• ベストアンサー

高等学校の教科書はどこで見せてもらえるか?

大学入試センター試験の数学問題(特に論理)、には(数理論理学として)かなり重大な誤りがあります。 これと同じランクの間違いを殆どの参考書が犯しています。 これは、教科書に起因するものかどうかを知りたいので、数カ所の市立の図書館で、教科書を探したのですが(義務教育でないので)置いていない(参考書なら幾種類もあるが)ということでした。 大学の入試事務センターにはあることは知っていますが、そこには近づくべきでないところです。 高等学校へ入って行くこともしにくいので どうしようかと迷っています。 教科書を買ってまで見ようとはおもいません。   図書館には1種類ぐらい置いておくべきでないかな?

• zenin
  • お礼率4% (4/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.2

以下に教科書図書館というのがあって、昔からの教科書がならんでいます。 開架式なので調べやすいです。 お客さんもほとんどいないし。 私も45年前に使用していた国語の教科書を見つけました。 http://www.textbook-rc.or.jp/library/index.html

zenin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  しかし、私は神戸在住の後期高齢者ですので、教科書を見に東京まで行く元気はありません。 勇気を出して近くの公立高校で見せてもらおうと思いますが、何種類も持っているかな? 公立図書館には置いておくべき物のようにおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

書店に教科書そのものはなくても、教科書ガイドは山ほどあるはずです。 教科書ガイドにお世話になったことはありませんか? 教科書の内容+解説ですから、これでいいと思いますけど。

zenin
質問者

補足

問題は数学の論理なのです。正確に記述できているか?が問題なのです。殆どの内容、解説は数理論理学的に間違っているので、私の希望するものと合致しません。内容そのものより、記述形式が重要なのです。いらざる内容、解説は邪魔者です。数学であるから問題なのです。私は数学は論理の演習であると考えています。