお願いいたします。

  • (大学院入試に)適当な経済数学教科書を推薦していただきたです。

    今大学3年の私ですが、高校で数学から離れてしまったので、数学についてはさっぱりです。「今さら数学なんて…」と思ったこともありますけど、やはり勉強したいです。(大学院入試に)適当な経済数学教科書を推薦していただきたです。

  • 物理、化学、数学の教科書について

    独学で大学受験を志しているものです この三教科を参考書で勉強しているのですがやっぱり教科書もあった方が良いのでしょうか? 化学、物理はチャート式等の教科書っぽい本も売ってますがあくまで教科書を持っていることが前提の本なのでしょうか? 数学も白チャートで勉強していて難しいということはないのですが心配性なんで教科書に載ってるから書いてないよ~といった部分がないかどうかすごく気になってます 教科書にも色々と種類があるのは知っていますがどうか回答よろしくおねがいします

  • センター試験入試を2教科(国語と社会)で受けられる大学。

    センター試験入試を2教科(国語と社会)で受けられる大学。 大学個別入試を2教科(同じく国語と社会)で受けられる大学を探しています。 英語を含まない2教科なので実施してる大学は少ないとは思いますが、 教えていただけないでしょうか? 東京に住んでいるので出来るだけ東京の大学が好ましいです。。