• 締切済み

(大学院入試に)適当な経済数学教科書を推薦していただきたです。

今大学3年の私ですが、高校で数学から離れてしまったので、数学についてはさっぱりです。「今さら数学なんて…」と思ったこともありますけど、やはり勉強したいです。(大学院入試に)適当な経済数学教科書を推薦していただきたです。

みんなの回答

• sadora
回答No.2

教科書としてして適切かどうかは分かりませんが、私が経済数学の前段階として、今読んでいるベレ出版のゼロからわかるシリーズはかなりやさしく書いてあると思います。  高校生の私でも順調に読めています。

• nash50
回答No.1

大学院入試のために経済数学を勉強するのはやめたほうがいいと思います. なぜなら,大学院入試では本格的な大学レベルの数学の知識が必要な問題はないからです. もしそういう意味ではなく,単に数学がわからないから経済学のテキストが読めないというのであれば, 佐々木宏夫著「経済数学入門」日経文庫 をオススメします. これ1冊でとりあえず学部レベルの経済学で必要な数学はカバーできると思います. 説明は平易かつ直感的なので,まさに数学から離れていた人にうってつけです. また日経文庫で非常にコンパクトなので,読んでいる途中で挫折することはないでしょう. 大学院入試を心配されているようですが,まずは経済学と数学をしっかり勉強して大学院での研究の基礎体力をつけることが先決だと思います. 基礎体力がつけば大学院入試は問題なく突破できると思われるからです.